実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 食事、排泄、移動、身じたくに関するこころとからだのしくみについて解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | |
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授業の一般目標 | | 健康と、生活活動である食事、排泄、移動、身じたくの関わりについての重要性を理解できる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 健康と、生活活動である食事、排泄、移動、身じたくの関わりについて理解ができる | | | | ■ | 情意的領域 | 健康と日常生活との関わりについて理解し、配慮できる | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 健康と、生活活動である食事、排泄、移動、身じたくの関わりについて説明ができる | | | | ■ | 情意的領域 | 健康と日常生活との関わりや配慮について説明できる | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 健康と、生活活動である食事、排泄、移動、身じたくの関わりについて理解ができる。 | 食事、排泄、移動、身じたくに関する基本的知識が十分身に付いており、関わり方について詳細に説明できる。 | 食事、排泄、移動、身じたくに関する基本的知識が身に付いており、関わり方について説明できる。 | 食事、排泄、移動、身じたくに関する基本的知識が身に付いているが、関わり方について十分に説明できない。 | 食事、排泄、移動、身じたくに関する基本的知識が身に付いているが、関わり方について説明できない。 | 食事、排泄、移動、身じたくに関する基本的知識が身についていない。 | | | | | | | 健康と日常生活との関わりについて理解し、配慮できる。 | 健康面に配慮した上で必要な日常生活支援方法について、根拠を用いて説明できる。 | 健康面に配慮した上で必要な日常生活支援方法について説明できる。 | 健康と日常生活支援方法について説明できるが、配慮の必要性について十分に説明できない。 | 健康と日常生活支援方法について説明できるが、配慮の必要性について説明できない。 | 健康と日常生活との関わりについて基本的知識が身についていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 日常生活に関連した身体、心理の基礎知識について教科書を用いた講義を中心とし、実際の事例紹介やビデオ等も用いる。看護職としての実務経験、老年看護学における教育研究の経験を活かし、知識に基づいた日常生活行動支援を提供する観点から講義を行う。今年度は、原則、オンライン(Google class room)にて行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | こころのしくみを理解する | 人間の成長と発達との関連について学習する | | 指定テキストを熟読し、授業に臨むこと | 4時間 | | | | | | | 2. | からだのしくみを理解する | 基本的な解剖・生理学的知識の確認と整理をする | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 身じたくのしくみについて理解する | 身じたくに関連したこころとからだのしくみについて概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 4. | 心身機能の低下が身じたくに及ぼす影響について理解する | 老化、病気、障害による機能低下が、身じたくに及ぼす影響について概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 5. | 移動のしくみについて理解する | 移動に関連した心とからだのしくみについて概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 6. | 移動のしくみについて理解する | 心身の低下が移動に及ぼす影響について概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 7. | 移動のしくみについて理解する | 移動における観察、他職種との連携について概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 8. | 食事に関連したしくみについて理解する | 食事に関連したこころとからだのしくみについて概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 9. | 食事に関連したしくみについて理解する | 心身の低下が食事に及ぼす影響について概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 10. | 入浴・清潔保持に関連したしくみについて理解する | 入浴・清潔保持に関連した心とからだのしくみについて概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 11. | 入浴・清潔保持に関連したしくみについて理解する | 心身の低下が入浴・清潔保持に及ぼす影響について概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 12. | 排泄に関連したしくみについて理解する | 排泄に関連した心とからだのしくみについて概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 13. | 排泄に関連したしくみについて理解する | 心身の低下が排泄に及ぼす影響について概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 14. | 睡眠に関連したしくみについて理解する | 睡眠に関連した心とからだのしくみについて概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | | 15. | 死にゆく人に関連したこころのしくみについて理解する | 「死」に関連した心とからだのしくみについて概説する | | 自身の生活とテキスト記載内容との関連で予習すること | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は、期末試験を1回実施する(評価割合60%)。また、授業内レポート(評価割合20%)と、授業外レポート(評価割合20%)を課す。そして、これらの結果を総合して成績評価を行う。出席は、評価割合に加えず、欠格条件となる。レポートはコメントを付して返却し、試験は個別に解説する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 60% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | | 20% | | | | | | 授業外レポート | | ◎ | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | | | 減点対象 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業について内容を理解したかどうかを含めて、受講後のまとめを毎回課す。 次回授業時に個別あるいは全体にコメントをする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得不可(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・資料は適宜提示します(事前のテキスト購入は必要ありません)。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業中は携帯電話の電源を切り、かばんの中にしまうこと。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 ・介護福祉士国家試験の内容も含まれているため介護福祉士養成専攻に所属している学生は、別途、国家試験対策を各自で講じることが望ましい。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | こころとからだのしくみ | 介護福祉士養成講座編集委員会 編集 | 中央法規出版 | 2019 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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