実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本科目は仙台大学独自の教養科目である。「女子サッカー」を通してリテラシーの体得を目指す。「女子サッカー」を題材として本学の建学の精神と基本理念である実学と創意工夫を体験し、本学のポリシーを参照し、ポートフォリオによって各自で学修の成果を確認する。受講生は自らカリキュラムのマネジメントを行い、本学をフィールドとして体得したリテラシーは仙台大学独自の専門教養となろう。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 「女子サッカー」に関する専門的な知識と体験を通して、本学でしか学べないリテラシーの体得を目指す。その際、ポートフォリオのまとめ方を実学として体験し、高度な専門的教養を修得することで、卒業後の様々な場面において活用できる創意工夫の重要性を理解する。本授業は基礎編であり「女子サッカー」のアウトラインについて十分な知識の習得を目指して欲しい。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リテラシーに関するあらゆる知識について総合的な教養として思考することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科目に限定されない知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオの原理とまとめ方について説明できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション(1) | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | 開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | オリエンテーション(2) | 本クラスの学修成果をまとめる際に活用するポートフォリオの原理について説明する。 | ポートフォリオに必要なツールについて用意する。 | 4時間 | | | | | | 3. | 仙台大学の教養教育体系の振り返りと今後の進行 | 専門教養演習における授業の進行について説明し、課題のテーマを設定する。 | 仙台大学の教養教育について調べ、確認し ておく。 | 4時間 | | | | | | 4. | グループ活動導入 | グループ毎にチューター役又は教員から昨年度の反省と行程表の確認を行う。また役割分担を行う。 | 課題のテーマに関して調べる。 | 4時間 | | | | | | 5. | グループ活動(1) | テーマに関連する業界の実態を調査し、レポートを作成する。 | テーマに関連する業界の実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 6. | グループ活動(2) | テーマに関連する業界の実態を調査し、レポートを作成する。 | テーマに関連する業界の実態を調べる。 | 4時間 | | | | | | 7. | グループ活動(3) | テーマに関する質問項目を作成し、企業との面談のアポイントメントを取る。 | テーマに関する質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 8. | 全体講義(社会学・経営学) | 宮城県サッカー協会から、組織運営や大会運営、社会貢献活動の意義についての説明を受け、レポートを作成する。 | 社会学・経営学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | 9. | 全体講義(農学・薬学) | 各スポーツ分野の栄養サポートを行っている企業から、栄養・サプリメント知識についての説明を受け、レポートを作成する。 | 農学・薬学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | 10. | 全体講義(心理学・医学) | 柴田消防署から、スポーツ現場における緊急事態の対応に関する講習を受け、心肺蘇生法について実践的に学び、レポートを作成する。 | 心理学・医学について事前に調べておく。 | 4時間 | | | | | | 11. | グループ活動(4) | 企業を訪問し、フィールドワークを行う。 | 企業訪問の際の質問を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 12. | グループ活動(5) | 質問に対する回答をまとめ、課題を明らかにし、その回答をレポートにまとめる。 | 企業からの回答を整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 13. | グループ発表(1) | 各テーマに関するパワーポイントプレゼンテーションとディスカッション | レポートを完成させ、整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 14. | グループ発表(2) | 上級生による各テーマに関するパワーポイントプレゼンテーショントとディスカッション | レポートを完成させ、整理しておく。 | 4時間 | | | | | | 15. | 全体総括 | それぞれが完成させたレポートについてチューター役又は教員から総括を述べる。 | 全15回の授業内容を総括する。 | 4時間 | | | | | | 16. | ポートフォリオおよびレポートの提出(最終回) | ポートフォリオとレポートの提出をもって考査とする。 | 教員より指摘があれば改善し再提出する。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 科目の目標とする「リテラシーの体得」について、ポートフォリオとレポートの確認から十分達成されているかを確認し評価する。同時に「女子サッカー」に関する理解の深まりについても評価する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、ポートフォリオについて確認するので、学修の成果を明確にしておくこと。それをもとにレポート等の作成を指示する。 |
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関連科目 | | Ⅰは基礎編、Ⅱは応用編である。Ⅲは完成編であり、Ⅰ、Ⅱとして履修する学生に対してメンターの役割が求められる。 |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 研究室:A棟409 オフィスアワー:火曜日14:00~15:00 |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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