実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本科目は仙台大学独自の教養科目である。「陸上競技」を通してリテラシーの体得を目指す。「陸上競技」を題材として本学の建学の精神と基本理念である実学と創意工夫を体験し、本学のポリシーを参照し、ポートフォリオによって各自で学修の成果を確認する。受講生は自らカリキュラムのマネジメントを行い、本学をフィールドとして体得したリテラシーは仙台大学独自の専門教養となろう。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 「陸上競技」に関する専門的な知識と体験を通して、本学でしか学べないリテラシーの体得を目指す。その際、ポートフォリオのまとめ方を実学として体験し、高度な専門的教養を修得することで、卒業後の様々な場面において活用できる創意工夫の重要性を理解する。本授業は基礎編であり「陸上競技」のアウトラインについて十分な知識の習得を目指して欲しい。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リテラシーに関するあらゆる知識について総合的な教養として思考することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科目に限定されない知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオの原理とまとめ方について説明できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスにおいて、3科学領域の各種トピックを、教養知識という切り口から整理し、演習形式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション(1) | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | 開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | オリエンテーション(2) | 本クラスの学修成果をまとめる際に活用するポートフォリオの原理について説明する。 | ポートフォリオに必要なツールについて用意する。 | 4時間 | | | | | | 3. | 陸上競技の規則① | 陸上競技会の役員、一般規則について、レポートにまとめる。 | 陸上競技会の役員、一般規則について調べる。 | 4時間 | | | | | | 4. | 陸上競技の規則② | 陸上競技トラック競技の規則について、レポートにまとめる。 | 陸上競技トラック競技の規則について調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | 陸上競技の規則③ | 陸上競技フィールド競技の規則について、レポートにまとめる。 | 陸上競技フィールド競技の規則について調べる。 | 4時間 | | | | | | 6. | 陸上競技の規則④ | 陸上競技混成競技の規則について、レポートにまとめる。 | 陸上競技混成競技の規則について調べる。 | 4時間 | | | | | | 7. | 陸上競技の規則⑤ | 陸上競技競歩競技の規則について、レポートにまとめる。 | 陸上競技競歩競技の規則について調べる。 | 4時間 | | | | | | 8. | 陸上競技の規則⑥ | ワールドアスレチックス規則と日本国内での適用について、レポートにまとめる。 | ワールドアスレチックス規則と日本国内での適用について調べる。 | 4時間 | | | | | | 9. | 陸上競技の公認審判員制度 | 陸上競技の公認審判員制度について、レポートにまとめる。 | 陸上競技の公認審判員制度について調べる。 | 4時間 | | | | | | 10. | 陸上競技会の競技役員① | 競技会役員のうち、総務、アナウンサー、記録情報処理員、競技者係、風力計惻員の役割と業務について、レポートにまとめる。 | 競技会役員の役割と業務について調べる。 | 4時間 | | | | | | 11. | 陸上競技会の競技役員② | 競技会役員のうち、競技者係、風力計惻員の役割と業務について、レポートにまとめる。 | 競技会役員の役割と業務について調べる。 | 4時間 | | | | | | 12. | 陸上競技会の競技役員③ | トラック競技審判員のうち、写真判定員、観察員、周回記録員の役割と業務について、レポートにまとめる。 | トラック競技審判員の役割と業務について調べる。 | 4時間 | | | | | | 13. | 陸上競技会の競技役員④ | トラック競技審判員のうち、スタートチーム、出発係の役割と業務について、レポートにまとめる。 | トラック競技審判員の役割と業務について調べる。 | 4時間 | | | | | | 14. | 陸上競技会の競技役員⑤ | フィールド競技審判員の役割と業務について、レポートにまとめる。 | フィールド競技審判員の役割と業務について調べる。 | 4時間 | | | | | | 15. | 陸上競技会の競技役員⑥ | 競歩審判員の役割と業務について、レポートにまとめる。 | 競歩審判員の役割と業務について調べる。 | 4時間 | | | | | | 16. | ポートフォリオおよびレポートの提出(最終回) | ポートフォリオとレポートの提出をもって考査とする。 | 教員より指摘があれば改善し再提出する。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 科目の目標とする「リテラシーの体得」について、ポートフォリオとレポートの確認から十分達成されているかを確認し評価する。同時に「陸上競技」に関する理解の深まりについても評価する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、ポートフォリオについて確認するので、学修の成果を明確にしておくこと。それをもとにレポート等の作成を指示する。 |
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関連科目 | | Ⅰは基礎編、Ⅱは応用編である。Ⅲは完成編であり、Ⅰ、Ⅱとして履修する学生に対してメンターの役割が求められる。 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 陸上競技ルールブック
| 日本陸上競技連盟 | ベースボールマガジン社 | | | | | | | 02 | 陸上競技審判ハンドブック | 日本陸上競技連盟 | ベースボールマガジン社 | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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