実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 オンラインで対応する場合は、別途指示をする。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の授業の進め方 | 導入演習および体育系大学の基礎教養で学んだ教育体系を再確認し、この科目の位置づけと今後の授業の進め方について説明する。 | 仙台大学の教養教育について調べ、確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 3. | ビーチボールとは | ビーチボールはどのような種目か、諸注意を守り実際に体験、今後の授業の課題に取り組む上での糸口とする。学びをレポートにまとめる。 | ビーチボールの体験からの学び・気づきをレポートにまとめる。 | 4時間 | | | | | | 4. | ビーチボールの歴史学1(人文科学) | ビーチボールの歴史についてグループで文献等を用いて調べ、整理する。 | ビーチボールの歴史を調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | ビーチボールの歴史学2(人文科学) | ビーチボールの歴史についてグループで調べた内容を発表する。他グループの発表や担当教員からの解説を聞き、レポートを作成する。 | ビーチボールの歴史についての知識を深める。 | 4時間 | | | | | | 6. | ビーチボールの歴史学3(人文科学)/前期のまとめ | ビーチボールの歴史についてグループで調べた内容を発表する。他グループの発表や担当教員からの解説を聞き、レポートを作成する。 | ビーチボールの歴史についての知識を深める。 | 4時間 | | | | | | 7. | 前期授業の振り返りと後期授業のガイダンス、提出課題について | 前期授業の振り返りと後期授業のガイダンスを行う。また、次回の提出課題について説明する。 | 次回の提出課題に向けて、作業を進める。 | 4時間 | | | | | | 8. | ビーチボールの社会学1(社会科学) | ビーチボールの競技人口や社会的意義などについてグループで調べる。 | ビーチボールの競技人口や社会的意義などを調べる。 | 4時間 | | | | | | 9. | ビーチボールの社会学2(社会科学) | ビーチボールの競技人口や社会的意義など、グループで調べた内容を発表する。他グループの発表や教員の解説を聞き、レポートを作成する。 | ビーチボールの競技人口や社会的意義などの知識を深める。 | 4時間 | | | | | | 10. | ビーチボールの社会学3(社会科学) | ビーチボールの競技人口や社会的意義など、グループで調べた内容を発表する。他グループの発表や教員の解説を聞き、レポートを作成する。 | ビーチボールの競技人口や社会的意義などの知識を深める。 | 4時間 | | | | | | 11. | ビーチボールの社会学4(社会科学)/次回の提出課題について | ビーチボールの競技人口や社会的意義など、グループで調べた内容を発表する。他グループの発表や教員の解説を聞き、レポートを作成する。 | ビーチボールの競技人口や社会的意義などの知識を深める。 | 4時間 | | | | | | 12. | ビーチボールと怪我の予防と応急処置1(自然科学) | ビーチボール等のレクリエーションスポーツにおける怪我の発生状況や予防策と応急処置についてグループで調べ、整理する。 | 一般的な運動中の怪我の予防、応急処置を確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 13. | ビーチボールと怪我の予防と応急処置2(自然科学) | 怪我の発生状況や予防策、応急処置等、グループで調べた内容を発表する。他グループの発表や教員の解説を聞き、レポートを作成する。 | 運動中の怪我の予防策と応急処について復習する。 | 4時間 | | | | | | 14. | ビーチボールと怪我の予防と応急処置3(自然科学) | 怪我の発生状況や予防策、応急処置等、グループで調べた内容を発表する。他グループの発表や教員の解説を聞き、レポートを作成する。 | 運動中の怪我の予防策と応急処について復習する。 | 4時間 | | | | | | 15. | ビーチボールの専門教養体系 | 人文分野、社会科学、自然分野の体系を総合し、ビーチボールの専門教養体系を明確化し、レポートを作成する。 | 全15回の授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ○ | ○ | 60% | | | | | | 授業外レポート | ○ | ◎ | ○ | 20% | | | | | | 演習・実技 | ○ | ○ | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 実施しない | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポート、ポートフォリオ成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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