実務経験の有無 | | オムニバスで講義を行う教員の多くが小・中・高校での実務経験を有しており、理論も展開する。 |
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授業の概要 | | 4テーマについて演習を行う。 ①教員としての使命感、責任感、教育的情熱、②社会性、対人関係能力 ③生徒理解、学級経営 ④教科指導力。 各テーマに関する講義のうち、自己評価シート作成及び教育実習の振り返りを行う。高校を1校を訪問して学校現場の実践活動を観察。自身の実習との比較、各学校の対応等を発表する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 教職課程の履修を通してこれまでに学んだ知識技能と教育実習、学校現場の実践の観察から得られた教科指導、生徒指導に関する知見を有機的に統合することによって、使命感や教育の情熱に裏打ちされた実践的指導力を有する教員として、資質能力の最終的な形成を図る。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 教職の実践的指導力について理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教職の実践的指導力についての理解と指導力形成に向けて、各学校の実践を意欲的に観察する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 教職の実践的指導力について基礎的・基本的技能を習得する。 | | | |
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授業計画(全体) | | ①演習の人数を20名程度として実施する。 ②教育実習のレポート作成、その発表を行う。③各学校を訪問する場合の観察点や留意事項を作成する。④各学校を訪問しその実践活動を観察する。 ⑤ ③で作成した目標等を比較し、自分の教育実習での経験を踏まえ、レポートの作成、その発表を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーシュン | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバスの説明、成績評価の説明をする | シラバスを熟読する | 4時間 | | | | | | 2. | 教育実践自己評価シートの作成 | 教育実習の振り返り、教育実践自己評価シートを作成、さらに訪問校の決定をする | 自身の教育実習の内容をまとめる | 4時間 | | | | | | 3. | 訪問校の事前指導 | 訪問校の概要の説明及び各校ごとの留意事項等の確認をする | 訪問校の概要を事前に調査しておく | 4時間 | | | | | | 4. | 訪問校の概要と留意点の説明 | 訪問校での見学事項等を検討するとともに訪問校についてまとめる | 訪問校での見学内容を事前に検討しておく | 4時間 | | | | | | 5. | 各学校での教育実践を観察する | 各学校の教育実践活動を観察し内容等を集約する | 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う | 4時間 | | | | | | 6. | 各学校での教育実践を観察する | 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する | 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う | 4時間 | | | | | | 7. | 各学校での教育実践を観察する | 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する | 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う | 4時間 | | | | | | 8. | 各学校での教育実践を観察する | 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する | 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う | 4時間 | | | | | | 9. | 各学校での教育実践を観察する | 各学校の教育実践活動を観察して内容等を集約する | 各学校の概要調査、観察後のまとめの作成を行う | 4時間 | | | | | | 10. | 学校参観の振り返り | 学校参観の振り返りを行い、レポートを作成する | 各学校での観察をまとめる | 4時間 | | | | | | 11. | グループ討議 | 各個人ごとに作成したレポートを基に発表及びグループ討議を行う | 発表レポートの作成 | 4時間 | | | | | | 12. | グループ討議 | 各個人ごとに作成したレポートを基に発表及びグループ討議を行う | 発表レポートの作成 | 4時間 | | | | | | 13. | 良き教員になるための課題の再確認 | 本授業の目標をテーマにしたグループ討議、良き教員になるための今後の課題等を確認する | 発表レポートのまとめ | 4時間 | | | | | | 14. | 良き教員になるための課題の再確認 | 本授業の目標をテーマにしたグループ討議、良き教員になるための今後の課題等を確認する | 発表レポートのまとめ | 4時間 | | | | | | 15. | 良き教員になるための課題の再確認 | 本授業の目標をテーマにしたグループ討議、良き教員になるための今後の課題等を確認する | 発表レポートをまとめる | 4時間 | | | | | | 16. | まとめ | 教職科目の最終履修として「教職」の使命を確認する | | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 課題への取り組み状況、各学校の実践を観察する姿勢など、総合的に評価する。欠席は原則として認めない。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | ◎ | 30% | | | | | | 授業外レポート | | 〇 | | 10% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 30% | | | | | | 授業態度 | 〇 | ◎ | 〇 | 30% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 作成したレポートに基づき授業内で発表し、その成果について授業中にコメントする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・本演習は、教員を目指す学生が中心となることから、各講義とも真剣な受講を望む。 特に各高校訪問して公開授業を参観するので、「教員になる」という高い意識を持ち行動し訪問すること。 またレポートはその都度評価し、さらに次の講義に向けた事前準備を必ず行うこと。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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