実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | この授業では、スペイン語による読み書きの基礎について解説する。また、比較的形が決まっている簡単な日常会話の練習もする。さらに、スペイン語を公用語とする国々の文化を紹介する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 以下のようなことが目標である:①スペイン語の読み書きに関する基礎的なルールを習得すること、②挨拶などの簡単な表現を覚えて使えるようになること、③スペインとラテンアメリカ諸国の文化を知ること。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 読み書きの基礎的なルールを理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 異なる文化を理解しようとする態度を持つ。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | スペイン語を用いて適切に伝える能力を身につける。 | | | |
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授業計画(全体) | | スペイン語の読み書きに関する基礎的なルールについて順次解説する。それに加えて、毎回の授業で、その時間で覚えた事柄を用いての表現の練習と挨拶などのとても簡単な会話の練習をする。また、前回習った内容についてのテストを毎回行う。その他に、スペイン語文化(音楽、祭り、スポーツ、テレビなど)の紹介をする。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | 初めに | スペイン語の特徴(どのような国で使われているか、日本語との類似点・相違点、身の回りのスペイン語など)について知る | 身のまわりのスペイン語の商品名を探す | 4時間 | | | | | | 2. | 発音① | 母音字と子音字の読み方 | 発音について学ぶ | 4時間 | | | | | | 3. | 名詞、冠詞、形容詞① | 名詞の性別と複数形、冠詞の種類と形、-oで終わる形容詞の形 | 名詞、冠詞、形容詞について学ぶ | 4時間 | | | | | | 4. | 形容詞② | -o以外で終わる 形容詞の形 | 形容詞について学ぶ | 4時間 | | | | | | 5. | 文の形、動詞の規則活用① | スペイン語の文の形、主語になる人称代名詞、-arで終わる動詞(主語が単数の場合) [内容] tenerを用いた表現 | スペイン語の規則について学ぶ | 4時間 | | | | | | 6. | 文の形、動詞の規則活用① | スペイン語の文の形、主語になる人称代名詞、-arで終わる動詞(主語が単数の場合) | スペイン語の規則について学ぶ | 4時間 | | | | | | 7. | 動詞の規則活用② | -arで終わる動詞(主語が複数の場合) | 動詞-arの活用について学ぶ | 4時間 | | | | | | 8. | 動詞の規則活用③ | -erで終わる動詞(主語が単数の場合) | 動詞-erの活用について学ぶ | 4時間 | | | | | | 9. | 動詞の規則活用④ | -erで終わる動詞(主語が複数の場合) | 動詞-erの活用について学ぶ | 4時間 | | | | | | 10. | 動詞の規則活用⑤ | -irで終わる動詞(主語が単数の場合) | 動詞-irの活用について学ぶ | 4時間 | | | | | | 11. | 動詞の規則活用⑥ | -irで終わる動詞(主語が複数の場合) | 動詞-irの活用について学ぶ | 4時間 | | | | | | 12. | 動詞tener① | 活用と用法 | 動詞tenerの活用について学ぶ | 4時間 | | | | | | 13. | 数詞 | 数を表わす言葉 | 数詞について学ぶ | 4時間 | | | | | | 14. | 動詞tener② | tenerを用いた表現 | 次回のテストに備えて復習をする | 4時間 | | | | | | 15. | 復習 | これまでの学習内容を復習する | 最終回のテストに備えて復習をする | 4時間 | | | | | | 16. | | | | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 毎回の授業でテストを行う。その成績(90%)と授業での態度(10%)を総合して成績を決定する。 テストは次回の授業で返却すると同時に、解答について解説をする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 90% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | ◎ | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・この授業では声を出すこと。質問にはっきりと答える、大きな声で読むことを心がけよう。 ・欠席した回の小テストは0点である。したがって、欠席が多くなると平均点が下がって、単位をとることが難しくなる。できる限り授業に出席しよう。 ・毎回のテストのために復習が必要である。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 研究室:A棟4F414 木曜日12:40~14:10 |
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その他 | | 原則、対面で行い、感染状況によってはオンラインに切り替える |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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