実務経験の有無 | | クリケット部部長として日本クリケット協会との連携事業に関与している |
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授業の概要 | | クリケットについて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。本演習を進めるに当たっては、日本クリケット協会並びに仙台クリケットクラブとの連携協力を重視して運営していく。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | クリケット部に関わる教員が担当する。それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | クラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の進行 | 専門教養演習における授業の進行について説明し、課題のテーマを設定する。 | 仙台大学の教養教育について調べ、確認しておく。 | 4時間 | | | | | | 3. | グループ活動導入 | グループ毎にテューター役又は教員から昨年度の反省と行程表の確認・マナー講座を行う。また役割分担を行う。 | 課題のテーマに関して調べる。 | 4時間 | | | | | | 4. | グループ活動 | テーマに関連する業界の実態を明らかにし、レポートを作成する。 | テーマに関連する業界の実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | グループ活動 | テーマに関連する企業の実態を明らかにし、レポートを作成する。 | テーマに関連する企業の実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 6. | ]グループ活動 | テーマに関する質問項目を作成し、企業とのアポイントメントを取る。 | テーマに関する質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 7. | 全体講義(法学・経営学) | 日本クリケット協会より、クリケット界における法律知識やその運用についての説明を受け、レポートを作成する。 | 法学・経営学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | 8. | 全体講義(哲学・社会学・心理学) | 日本クリケット協会より、クリケットにおけるルールやその成り立ち、運用についての説明を受け、レポートを作成する。 | 哲学・社会学・心理学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | 9. | 全体講義(医学・農学・薬学) | 日本クリケット協会の方より、クリケット界における栄養・サプリメント知識やその運用についての説明を受け、レポートを作成する。 | 医学・農学・薬学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | 10. | グループ活動 | 協会やクラブを訪問し、フィールドワークを行う。 | 企業訪問の際の質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 11. | グループ活動 | 質問に対する回答をまとめる。 | 企業からの回答を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 12. | グループ活動 | 課題を明らかにし、その回答をレポートにまとめる。 | 企業からの回答を復習しておく。 | 4時間 | | | | | | 13. | 発表 | レポートを貼り出し、上級生からの質問に答える。 | レポートを完成させ、整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 14. | 発表 | 上級生による各テーマに関する発表を聞く。 | テーマに関して復習しておく。 | 4時間 | | | | | | 15. | 全体総括 | それぞれが完成させたレポートについてテューター役又は教員から総括を述べる。 | 総括で指摘された点を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。レポート、ポートフォリオ成果の課題のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が個別に対応し、解説を交えてフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 授業態度 | | | | 減点対象 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 今年度は、大学のコロナウイルスに関するガイドラインに準拠し、感染の流行拡大の予防に注意を払い、原則、オンラインでの授業を行う。大学の指定するGoogle class roomを通しての講義となる。なお、対面での授業再開となった場合には、改めて周知する。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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