実務経験の有無 | | JOCコーチングディレクター、管理栄養士、サプリメントアドバイザー等の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 本科目は仙台大学独自の教養科目である。「〇〇〇」を通してリテラシーの体得を目指す。「〇〇〇」を題材として本学の建学の精神と基本理念である実学と創意工夫を体験し、カリキュラムポリシーをはじめとした本学のポリシーを参照し、ポートフォリオによって各自で学修の成果を確認する。受講生は自らカリキュラムのマネジメントを行い、本学をフィールドとして体得したリテラシーは仙台大学独自の専門教養となろう。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 「漕艇競技」に関する専門的な知識と体験を通して、本学でしか学べないリテラシーの体得を目指す。その際、ポートフォリオのまとめ方を実学として体験し、高度な専門的教養を修得することで、卒業後の様々な場面において活用できる創意工夫の重要性を理解する。本授業は基礎編であり「漕艇競技」のアウトラインについて十分な知識の習得を目指して欲しい。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リテラシーに関するあらゆる知識について総合的な教養として思考することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 科目に限定されない知識と本学の有形無形の財産に触れ創意工夫の基礎を実感する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | ポートフォリオの原理とまとめ方について説明できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション(1) | 本クラスの学修を進める際の具体的な流れについて説明する。 | 開始前にクラス運営について予習し、授業後は日程や今後の準備を確認する。 | 4時間 | | | | | | 2. | オリエンテーション(2) | 本クラスの学修成果をまとめる際に活用するポートフォリオの原理について説明する。 | ポートフォリオに必要なツールについて用意する。 | 4時間 | | | | | | 3. | 競技スポーツにおける競技力向上について① | グループ活動を通し上級生から組織構造を学ぶ | 課題のテーマに自身の意見をまとめる | 4時間 | | | | | | 4. | 競技スポーツにおける競技力向上について② | グループ活動を通し上級生から組織構造を学ぶ | 課題のテーマに自身の意見をまとめる | 4時間 | | | | | | 5. | ボート競技におけるチームビルディング① | 主に上級生が主導するグループ活動でディスカッションする | テーマに関する取り組み事例等を調べる | 4時間 | | | | | | 6. | ボート競技におけるチームビルディング② | 主に上級生が主導するグループ活動でディスカッションし、パワーポイントなど資料作成する | テーマに関する取り組み事例等を調べる | 4時間 | | | | | | 7. | ボート競技におけるチームビルディング③ | グループごとに発表し「勝つ文化」の醸成に働きかける | プレゼン資料、効果的な伝え方など事前に確認する | 4時間 | | | | | | 8. | 自然科学:ボート競技の物理学 | 上級生からボート競技の力学的背景を学ぶ | ボート競技においてどのような物理的背景があるか調べておく | 4時間 | | | | | | 9. | 自然科学 ボート競技の競技力向上に必要な生理学 | 上級生から「生理学」「運動生理学」などで学んていることを、特にボート競技に重要と考えられることを学ぶ | 生理学について事前に調べておく | 4時間 | | | | | | 10. | 学生アスリートとは | 文武両道についてディスカッションする | 学習することと、競技生活との関連を考えておく | 4時間 | | | | | | 11. | アンチドーピングについて | テーマに沿ってグループ活動し発表する | 過去のドーピング違反事例を調べておく | 4時間 | | | | | | 12. | 危機管理について | グループワークで普段の競技活動を見直す | どのような危機が想定されるか確認しておく | 4時間 | | | | | | 13. | ボート競技の栄養学 | 管理栄養士、サプリメントアドバイザーから学ぶ | ]栄養学について自ら予習しておくこと | 4時間 | | | | | | 14. | 他競技の学生トップアスリートの取り組みを知る | 陸上10種競技のトップアスリートから学ぶ | 10種競技について調べておく | 4時間 | | | | | | 15. | オリンピアン教育 | オリンピアンから学生アスリートの活動の価値向上について学ぶ | オリンピズムなど調べておく | 4時間 | | | | | | 16. | ポートフォリオおよびレポートの提出(最終回) | ポートフォリオとレポートの提出をもって考査とする。 | 教員より指摘があれば改善し再提出する。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 原則として、ポートフォリオとレポートの成果をもって認定する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 60% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 科目の目標とする「リテラシーの体得」について、ポートフォリオとレポートの確認から十分達成されているかを確認し評価する。同時に「漕艇競技」に関する理解の深まりについても評価する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 担当教員の指示に従い、ポートフォリオについて確認するので、学修の成果を明確にしておくこと。それをもとにレポート等の作成を指示する。 |
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関連科目 | | Ⅰは基礎編、Ⅱは応用編である。Ⅲは完成編であり、Ⅰ、Ⅱとして履修する学生に対してメンターの役割が求められる。 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | トップアスリートの指導者に学ぶ | 早川公康・阿部 肇 | 現代図書 | 2021 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 漕艇譜5 | 小澤哲司 | 小澤哲司 | 2020 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | クラス変更は変更先の定員に余裕があれば許可する場合もある。ただし開講後の年度途中の変更は認めない。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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