実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | ・小学校・中学校・高等学校で学んだ算数・数学の基本的事項について再整理して説明する。 ・日常的な課題を数学的な見方・考え方を用いて解決する手法について説明する。 ・思考力の基盤を成す論理学の基本について説明する。 ・データサイエンスの基礎知識となる統計学の基本について説明する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
|
. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学修 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | ・大学での学修・研究活動に活用できる数学の知識・技能、思考力・判断力・表現力を身につける。 ・卒業論文等に活用できるデータサイエンスの基礎を身につける。 ・小学生・中学生の学習支援に対応できる力を身につける。 ・就職・公務員試験、教員採用試験等の数学的分野の出題に対応できる力を身につける。 |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 数量関係、論理学、統計学の基本的な考え方や処理の仕方について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 日常的な課題について、数学的な見方・考え方を用いて主体的に取り組み、解決することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 数量関係、論理、統計等の基本的な知識をもち、課題を的確に処理することができる。 | | | |
|
|
授業計画(全体) | | ①事前課題の予習 ②授業動画を視聴 ③宿題にフォームで解答 ④宿題の解答を各自が確認 ⑤最終回にテスト |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の進め方、成績評価の方法等 | シラバスを確認すること | 4時間 | | | | | | 2. | 数量関係の再整理 | 四則演算、小数・分数の計算、数の世界の広がり | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 3. | 数量関係の再整理 | 割合の計算、距離・時間・速さ | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 4. | 文章題の研究 | 日常的な事象の数学的手法による処理 | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 5. | 文章題の研究 | 日常的な事象の数学的手法による処理 | 事前課題の予習。 | 4時間 | | | | | | 6. | 数学的能力の考察 | 学校教育が求める数学的能力、実社会が求める数学的能力 | 授業で指示された レポートを提出。 | 4時間 | | | | | | 7. | 数学的思考力の向上 | 場合の数と確率 | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 8. | 数学的判断力の向上 | 場合の数と確率 | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 9. | 論理学の基礎 | 集合、推論の基礎 | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 10. | 論理学の基礎 | 正誤判断、内訳 | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 11. | 論理学の基礎 | 順番、位置関係 | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 12. | 統計学の基礎 | 真ん中とばらつき(平均・分散・標準偏差) | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 13. | 統計学の基礎 | データの標準化(正規分布・偏差値) | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 14. | 統計学の基礎 | 検定、相関係数 | 授業で指示された レポートを提出。 | 4時間 | | | | | | 15. | 振り返り | 授業全体の振り返り | 事前課題の予習。 講義後に課題提出。 | 4時間 | | | | | | 16. | 試験 | マーク式のテスト(時間内に提出) | テストの振り返り | 4時間 | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | ・毎回の講義後に課した課題やレポートを期限までに提出する(7割) ・最終回の時間内にテストを行う(3割) |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | 〇 | ◎ | | 10% | | | | | | 演習・実技 | ○ | ○ | ◎ | 60% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | ・演習問題については、自動採点して返却する。 ・レポートについては、次時に解説する。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・毎回の宿題に確実に取り組み、期限内に提出すること |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|