実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 基本技術から戦術等に至るまで、実践ゲームでも応用できる技術を習得させる,よりイメージを掴みやすくさせるために、実際に模範演技を見せながら解説する。また、技術レベル、習得状況等の個人差を配慮したうえで指導する。また、技術習得のみならず、卓球公認指導者による実務経験を活かし、指導者の観点から授業を展開する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 1. 卓球のルール、用具を知る。 2. ボールの打ち感覚、動きを身に付ける。 3. ラリーを続けるようになる。 4. ボールの回転を理解でき、いろいろなサーブを出せることと、相手のレシーブに対応ができる。5. 卓球の一連の基本技術を指導できるように目指す。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 卓球競技について理解し、ルール、競技構造を知る。 | | | | ■ | 情意的領域 | 卓球競技に興味を持ち、意欲的に取組める。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 基本的技術を習得できる。 | | | |
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授業計画(全体) | | 卓球競技の各基本技術を習得してから、実践で活用できるシングルスとダブルスのゲームに展開していく。技能習得のレベルに応じてクラス分けて行う場合もある。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の目標と進め方、成績評価方法、用具の説明等 | シラバスを熟読し、卓球の歴史について事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 2. | 基本技術の習得① | 卓球の歴史、各打法の紹介、ラケットの握り方、ゲーム | 打球時の基本姿勢、フォアハンドについて事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 3. | 基本技術の習得② | 打球時の基本姿勢、フォアハンド、ゲーム | バックハンドについて事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 4. | 基本技術の習得③ | バックハンド、バックショート、裏面打法、ゲーム | フットワークについて事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 5. | 基本技術の習得④ | フットワーク、前後左右への動き、ゲーム | サーブ、レシーブについて事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 6. | 基本技術の習得⑤ | サーブ、レシーブ、ゲーム | ツッツキについて事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 7. | 基本技術の習得⑥ | ツッツキ、各種サーブとそのレシーブの紹介、ゲーム | ルールについて事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 8. | 応用技術の習得① | ルールの説明、シングルスゲームの手法の紹介、ゲーム | フォアハンド強打について事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 9. | 応用技術の習得② | フォアハンド強打、シングルスゲーム | バックハンド強打について事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 10. | 応用技術の習得③ | バックハンド強打、ダブルスゲームの手法の紹介 | カット打法について事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 11. | 応用技術の習得④ | カット打法、ダブルスゲーム | 戦術について事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 12. | 応用技術の習得⑤ | シングルスとダブルスの基本戦術の紹介、戦術練習 | 団体戦の実施方法を事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 13. | 実践① | 団体リーグ戦 | トーナメント戦の実施方法を事前に調べておくこと | 1時間 | | | | | | 14. | 実践② | トーナメント戦 | 試合について振り返る | 1時間 | | | | | | 15. | 全体技術の復習 | 各種技術の復習、上達度合の確認 | テスト内容を素振り練習しておくこと | 1時間 | | | | | | 16. | テスト | 実技テスト | 授業の振り返り | 1時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実技試験(評価割合60%)、実技実施状況(評価割合30%)、授業外レポート(評価割合10%)、これらの結果を総合して成績評価を行う。授業態度が悪い学生に対して、減点や受講資格を失う場合もある。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | ◎ | 60% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 10% | | | | | | 演習・実技 | | | ◎ | 30% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・運動しやすい服装と室内用靴を着用すること。 ・受講者同士で練習相手となるため、お互いの協力、学び合うように努めること。 ・受講希望者が多い場合、設備関係、質の保証を考慮することから、他の種目へ移動することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 馬研究室 第5体育館2階 火曜日10:20~11:50 |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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