実務経験の有無 | | 高校での教員経験、Vリーグコーチの実務経験を有する バレーボール日本代表アナリストの実務経験を有する |
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授業の概要 | | 指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 体育系大学における専門教育と教養教育の融合という新しい視点で設計された本学独自の演習科目であるという特長を理解し、ポートフォリオ学習等の取り組みを通じて、仙台大学の教育理念に沿った4年間の専門領域の学習効果を、基本的な教養に裏打ちされた知識として、応用的に実践できる力(リテラシー)を体得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。今年度は原則、全体のオンライン授業と、個別やグループでの対面授業を併用して行う。なお、全体の対面での授業再開となった場合には、改めて周知する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 本科目の授業内容について説明し、クラスを編成する。 | 自身の所属するクラスを事前に確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | 仙台大学の教養教育体系 | 導入演習および体育系大学の基礎教養で学んだ教育体系を再確認し、専門教養演習に必要な基礎知識を体系化する。 | 導入演習と体育系大学の基礎教養を復習する。 | 4時間 | | | | | | 3. | バレーボールの歴史学(人文科学1) | バレーボールの歴史を調べ、成り立ちを明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールの歴史を調べる。 | 4時間 | | | | | | 4. | バレーボールの文学(人文科学2) | バレーボールが文学作品においてどのように描かれ、いかなる価値観にもとづいて表現されているかを明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールが登場する文学作品を調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | バレーボールの心理学(人文科学3) | バレーボールの実施者、観戦者、支援者の心理を明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールの心理的側面について調べる。 | 4時間 | | | | | | 6. | バレーボールの人文科学体系 | 歴史学、文学、心理学の各側面を総合的に考え、バレーボールの人文科学体系を明らかにし、レポートを作成する。 | 歴史学、文学、心理学の各側面を復習する。 | 4時間 | | | | | | 7. | バレーボールの社会学(社会科学1) | バレーボールの社会的位置づけ、趨勢(競技人口等)、社会的意義を明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールの競技人口等の基礎統計を調べる。 | 4時間 | | | | | | 8. | バレーボールの経営学(社会科学2) | バレーボールのマネジメントについて、チームマネジメントと大会(公式戦)マネジメントの両側面から明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールの組織構造・財政状況等を調べる。 | 4時間 | | | | | | 9. | バレーボールの経済学(社会科学3) | バレーボールの経済効果および経済政策を明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールの用具売上高や観客動員数等を調べる。 | 4時間 | | | | | | 10. | バレーボールの社会科学体系 | 社会学、経営学、経済学の各側面を総合的に考え、バレーボールの社会科学体系を明らかにし、レポートを作成する。 | 社会学、経営学、経済学の各側面を復習する。 | 4時間 | | | | | | 11. | バレーボールの物理学(自然科学1) | バレーボールのプレーにおける空気抵抗、摩擦、速度等の物理的側面を明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールのプレーにおける速度等を計測する。 | 4時間 | | | | | | 12. | バレーボールの生理学(自然科学2) | バレーボールのプレーにおける身体機能、身体への負荷等の生理的側面を明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールのプレーにおける身体への負荷等を計測する。 | 4時間 | | | | | | 13. | バレーボールの栄養学(自然科学3) | バレーボールのプレーにおけるカロリー消費量、必要栄養素、サプリメント等の栄養的側面を明らかにし、レポートを作成する。 | バレーボールのプレーにおけるカロリー消費量等を計測する。 | 4時間 | | | | | | 14. | バレーボールの自然科学体系 | 生理学、物理学、栄養学の各側面を総合的に考え、バレーボールの自然科学体系を明らかにし、レポートを作成する。 | 生理学、物理学、栄養学の各側面を復習する。 | 4時間 | | | | | | 15. | バレーボールの専門教養体系 | 人文科学、社会科学、自然科学の体系を総合し、バレーボールの専門教養体系を明確化し、レポートを作成する。 | 全15回の授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | 16. | レポートおよびポートフォリオの提出 | 所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。 | 今後の課題として挙げられた諸点について調べる。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◯ | ◯ | 60% | | | | | | 授業外レポート | ◯ | ◎ | ◯ | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◯ | ◯ | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポート、ポートフォリオ成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。 ・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。 |
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関連科目 | | 体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | コーチングバレーボール基礎編 | 日本バレーボール学会 | ㈱大修館書店 | 2017 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | Volleypediaバレーボール百科事典 | 日本バレーボール学会 | 日本文化出版 | 2012 | | | | | | 02 | バレークロニクル | 日本バレーボール学会 | 日本文化出版 | 2017 | | | | | |
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オフィスアワー | | 石丸研究室(E棟2階) 水曜日 10:20-11:50 |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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