科目ナンバリングC-ISS222J-01
科目コード710002
科目名仙台大学の専門教養演習Ⅰ(卓球)
科目名(英語)Sports&Cultural Context Ⅰ
学科全学科
学年2年
学期通年
授業形態演習
必修・選択の別必修
単位数2
担当教員馬 佳濛
髙橋 仁
開講の別同時開講


実務経験の有無
卓球公認指導者として実務経験あり。
授業の概要
指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku
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運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
運動栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学修
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
指定されたグループ毎に学生は希望したクラスで受講する。この受講クラスに於いて、人文・社会・自然科学分野のトピックス等を題材に取り上げ、この3科学分野の各種の教養知識を学ぶとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。または各受講クラスに於いて、大学における既習事項等を応用した活動等を実施することにより、より実践的な教養知識を身につけるとともに社会に出てから必要となるリテラシーを学ぶ。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域各受講クラスにおいて、3科学分野の関連性を理解し、専門知識と教養知識を融合して考えることができる。
情意的領域体育大学で学ぶことの意義について認識を深め、教養知識を応用した実践的活動を行うことができる。
技能表現的領域ポートフォリオ学習方式を体得し、あるテーマについて又は既習事項等を応用した活動についてレポートを作成できる。
授業計画(全体)
それぞれの受講クラスに於いて3科学領域の各種のトピックを、教養知識という切り口から整理し、演習方式の授業で学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。または、各受講クラスにおいて活動等を学生に提供し、ポートフォリオにより自立学習を促す。学んだことについてレポートの作成を行う。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容授業外学修時間数
1.オリエンテーションクラスを編成し、各クラスの授業内容について説明する。自身の所属するクラスを事前に確認する。4時間
2.仙台大学の教養教育体系と今後の進行専門教養演習(卓球)における授業内容について説明し、課題を設定する。関連科目との関係を確認する。4時間
3.卓球競技の国際事情中国および日本の競技力の向上戦略を概観し、スポーツ選手育成システムの違いを明らかにし、レポートを作成する。日本と中国の競技力向上戦略について調べる。4時間
4.卓球競技の情報収集卓球の戦術・技術、選手のメンタルなどを分析し、レポートを作成する。卓球の戦略的情報を調べる。4時間
5.卓球の指導教育支援中学生に対して卓球指導を行う上で必要となるアンケート調査等を作成する。アンケート内容や指導方法を調べる。4時間
6.卓球の指導教育支援中学生の卓球指導環境を確認するとともにアンケート調査等を実施、その結果を踏まえて指導案を作成する。アンケート結果を整理し、指導方法を検討する。4時間
7.卓球の指導教育支援中学生に対する卓球指導を行い、アンケート調査等を実施し、その結果を踏まえてレポートを作成する。指導およびアンケート内容を分析する。4時間
8.卓球の指導教育支援中学生に対する卓球指導を行い、アンケート調査等を実施し、その結果を踏まえてレポートを作成する。指導およびアンケート結果をフィードバックする。4時間
9.卓球競技の経営学卓球競技のマネジメントについて、チームマネジメントと大会マネジメントの両側面から明らかにし、レポートを作成する。卓球競技団体の組織構造・財政状況等を調べる。4時間
10.卓球大会運営の事前学習仙南地区中学生卓球大会主催の主旨・流れを把握し、昨年度の反省点を振り返る。昨年度の事後レポート等を確認する。4時間
11.卓球大会運営の事前学習大会運営の役割担当について議論および決定し、会場下見等のシミュレーションを行い、レポートを作成する。各自の役割を確認する。4時間
12.各自の役割を確認する。大会の申し込みや組み合わせや会計処理などの事務的な業務を実践し、レポート作成を行う。問題点や改善点を検討する。4時間
13.卓球大会運営大会の運営を実践し、運営当日のレポート作成を行う。問題点や改善点を検討する。4時間
14.卓球大会運営大会の運営について、準備から撤収までを振り返り、運営全体のレポート作成を行う。問題点や改善点を検討する。4時間
15.全体総括上級生の発表も参考にして、1年間の学修全体を振り返り、レポートを作成する。授業内容を総括する。4時間
16.レポートおよびポートフォリオの提出所定の学修成果をレポートおよびポートフォリオによって考査する。今後の課題として挙げられた諸点について調べる。4時間
成績評価方法(方針)
原則として、レポート、ポートフォリオ作成の成果をもって認定する。具体的に授業内レポート60%、授業外レポートと演習40%とする。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート20%
演習・実技20%
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
レポート、ポートフォリオ成果のフィードバックを希望する者に対して、担当教員が解説を交えてフィードバックする。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない。
・各受講クラスの担当教員の指示に従い、レポート、ポートフォリオ成果の課題を確実にクリアすること。
関連科目
体育系大学の基礎教養、仙台大学の専門教養演習Ⅱ・Ⅲ
教科書
書名著者出版社出版年
01-
参考書
書名著者出版社出版年
01-
オフィスアワー
馬佳濛(5体2階)火曜日10:20~11:50
その他
jm-ma@sendai-u.ac.jp
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。