実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | "・子供の実態に応じて、必要な知識、及び技術を統合して、養護実践を計画、実施、評価、改善するための能力を身につける。 ・養護教諭の職務等、大学での学びを教育実践の場で深化・探求・統合させる機会となるように取り組ませる。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | "・子供の実態に応じて、必要な知識、及び技術を統合して、養護実践を計画、実施、評価、改善するための能力を身につける。 ・学校全般に関する理解と教職としての専門性の認識を深める。 ・養護教諭の役割と職務内容についての理解を深める。 ・児童生徒と直接触れ合うことにより、子どもの発達段階や関わり方についての理解を深める。" |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 養護教諭の職務について十分に理解しており、教員として必要な知識も十分理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育実習に積極的に取り組み、自分の課題を明確にし、課題解決に励もうと努力した。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成ができ、機材・器具も概ね使用できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 養護教諭の職務について概ね理解しており、教員として必要な最低限の知識は理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育実習に意欲をもって取り組み、自分の課題を明確にすることができた。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成が最低限でき、最低限必要な機材・器具を使用ができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 養護教諭の職務や教員として必要な知識について理解する | 養護教諭の職務について高いレベルで理解しており、教員として必要な知識も十分に理解している。 | 養護教諭の職務について十分に理解しており、教員として必要な知識も十分理解している。 | 養護教諭の職務について理解しており、教員として必要な知識も理解している。 | 養護教諭の職務について概ね理解しており、教員として必要な最低限の知識は理解している。 | 養護教諭の職務についてはほぼ理解しているが、教員として必要な知識について理解が不足している。 | | | | | | | 教育実習に主体的に参加しようとする態度を養う | 教育実習に積極的に取り組み、常に自分の課題を明確にし、課題解決に励んだ。 | 教育実習に積極的に取り組み、自分の課題を明確にし、課題解決に励もうと努力した。 | 教育実習に意欲をもって取り組み、自分の課題を明確にし、課題解決に励もうと努力した。 | 教育実習に意欲をもって取り組み、自分の課題を明確にすることができた。 | 教育実習に取り組んだが、消極的で自分の課題が明確にできない。 | | | | | | | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成ができたり、機材・器具の扱いができたりする。 | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成が十分にでき、機材・器具も使用することができる。 | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成ができ、機材・器具を概ね使用できる。 | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成が概ねでき、機材・器具を概ね扱える。 | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成が最低限でき、最低限必要な機材・器具を使用できる。 | 学校保健関連(救急処置含む)の教材作成ができず、最低限必要な機材・器具の扱いもできない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | ・小学校・中学校・高等学校において、養護教諭の教育実習を3週間以上実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 教育実習 | 実習スケジュールの確認 講話・見学(観察・参観) | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 2. | 教育実習 | 学校経営と安全・危機管理 講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 3. | 教育実習 | 児童生徒理解 講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 4. | 教育実習 | 保健管理・安全管理に関する講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 5. | 教育実習 | 保健管理・安全管理に関する講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 6. | 教育実習 | 保健教育・安全教育に関する講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 7. | 教育実習 | 健康相談に関する講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 8. | 教育実習 | 健康相談に関する講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 9. | 教育実習 | 保健室経営に関する健康相談に関する講話・見学・実施 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 10. | 教育実習 | 保健室経営に関する健康相談に関する講話・見学・実施 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 11. | 教育実習 | 保健室経営に関する健康相談に関する講話・見学・実施 | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 12. | 教育実習 | 授業への参加、学習指導案の作成、見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと指導案作成・課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 13. | 教育実習 | 授業への参加、学習指導案の作成、見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと指導案作成・課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 14. | 教育実習 | 一日保健室経営 講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと保健室経営計画の作成・課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 15. | 教育実習 | 一日保健室経営 講話・見学・実施 校内巡視・点検 | | 実習の振り返りと保健室経営に関する課題の確認 | 1時間 | | | | | | | 16. | 教育実習 | 校内巡視・点検 実習日誌の完成、実習レポートの作成及び実習の振り返り | | 実習の振り返りと課題の確認 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | ・実習校における成績評価を基礎にし、教育実習日誌及び実習中の制作物や研究授業を参考に加味し評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 実施しない | | | | | | 授業内レポート | | | | | | | | | | 授業外レポート | | | | 5 | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 95 | | | | | | 授業態度 | | | | | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | ・教職実践演習の授業と連携させ、解説し振り返りながら返却をする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・養護実習Ⅰ履修者を原則とする。 ・養護教諭免許取得希望者を対象とする。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 仙台大学「教育実習の手引」 | | | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 本科目は実習科目であるため、別途、集中講義日程等を確認すること。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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