実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 介護福祉士としての実務経験を活かし、介護の実践現場に求められる介護福祉士養成の観点から演習を運営する。この授業では、介護過程の意義・目的・目標について解説するとともに、実際の事例に基づいた介護計画の立案、実施、評価について講義する。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 他科目で学習した知識や技術を統合して、ICFの視点に基づいた介護過程を展開し、介護計画を立案することができる。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | ICFの視点に基づいた介護過程の意義・目的・目標を十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 利用者の視点に立って適切に介護過程を展開できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 事例に基づき、適切に介護過程を展開できる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | ICFの視点に基づいた介護過程の意義・目的・目標を説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 利用者の視点に立って介護過程を展開できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 事例に基づき、介護過程を展開できる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | ICFの視点に基づいた介護過程の意義・目的・目標を理解している。 | ICFに基づいた介護過程の意義・目的・目標を十分に理解し具体的に人に説明できる。 | ICFの視点に基づいた介護過程の意義・目的・目標を十分に説明できる。 | ICFに基づいた介護過程の意義・目的・目標の要点を理解し説明できる。 | ICFにい基づいた介護過程の意義・目的・目標を説明できる。 | ICFに基づいた介護過程の意義・目的・目標を理解していない。 | | | | | | | 利用者の視点に立って介護過程を展開できる。 | 利用者のニーズに沿って適切に介護過程を展開できる。 | 利用者の視点に立って適切に介護過程を展開できる。 | 利用者の視点に立ってほぼ適切に介護過程を展開できる。 | 利用者の視点に立って介護過程を展開できる。 | 利用者の視点に立った介護過程を展開することができない。 | | | | | | | 事例に基づき、介護過程を展開できる。 | 事例の内容を的確にとらえた上で、適切に介護過程を展開できる。 | 事例に基づき、適切に介護過程を展開できる。 | 事例に基づき、ほぼ適切に介護過程を展開できる。 | 事例に基づき、介護過程を展開できる。 | 事例に沿った介護過程を展開することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | ICFの視点に基づいた介護過程とは何か、どんな目的があるのかについて解説した後、事例を用いて、利用者の情報収集、アセスメント、介護計画の立案と評価について演習を行う。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 介護過程の意義・目的・目標について | ICFの視点に基づいた介護過程とは何かについて解説する。 | | 講義内容を授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 情報収集の方法 | ICFの視点に基づいた情報収集の意義と方法について解説する。 | | 情報収集の方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 情報収集1 | 事例における情報収集の方法について解説する。 | | 情報収集の方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 情報収集2 | 事例における情報収集の方法について解説する。 | | 情報収集の方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | アセスメントとは何か アセスメントの方法1 | ICFの視点に基づいたアセスメントの意義と方法について解説する。 | | アセスメントの方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | アセスメントの方法2 | 事例におけるアセスメントの方法と実際について解説する。 | | アセスメントの方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | アセスメントの方法3 | 事例におけるアセスメントの方法と実際について解説する。 | | アセスメントの方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 介護計画立案の方法について | 介護過程における介護計画の立案について解説する。 | | 介護計画の立案について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 介護計画の立案1 | ICFの視点に基づいた介護計画の立案の方法について解説する。 | | 介護計画の立案方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 介護計画の立案2 | ICFの視点に基づいた介護計画の立案の方法について解説する。 | | 介護計画の立案方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 介護計画の立案3 | ICFの視点に基づいた介護計画の立案の方法について解説する。 | | 介護計画の立案方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 介護計画の実施と評価 | 介護計画の実施と評価方法について解説する。 | | 介護計画の実施と評価について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 介護計画の実施1 | 介護計画における実施の方法をロールプレイングを通して学習する。 | | 介護計画の実施と記録について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 介護計画の実施2 | 介護計画における実施の方法をロールプレイングを通して学習する。 | | 介護計画の実施と記録について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 介護計画の評価 | 介護計画の評価方法について解説し、実際に介護計画の評価を行う。 | | 介護計画の評価方法について、授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 筆記試験と授業内レポートの結果に基づき、総合的に評価する。ただし、授業出席の3分の2以上が前提となる。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 70% | | | | | | 授業内レポート | ○ | | | 30% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | | | 加点・減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートについては授業内で解説しながらフィードバックする。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・介護過程の授業は、毎回の授業の積み重ねが基本となるため、できるだけ、欠席のないように授業に出席すること。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 最新 介護福祉士養成講座9 介護過程 第2版 | 介護福祉士養成講座編集委員会 | 中央法規 | 2022 | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|