実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 身体の動きに不自由があるとはどういうことかについて学習し、肢体不自由教育の意義、教育課程の基本構造及び編成の実際について学習する。さらに、自立活動の指導の実際、コミュニケーションの課題と指導の実際及び教科等の指導の実際についても学習する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | ① 肢体不自由のある児童生徒の教育課程の意義と編成、カリキュラム・マネジメントについて説明できる。 ② 肢体不自由のある児童生徒の運動発達の順序性、方向性について説明できる。 ③ 肢体不自由のある児童生徒の初期的発達段階(感覚運動期)における発達の状態に即して、必要な教育的支援の内容を説明できる。 ④自立活動と各教科等の指導との関連した指導を個別の指導計画を基に説明できる。 ⑤ 特別支援学校学習指導要領における「重複障害者等に関する教育課程の取扱い」について説明できる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 特別支援学校(肢体不自由)において編成される教育課程について説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 初期的発達段階(感覚運動期)について基礎的な知識を身に付け、自立活動や教科等の指導について説明できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 姿勢変換や姿勢つくりのための基礎的なかかわりを理解し、自立活動の指導内容・方法について個別の指導計画を基に説明できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 特別支援学校(肢体不自由)において編成される教育課程について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 初期的発達段階(感覚運動期)について基礎的な知識を身に付け、自立活動や各教科等の指導について理解している。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 姿勢変換や姿勢つくりのための基礎的なかかわりを理解し、自立活動の指導内容・方法について理解している。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 運動発達が初期的発達(感覚運動期)の児童生徒の教育的支援についての基礎的内容の理解 | 初期的発達段階(感覚運動期)について基礎的な知識を身に付け、自立活動や教科等の指導について発達段階と関連づけながら説明できる。 | 初期的発達段階(感覚運動期)について基礎的な知識を身に付け、自立活動や教科等の指導について説明できる。 | 初期的発達段階(感覚運動期)について基礎的な知識を身に付け、自立活動や教科等の指導について理解している。 | 初期的発達段階(感覚運動期)について基礎的な知識を身に付け、自立活動や教科等の指導についておむね理解している。 | 初期的発達段階(感覚運動期)について基礎的な知識を身に付け、自立活動や教科等の指導についての理解ができていない。 | | | | | | | 教育課程の理解① | 特別支援学校(肢体不自由)において編成される教育課程について理解し、説明できる。 | 特別支援学校(肢体不自由)において編成される教育課程について説明できる。 | 特別支援学校(肢体不自由)において編成される教育課程について理解している。 | 特別支援学校(肢体不自由)において編成される教育課程についておおむね理解している。 | 特別支援学校(肢体不自由)において編成される教育課程についての理解ができていない。 | | | | | | | 教育課程の理解② | 特別支援学校学習指導要領における「重複障害者等に関する教育課程の取扱い」について理解し、説明できる。 | 特別支援学校学習指導要領における「重複障害者等に関する教育課程の取扱い」について説明できる。 | 特別支援学校学習指導要領における「重複障害者等に関する教育課程の取扱い」について理解している。 | 特別支援学校学習指導要領における「重複障害者等に関する教育課程の取扱い」についておおむね理解している。 | 特別支援学校学習指導要領における「重複障害者等に関する教育課程の取扱い」についての理解ができていない。 | | | | | | | 姿勢変換や姿勢つくりのためのかかわり方について | 姿勢変換や姿勢つくりのための基礎的なかかわりを理解し、自立活動の指導内容・方法について個別の指導計画を基に詳しく説明できる。 | 姿勢変換や姿勢つくりのための基礎的なかかわりを理解し、自立活動の指導内容・方法について個別の指導計画を基に説明できる。 | 姿勢変換や姿勢つくりのための基礎的なかかわりを理解し、自立活動の指導内容・方法について理解している。 | 姿勢変換や姿勢つくりのための基礎的なかかわりを理解し、自立活動の指導内容・方法についておおむね理解している。 | 姿勢変換や姿勢つくりのための基礎的なかかわりを理解し、自立活動の指導内容・方法についての理解ができていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 子どもの運動発達の概要について学習する。それを受けて、運動障害の子どもたちのための教育課程について学習し、その中核領域である「自立活動」の目標・指導内容・指導方法等について学習する。運動障害の子どもとのかかわりの実際については実技演習的な学習として進めていく。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 肢体不自由教育とはどういう教育か | 肢体不自由教育の対象となる子どもの状態や特性と教育の概要(重複障害を含む) | | HP等で、いくつかの肢体不自由を主とする特別支援学校の状況を調べておく | 4時間 | | | | | | | 2. | 肢体不自由教育の教育課程① | 教育課程の意義の理解と編成(類型)及びカリキュラム・マネジメント | | 特別支援学校学習指導要領解説-総則編-第3章第3編を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 3. | 肢体不自由教育の教育課程② | 教育課程の実施と重複障害等に関する教育課程の取り扱い | | 特別支援学校学習指導要領解説-総則編-第3章第3編を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 4. | 脳性まひの子ども | 脳性まひの子どもの障害の状態や特性を踏まえた各教科の指導と自立活動及び自立活動の指導と関連付けた授業設計と個別の指導計画における評価、授業改善(重複障害を含む) | | 事前に配布された資料を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 5. | 子どもの運動発達-1 | 主として姿勢・移動運動の発達を踏まえた実態把握と個別の指導計画による指導と評価、授業改善(重複障害を含む) | | 誕生から歩き始めまでの標準的な粗大運動の発達を調べて整理しておく | 4時間 | | | | | | | 6. | 子どもの運動発達-2 | 主として認知の発達を踏まえた実態把握と個別の指導計画による指導と評価、授業改善(重複障害を含む) | | 0ヶ月から24ヶ月までの標準的な微細運動の発達を調べて整理しておく | 4時間 | | | | | | | 7. | 教育課程の中核としての「自立活動」 | 自立活動の指導における目標設定から指導に至る手順と個別の指導計画の作成、評価とカリキュラム・マネジメント | | 特別支援学校学習指導要領解説-自立活動編-第2章、第3章を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 8. | 「自立活動」の内容の6つの区分-1 | 「健康の保持」、「心理的な安定」、「人間関係の形成」の自立活動及び自立活動の指導との関連を踏まえた各教科等の指導(重複障害を含む) | | 特別支援学校学習指導要領解説-自立活動編-第6章を読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 「自立活動」の内容の6つの区分-2 | 「環境の把握」、「身体の動き」、「コミュニケーション」の自立活動及び自立活動の指導との関連を踏まえた各教科等の指導(重複障害を含む) | | 特別支援学校学習指導要領解説-自立活動編-第6章を読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 自立活動の指導法-1 | 運動発達の機序を踏まえ、各教科等を効果的に学習するために必要となる自立活動の指導内容(重複障害を含む) | | 第4回授業時配付資料を復習しておく | 4時間 | | | | | | | 11. | 自立活動の指導法-2 | 感覚統合法の理論と実際(前庭系、触覚系、固有感覚系の働き)を踏まえた概念の形成と自立活動の指導 | | 参考図書(新・感覚統合法の理論と実際)を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 12. | 自立活動の指導法-3 | 動作法の理論と身体の動きの状態に応じた指導の実際(重複障害を含む) | | 教科書第3章第1節を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 13. | 自立活動の指導法-4 | コミュニケーションの課題への取り組みと補助的手段の工夫としてのICT及びAAC活用の基本(重複障害を含む) | | 前時に配付する資料を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 14. | 教科指導の実際-1 | 生きる力を育む、学習レディネスを踏まえた各教科内容の選定と教育課程の編成 | | 特別支援学校学習指導要領解説ー各教科編等-第3章、第4章を読んでおく | 4時間 | | | | | | | 15. | 教科指導の実際-2 | 教科指導における姿勢や認知特性を考慮した補助具や補助的手段の工夫と教材・教具の開発と活用 | | 教科書第3章第4章を読んでおく | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 定期試験、授業内レポート、出席状況、授業態度による総合評価。なお、怠学による欠席及び授業態度が悪い場合、減点対象とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ○ | | 20 | | | | | | 授業外レポート | | | | | | | | | | 演習・実技 | | | | | | | | | | 授業態度 | | | | 欠格条件 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・障害のある子どもの信頼を裏切らない人間性を磨くこと。 ・単位修得にあたっては、2/3以上の出席を必要とする(欠格条件)。 ・学習態度が形成されない者については単位を認定しない(欠格条件)。 ・許可する時を除いて、授業中のパソコン、スマホ等の使用を禁止する。 ・欠席する(した)場合は必ず欠席届を提出すること。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・課題レポートの作成、予習、復習は確実に実施すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 肢体不自由教育の基本とその展開
| 日本肢体不自由教育研究会 監修
| 慶應義塾大学出版会
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 入門新・感覚統合法の理解と実際
| 坂本竜生・花熊暁
| 学研教育みらい
| | | | | | | 02 | 動作法ハンドブック 基礎編
| 大野清志・村田茂
| 慶應義塾大学出版会
| | | | | | | 03 | 特別支援学校学習指導要領及び解説
| | | | | | | | | 04 | 肢体不自由教育ハンドブック
| 下山直人
| 全国心身障害児福祉財団
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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