実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 認知症を取り巻く状況、認知症ケアの歴史や理念等について、認知症の原因となる主な疾患や症状の特徴を学び、それらによって引き起こされる機能の変化や日常生活への影響について理解する。利用者個々の特性を踏まえた適切なケアを提供するための知識や支援方法、地域で生活する認知症のある人とその家族の支援体制のあり方、多職種連携・協働のあり方について学ぶ。
*介護福祉専攻以外の学生で「認知症の理解」を受講する場合、「認知症の理解Ⅰ」の受講を勧める。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | ①認知症ケアの歴史や理念、認知症を取り巻く社会的環境について理解する。 ②認知症の原因となる疾患および認知症の状態に応じた心身の変化や心理症状を理解し、生活支援を行うための根拠となる知識を理解する。 ③認知症の人の生活、家族や社会との関わりへの影響を理解し、その人の特性を踏まえたアセスメントを行い、本人主体の理念に基づいた認知症ケアの実践につなぐためにどうしたらよいか考える視点がわかる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 認知症に関する国の方針、認知機能障害と行動・心理症状、認知症の原因となる疾患及び症状、認知症の検査・診断、薬物療法と非薬物療法、認知症ケアの理念と視点に関する基礎的知識を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 認知症に関する基本的な知識を基に、認知症を持つ利用者へ尊厳ある態度で接する基本的な姿勢につながる視点が持てる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 認知症に関する国の方針、認知機能障害と行動・心理症状、認知症の原因となる疾患及び症状、認知症の検査・診断、薬物療法と非薬物療法、認知症ケアの理念と視点に関して説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 認知症を持つ利用者へ尊厳ある態度で接するための基本的姿勢につながる視点について、自分の意見を述べることができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 認知症に関する医学的・心理的側面からの基礎的知識と認知症ケアの理念と視点の理解について | 認知症に関する医学的・心理的側面からの基礎的知識と認知症ケアの理念と視点について充分に理解し、それぞれの内容の関係性についても説明することができる。 | 認知症に関する医学的・心理的側面からの基礎的知識と認知症ケアの理念と視点について十分に説明することができる。 | 認知症に関する医学的・心理的側面からの基礎的知識と認知症ケアの理念と視点についてほぼ説明できる。 | 認知症に関する医学的・心理的側面からの基礎的知識と認知症ケアの理念と視点について説明できる。 | 認知症に関する医学的・心理的側面からの基礎的知識と認知症ケアの理念と視点についてほとんど説明できない。 | | | | | | | 認知症を持つ利用者へ尊厳ある態度で接する基本的な姿勢につながる視点について | 尊厳ある態度が具体的にどのような行動かという自分の意見を持ち、それらの根拠を基本的な知識を基に十分に説明できる。 | 尊厳ある態度が具体的にどのような行動かという自分の意見を持ち、それらの根拠を基本的な知識を基に説明可能である。 | 尊厳ある態度、周囲の人に伝わる姿勢が見える。例:挨拶、敬語、相手を尊重する姿勢、愛情を持って丁寧に接するなどができる。レポート等の文章中の表現で読み取れる。さらに理由を説明できる。 | 尊厳ある態度、周囲の人に伝わる姿勢が見える。例:挨拶、敬語、相手を尊重する姿勢、愛情を持って丁寧に接するなどができる。あるいは、レポート等の文章中の表現で読み取れる。 | 尊厳ある態度、周囲に伝わる姿勢が見えない。例:挨拶、敬語、相手を尊重する姿勢、愛情を持って丁寧に接する等ができない。レポート等の文章中の表現で読み取れず、指導後も修正できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各講義内容に沿った資料を用いた講義を中心におこなう。理解を深めるための視聴覚教材も用いる。授業の感想と課題レポートで、理解度・到達度を確認する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当者の紹介と授業の進め方、評価方法について説明する | | シラバス記載内容を確認し、授業進行の全体像を理解すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 認知症を取り巻く社会状況(1) | 認知症ケアの歴史/認知症に関する国の方針と施策について概説する① | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 3. | 認知症を取り巻く社会状況(2) | 認知症に関する国の方針と施策について概説する② | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 4. | 脳の構造と機能 / 記憶障害の種類 | 脳の構造と機能、記憶障害種類、認知症における記憶障害の特徴について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 5. | 認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解(1) | 認知機能障害/認知症の定義・診断基準/認知症・認知症症状をきたす主な疾患について概説する① | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 6. | 認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解(2) | 認知症・認知症症状をきたす主な疾患②/認知症と鑑別すべき状態について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 7. | 認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解(3) | アルツハイマー型認知症/MCI(軽度認知障害)の臨床的な定義について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 8. | 認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解(4) | レビー小体型認知症/前頭側頭葉変性症 について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 9. | 認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解(5) | 脳血管性認知症/慢性硬膜下血腫/正常圧水頭症/クロイツフェルト・ヤコブ病/アルコール性認知症について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 10. | 認知症の医学的・心理的側面の基礎的理解(6) | 行動・心理症状(BPSD)について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 11. | 薬物療法/非薬物療法/認知症の予防 | 薬物療法、非薬物療法、認知症の予防に関連する事項について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 12. | 認知症の検査・診断の理解(1) | 認知症の検査、診断について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 13. | 認知症の検査・診断の理解(2) | 心理検査等について概説し、実際に使ってみる | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 14. | 認知症ケアの理念と視点(1) | 対象理解、尊厳を保持する日常生活、認知症ケアの理念と視点、パーソン・センタードケアの考え方について概説する | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | | 15. | 認知症ケアの理念と視点(2) | 認知機能障害に配慮した対応、本人の強みに配慮したケア、環境調整、本人の視点からみた尊厳の保持の重要性、コミュニケーション方法の概説 | | テキストを読み、キーワードを理解して上で授業に臨む | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 出席2/3以上を必須条件にし、定期テスト(80%)、レポート(20%)の総合評価とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | | 10% | | | | | | 授業外レポート | | ◎ | | 10% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ○ | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位修得することができない(欠格条件) ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | 発育発達と老化 認知症の理解Ⅱ こころとからだⅠ こころとからだⅡ 生活支援と障害者介護Ⅰ・Ⅲ |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 最新・介護福祉士養成講座 第12巻認知症の理解 | | 中央法規 | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 最新・介護福祉士養成講座 生活支援技術Ⅲ | | 中央法規 | | | | | | | 02 | 最新・介護福祉士養成講座 こころとからだのしくみ | | 中央法規 | | | | | | | 03 | 最新・介護福祉士養成講座 発育発達と老化 | | 中央法規 | | | | | | |
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オフィスアワー | | 木曜日 16:00~17:30 篠原研究室(F棟2階212) |
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GCR | | |
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その他 | | 介護福祉専攻以外の学生で「認知症の理解」を受講する場合、「認知症の理解Ⅰ」の受講をすすめる。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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