実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | ・子供の実態に応じて、必要な知識、及び技術を統合して、養護実践を計画、実施、評価、改善するための能力を身につける。 ・養護教諭の職務等、大学での学びを教育実践の場で深化・探求・統合させる機会となるように取り組ませる。 ・4年次で実施される養護実習Ⅱの事前指導の内容とする。 ・養護実習Ⅱに参加する者は、 この科目を受講しなければならない。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | ・子供の実態に応じて、必要な知識、及び技術を統合して、養護実践を計画、実施、評価、改善するための能力を身につける。(養護実習Ⅱに参加する基礎的な知識・技能の習得) ・教育実習に臨む心構え、態度等を積極的に身につけるよう取り組む。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 養護実習の意義を理解するとともに、教育実習に必要な知識を十分理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育実習を前向きに受けとめ、意欲的に参加しようとしている。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 教育実習で必要な基本的技能を十分に身につけることができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 養護実習の意義を理解するとともに、教育実習に必要な最低限の知識を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 教育実習に関心をもち、参加しようとする意欲をもっている。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 教育実習で最低限必要な基本的技能を身につけることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 教育実習の意義並びに教育実習に必要な知識を理解する | 教育実習の意義を理解し説明することができるとともに、教育実習に必要な知識を十分理解している。 | 教育実習の意義を理解するとともに、教育実習に必要な知識を十分理解している。 | 教育実習の意義を理解するとともに、教育実習に必要な知識を理解している。 | 教育実習の意義を理解するとともに、教育実習に必要な最低限の知識を理解している。 | 教育実習の意義をや教育実習に必要な知識を理解していない。 | | | | | | | 教育実習に主体的に参加しようとする態度を養う | 教育実習を前向きに受けとめ主体的に参加しようとしている。 | 教育実習を前向きに受けとめ、意欲的に参加しようとしている。 | 教育実習を前向きに受けとめ参加しようとしている。 | 教育実習に関心をもち、参加しようとする意欲をもっている。 | 教育実習に関心はあるが、参加しようとする意欲がみられない。 | | | | | | | 教育実習で必要な基本的な技能を習得する | 教育実習で必要な基本的技能をより高いレベルで十分に身につけることができる。 | 教育実習で必要な基本的技能を十分に身につけることができる。 | 教育実習で必要な基本的な技能を概ね身につけることができる。 | 教育実習で最低限必要な基本的技能を身につけることができる。 | 教育実習で最低限必要な基本的技能も身につけることができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | ・養護実習の意義、学校現場の理解、心構え、実習の流れを確認し、指導案作成や教材・教具の作成等を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の進め方、シラバス理解、成績評価の方法 | | シラバスを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | 教育実習の理解 | 教育実習の全体像を理解する | | 仙台大学「教育実習の手引」を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 3. | 学校現場の理解 | 教職員の一員として小学校・中学校・高等学校それぞれの現場の体制を理解する | | 実習する校種の学習指導要領を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 4. | 学習指導案の理解 | 学習指導案とは何かを理解する | | 実習する校種の学習指導要領を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 5. | 学習指導案の理解 | 学習指導案作成方法について理解する | | 実習する校種の学習指導要領を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 6. | 養護実習の理解 | 養護実習の全体像を理解する 先輩養護教諭の講話 | | 仙台大学「教育実習の手引」を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 7. | 養護実習の理解 | 養護実習の具体的な流れについて理解する | | 仙台大学「教育実習の手引」を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 8. | 定期健康診断参観補助実習事前指導 | 附属明成高等学校での実習にともなう事前指導 | | 健康診断について復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 定期健康診断参観補助実習(1) | 附属明成高等学校での実習と振り返り | | 健康診断について復習しておくこと 実習の振り返りを行う | 4時間 | | | | | | | 10. | 定期健康診断参観補助実習(2) | 附属明成高等学校での実習と振り返り | | 健康診断について復習しておくこと 実習の振り返りを行う | 4時間 | | | | | | | 11. | 定期健康診断参観補助実習(3) | "仙台大学健康診断での実習と振り返り (血圧測定・身体計測)等" | | "健康診断について復習しておくこと 実習の振り返りを行う" | 4時間 | | | | | | | 12. | | | | | 4時間 | | | | | | | 13. | | | | | 4時間 | | | | | | | 14. | | | | | 4時間 | | | | | | | 15. | | | | | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | ・出席及び授業への参加態度、実習態度、実習レポートを中心に評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 実施しない | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | | 30 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | 〇 | | 40 | | | | | | 演習・実技 | ◎ | | 〇 | 20 | | | | | | 授業態度 | | | | 10 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | ・レポートについては、コメントを付したうえで返却する。必要に応じ授業で解説する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・3年次から4年次にわたって開講する。 ・開講は不定期であり、指示に従って受講すること。 ・養護実習Ⅱを履修するための科目であることを理解して受講すること。 ・積極的に授業(実習)に参加し、レポートをまとめること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 仙台大学「教育実習の手引」 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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