実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | この授業は、実務経験を活かし、取材をするとは何か、インタビューとは何かを考えるところから始める。このあと、実際にインタビューを行い、その内容を文字に起こしていく。これを繰り返しながら最終的にインタビュー記事としてまとめ、提出する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=668&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=82&name=kenhuku |
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. | | 運動栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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運動栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=213&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=228&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=243&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=208&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学修 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | インタビューとは何かを理解したうえで他人とアポイントをとり、上手に話を引き出せるようなる。また、それをインタビュー記事としてまとめることができる。 |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 文献や制作物からインタビューとは何かを理解できるようになる | | | | ■ | 情意的領域 | 他人から話を聞き、それを理解しさらに話を引き出すことができるようになる | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業計画(全体) | | 前半はテキストや出版物、テレビ番組を見ながらインタビューとは何かを考える。中盤からは実際にインタビューを行い、文字起こしをする。終盤にはインタビュー記事を完成させる。今年度は、大学のコロナウイルスに関するガイドラインに準拠し、感染の流行拡大の予防に注意を払い、原則、オンラインでの授業を行う。大学の指定するGoogle class roomを通しての講義となる。なお、対面での授業再開となった場合には、改めて周知する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | シラバスを熟読してくる | 4時間 | | | | | | 2. | インタビューとは何か① | テキストを用いてインタビューとは何かを考える | テキストを読んでくる | 4時間 | | | | | | 3. | インタビューとは何か② | テキストを用いてインタビューとは何かを考える | テキストを読んでくる | 4時間 | | | | | | 4. | インタビューとは何か③ | テキストを用いてインタビューとは何かを考える | テキストを読んでくる | 4時間 | | | | | | 5. | インタビューとは何か④ | テレビ番組を見てインタビューとは何かを考える | テキストを読んでくる | 4時間 | | | | | | 6. | インタビューとは何か⑤ | 出版物を読んでインタビューとは何かを考える | テキストを読んでくる | 4時間 | | | | | | 7. | インタビュー 実践① | 受講生同士でインタビュー、文字に起こす | 文字起こしを完成させる | 4時間 | | | | | | 8. | インタビュー 実践② | 受講生同士でインタビュー、文字に起こす | 文字起こしを完成させる | 4時間 | | | | | | 9. | インタビュー 実践③ | 受講生同士でインタビュー、文字に起こす | 文字起こしを完成させる | 4時間 | | | | | | 10. | インタビュー 実践④ | テーマを設けて複数の人にインタビューをし、文字に起こす | 文字起こしを完成させる | 4時間 | | | | | | 11. | インタビュー 実践⑤ | テーマを設けて複数の人にインタビューをし、文字に起こす | 文字起こしを完成させる | 4時間 | | | | | | 12. | インタビュー 実践⑥ | テーマを設けて複数の人にインタビューをし、文字に起こす | 文字起こしを完成させる | 4時間 | | | | | | 13. | インタビュー 実践⑦ | テーマを設けて複数の人にインタビューをし、文字に起こす | 文字起こしを完成させる | 4時間 | | | | | | 14. | インタビュー記事を書く | インタビューをもとに記事を書く | 記事を完成させる | 4時間 | | | | | | 15. | インタビュー記事を書く | インタビューをもとに記事を書く | 記事を完成させる | 4時間 | | | | | | 16. | インタビュー記事提出 | 完成した記事を提出する | 記事を完成させる | 4時間 | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業外レポート(評価割合70%)、授業内レポート(30%)を課す。そして、これらの結果を総合して成績評価を行う。出席は、評価割合に加えず、欠格条件とする。提出されたレポートは解説をしながら返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | | 20% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ◎ | | 80% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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