実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 英語の4技能(「読む」「聞く」「書く」「話す」)の総合的能力の向上を目指す。併せて英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上を目指す。プレイスメントテストを実施する。その結果に基づき5段階の能力別少人数クラス(6クラス)を編成し、各クラスの目標に応じた内容の授業を行う。毎回確認テストを行い、期間内に獲得したポイントによって成績が決まる。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 英語の4技能(読む、書く、聞く、話す)の総合的能力の向上。 英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上。 日常生活の基礎的英単語を習得する。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)の総合的能力の向上。英語でのコミュニケーションの基本的能力の向上。日常生活の基礎的英単語を習得する。 | | | | | 情意的領域 | | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業計画(全体) | | "「総合英語A]ではレベル1~レベル5の授業を行う。 ①毎回小テストを行い、ポイントで評価を行う。 ②スポーツに関する英文を教材として取り入れる。 ③すべてのクラスに、英会話の時間を設ける(各クラス期間中2回の英会話中心の授業を実施)。 ④授業外のEラーニング(「語学学習システム」)を加点する。 ⑤中学校での実務経験を活かし、学習者中心の授業を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | レベル1の授業の予定の説明。「語学学習システム」の受講方法の説明。確認テストの提出方法の確認。 | 次回の授業の予習※ | 4時間 | | | | | | 2. | アルファベットとブラインドタッチ | アルファベットとブラインドタッチについて学ぶ。 | Self introductionを考える。※ | 4時間 | | | | | | 3. | 英会話① | Self-introduction | Personalinformationを考える。※ | 4時間 | | | | | | 4. | 英会話② | Rersonal information Recycling language | 1~99の数字を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 5. | 1~99の数字の表し方 | 1~99の表し方やスポーツに関する表現を学ぶ。 | 序数と大きな数(~10億)を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 6. | 序数と大きな数(~10億) | 序数と大きな数(~10億)の表し方とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 曜日、月、年号の表し方を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 7. | 曜日、月、年号の表しかた | 曜日、月、年号の表し方とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 季節とスポーツの英語の名称を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 8. | 季節とスポーツの名称 | 季節とスポーツの名称の表し方とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 日本の祝祭日の表し方を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 9. | 日本の祝祭日の内容と表し方 | 日本の祝祭日の内容の説明と英語での表現とスポーツに関する表現を学ぶ。 | アメリカの祝祭日の表し方を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 10. | アメリカの祝祭日の内容と表し方 | アメリカの祝祭日の内容や表し方とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 日米の年中行事の説明と表し方を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 11. | 日米の年中行事の内容と表し方 | 日米の年中行事の内容や表し方とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 施設や景勝地の表し方を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 12. | 施設や景勝地の名称 | 日欧米の施設や景勝地の表し方とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 職業に関する表現を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 13. | 職業に関する表現 | 職業に関する表現とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 食べ物や栄養に関する表現を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 14. | 食べ物や栄養に関する表現 | 食べ物や栄養に関する表現とスポーツに関する表現を学ぶ。 | 体の各部の名称の表現を調べる。※ | 4時間 | | | | | | 15. | 体の各部の名称の表現 | 体の各部の名称の表現とスポーツに関する表現を学ぶ。 | ※ | 4時間 | | | | | | 16. | 予備日 | 休講した際の補講日これまで獲得したポイントを確認する。 | これまでの授業内容を復習する。 | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 毎回確認テストを行い、累積ポイントによって成績が決定される。 300ポイント以上:「秀」、200~299ポイント:「優」、150~199ポイント:「良」、 100~149ポイント:「可」、100ポイント未満:「不可」。 Eラーニングでの獲得マイルはポイントとして加算される。 なお出席回数が2/3以下の場合は成績評価の対象外とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・授業には必ず英語辞書を持ってくること。 ・授業の内容について必ず予習復習を行うこと。 ・Eラーニングを積極的に活用し、英語力の向上に努めること。 ・期限までに確認テストを提出しないと0点となり、欠席となります。くれぐれも注意すること。 |
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関連科目 | | スポーツに何故英語が必要か、就職のための英語、総合英語B、総合英語C、総合英語D |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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