実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本科目は仙台大学独自の教養科目である。「子どもの運動と食育」を通してリテラシーの体得を目指す。「子どもの運動と食育」を題材として本学の建学の精神と基本理念である実学と創意工夫を体験し、本学のポリシーを参照し、ポートフォリオによって各自で学修の成果を確認する。受講生は自らカリキュラムのマネジメントを行い、本学をフィールドとして体得したリテラシーは仙台大学独自の専門教養となろう。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 「子どもの運動と食育」に関する専門的な知識と体験を通して、本学でしか学べないリテラシーの体得を目指す。その際、ポートフォリオのまとめ方を実学として体験し、高度な専門的教養を修得することで、卒業後の様々な場面において活用できる創意工夫の重要性を理解する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リテラシーに関するあらゆる知識について総合的な教養として思考することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科目に限定されない知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオの原理とまとめ方について説明できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | 原則として対面で実施する。この授業では10/8土・9日の2日間に大学で実施予定の「子ども対象の食育イベント」に参加してもらう(両日とも朝から夕方まで)。イベント実施前に5回の授業を実施し、イベントで行う運動と食育活動を計画する。イベント前日10/7金には事前準備を行い、イベントの翌週以降に振り返りの授業を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション(1) | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | 開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する | 4時間 | | | | | | 2. | オリエンテーション(2) | 本クラスの学修成果をまとめる際に活用するポートフォリオの原理について説明する。 | ポートフォリオに必要なツールについて用意する。 | 4時間 | | | | | | 3. | 子どもの運動と食育に関する討議 | 幼児期・学童期の子どもの健康問題について4~5名のグループで考え、それを解決できる運動と食育を取り入れた活動案を発表する。 | 子どもを対象とした具体的な運動と食育活動を考えておく。 | 4時間 | | | | | | 4. | 子どもの運動と食育活動の立案 | 前回発表された運動と食育を取り入れた活動案を参考にして、具体的な運動と食育活動の計画をグループで立案する。 | 立案した計画を実施するために必要な準備を考えておく。 | 4時間 | | | | | | 5. | 子どもの運動と食育活動の役割分担と事前準備 | 事前に計画した運動と食育活動を実施するにあたって役割分担を行い、事前準備を行う。 | 当日の業務内容をよく確認し、他の役割の業務についても把握しておくこと | 4時間 | | | | | | 6. | 子どもの運動と食育活動の実際1日目① | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 7. | 子どもの運動と食育活動の実際1日目② | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 8. | 子どもの運動と食育活動の実際1日目③ | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 9. | 子どもの運動と食育活動の実際1日目④ | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 10. | 子どもの運動と食育活動の実際2日目⑤ | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 11. | 子どもの運動と食育活動の実際2日目⑥ | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 12. | 子どもの運動と食育活動の実際2日目⑦ | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 13. | 子どもの運動と食育活動の実際2日目⑧ | 事前に計画した運動と食育活動を幼児期・学童期の子どもに対して実施する。 | 対象者の反応や進行状況を後で振り返りが出来るように記録をとっておくこと | 4時間 | | | | | | 14. | 子どもの運動と食育活動の実際 の振り返り | 2日間で実施した運動と食育活動を振り返り、うまくいった点や改善点について発表し、情報共有をする。 | 情報共有した内容を整理してレポートにまとめること。 | 4時間 | | | | | | 15. | 運動と食育の子ども向けイベントの立案 | イベントの振り返りをもとに、子どもを対象とした運動と食育の要素が入った新しいイベントを立案を作成し、発表する。 | 他人の活動案をみて、自分のイベント案と比較し気づいたことをまとめること | 4時間 | | | | | | 16. | ポートフォリオおよびレポートの提出(最終回) | ポートフォリオとレポートの提出をもって考査とする。 | 教員より指摘があれば改善し再提出する。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 科目の目標とする「リテラシーの体得」について、ポートフォリオとレポートの確認から十分達成されているかを確認し評価する。同時に「子どもの運動と食育」に関する理解の深まりについても評価する。レポート課題の配信やフィードバックは全てGoogleクラスルームを通じて行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・本クラスは10/8-9(2日間)で実施予定の子ども対象の食育イベントを活用した授業であり、この両日に出席できることが本クラスの履修の条件になる。 ・コロナウイルス感染状況により食育イベントは縮小または中止となることがあるが、その場合には学内での演習に代えて実施する。 ・担当教員の指示に従い、ポートフォリオについて確認するので、学修の成果を明確にしておくこと。それをもとにレポート等の作成を指示する。 |
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関連科目 | | Ⅰは基礎編、Ⅱは応用編である。Ⅲは完成編であり、Ⅰ、Ⅱとして履修する学生に対してメンターの役割が求められる。 |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 【岩田】前期:水4時限、後期:月4時限 【久保】前後期:木曜3時限 |
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その他 | | 授業計画のイベントは予定であるため非開催や日程変更がありうる。非開催の場合は学内の演習で対応する。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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