実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | ゴルフの歴史、ルール、マナー・エチケット等の関連知識、及びゴルフに必要なスキルなどについて、実技実習などを通して解説する |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | ゴルフの種目特性を理解し、適切に競技進行するための基礎知識・技能を習得する |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 用具の役割や特徴が説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 状況や自身の能力に応じて、適切な道具が選択できる | | | | ■ | 技能表現的領域 | 状況に応じて適切に道具を使用できる | | | |
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授業計画(全体) | | 本実習は実技実習を学外の一般施設で行うため、便宜上2コマ連続の8週分の期間で実施する。基礎理論の学習の後、難易度の低い用具から順に効率的に実習を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | 1週目①:オリエンテーションのグループ編成 | 授業の履修方法と実習時のグループ編成などについて説明する | 配布されたオリエンテーション資料をよく読んでおくこと | 1時間 | | | | | | 2. | 1週目②:ゴルフの基礎知識 | ゴルフの基礎知識について説明する | 図書館などを活用し、ゴルフの概要程度の知識を得ておくこと | 1時間 | | | | | | 3. | 2週目③:ゴルフの競技・コースの解説 | ゴルフの競技方法、競技コースの解説を行う | 図書館などを活用し、ゴルフ競技の実際例を調べておくこと | 1時間 | | | | | | 4. | 2週目④:ルールと用具の解説 | 競技ルールとマナー・エチケット、用具の解説を行う | 図書館などを活用し、ルールとマナーについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 5. | 3週目⑤:ショートアイアン1 | サンドウェッジ、ピッチングウェッジの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 6. | 3週目⑥:ショートアイアン2 | #9アイアン、#8アイアンの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 7. | 4週目⑦:ミドルアイアン1 | #7アイアン、#6アイアンの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 8. | 4週目⑧:ミドルアイアン2 | #5アイアンまでのクラブの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 9. | 5週目⑨:ロングアイアン1 | #4アイアンまでのクラブの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 10. | 5週目⑩:ロングアイアン2 | #3アイアンまでのクラブの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 11. | 6週目⑪:ウッド1 | バフィーまでのクラブの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 12. | 6週目⑫:ウッド2 | スプーンまでのクラブの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 13. | 7週目⑬:ウッド3 | ドライバーまでのクラブの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 14. | 7週目⑭:ウッド3 | ドライバーまでのクラブの実技実習 | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 15. | 8週目⑮:ショートゲーム1 | バンカーからのショット | 授業内で扱う用具の特性などについて調べておくこと | 1時間 | | | | | | 16. | 8週目⑯ショートゲーム2(テスト) | ショートアイアンによる距離と方向のコントロール | これまでの学修を振り返って整理をして下さい。 | 1時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 成績は最終日に課すショートゲームの結果を評価し、ショートゲームの判定は実施後に通知する。出席状況などは単位認定のための必要条件とする(不足がある場合には評価対象としない)。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | ○ | ◎ | 100% | | | | | | 授業内レポート | ○ | | ○ | 加減点要素 | | | | | | 授業外レポート | ○ | ○ | ○ | 加減点要素 | | | | | | 演習・実技 | ○ | | ○ | 加減点要素 | | | | | | 授業態度 | ○ | | ○ | 加減点要素 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | レポートを含め、教材はLMS:Learning Management SystemとしてGCR:GoogleClassroomで可視化して運用する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・ゴルフの学修にて自律的なPDCAの実践を目指し、一般に課せられるマナーやエチケットの厳守を履修の前提条件とする ・施設利用の関係上、希望人数によりクラスの再編成または抽選を行う場合がある。また手袋等の個人負担を事前に了承の事。 ・2週(実質4コマ)以上の欠席は、原則的に欠格扱いとするので注意すること ・履修期間はGCR及びMeet、大学メールの活用が履修の必須条件となります ※令和4年度の授業では、コロナ禍の状況に応じて、リアルタイム配信と対面を併用します |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 指定なし(授業内で提示) | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 指定なし(授業内で提示) | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | 4体1F 内野研究室 火曜14:20-15:50 ※Meet等のリアルタイム配信を活用しますので、学内メールで申告して下さい。 |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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