実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 看護が持つ機能と役割について理解し、小児・思春期の諸問題を通して、看護の実際および基礎看護技術の展開、理論について学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 小児期を中心としたさまざまな状態の人々の健康問題や、疾患について学ぶことで、看護を展開する方法と理論、技術について学ぶことを目的とする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 看護とは何か、ケアとは何かについて理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 看護を必要とする対象者に、人間的理解や共感することができ、その心理について理解を示すことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 看護を必要とする人に適切な基礎看護技術について理解できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 看護とは何か、ケアとは何かについて説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 看護を必要とする対象者に、人間的理解や共感することができ、その心理について説明することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 看護を必要とする人に適切な基礎看護技術が展開できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 看護とは何か、ケアとは何かについて理解する。 | 看護およびケアの両者について、講義で学習した用語を適切に用いて説明できる。 | 看護およびケアの両者について、講義で学習した用語を用いて説明できる。 | 看護またはケアについて、講義で学習した用語を用いて部分的に説明できる。 | 看護またはケアについて、講義で学習した用語を用いて一部説明できる。 | 看護やケアのいずれかについても、講義で学習した用語を用いて説明できない。 | | | | | | | 看護を必要とする対象者に、人間的理解や共感することができ、その心理について理解を示すことができる。 | 看護を必要とする対象者がどのような状況にあるのか、その上で支援が必要な人にある心理面や感情をイメージし、詳細に表現することができる。 | 看護を必要とする対象者がどのような状況にあるのか、その上で支援が必要な人にある心理面や感情をイメージし、表現することができる。 | 看護を必要とする対象者がどのような状況にあるのかは説明できたとしても、支援が必要な人にある心理面や感情については表現することが不十分である。 | 看護を必要とする対象者がどのような状況にあるのかは説明できたとしても、支援が必要な人にある心理面や感情については表現することができない。 | 看護を必要とする対象者がどのような状況や課題があるのか、説明できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 看護師としての実務経験を活かし、看護とは何かについて学び、また、看護を必要とする人々の健康問題や心理を理解する。また、基礎看護技術について学び、習得することを目的とする。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 授業オリエンテーション | 養護教諭に必要なカリキュラムと本授業の位置づけ、授業内容についてガイダンスを行う。 | | 看護の定義について教科書を読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 看護とは何か | 看護・ケアとは何かについて学習する。 | | 看護学総論の箇所について教科書を読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 基本的看護とは何かについて学ぶ | 看護の基礎、基本行為について学ぶ。 | | 基礎看護論の箇所について教科書を読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 疾病の経過に伴う看護について学ぶ | 急性期・慢性期看護について学ぶ。 | | 急性期・慢性期看護について学ぶ。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 治療・処置課程における看護機能について学ぶ | 代表的な治療方法とその看護について学ぶ。 | | 基礎看護論の箇所について教科書を読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 小児期の発育・発達の特性 | 小児期の身体・心理・社会的発達について学ぶ。 | | 事前に配布された資料について読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 養護教諭の活動と看護的視点について学ぶ① | 健康相談活動を展開する上で必要な看護能力について学ぶ。 | | 健康相談活動について資料を事前に読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 養護教諭の活動と看護的視点について学ぶ② | 健康相談活動を展開する上で必要な看護方法について学ぶ。 | | 健康相談活動について資料を事前に読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 養護教諭の活動と看護的視点について学ぶ③ | 健康相談活動を展開する上で必要な連携について学ぶ。 | | 健康相談活動について資料を事前に読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 小児看護① | 小児の特性、小児疾患とその看護について学ぶ。 | | 小児看護の箇所について教科書を予習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 小児看護② | 小児の特性、小児疾患とその看護について学ぶ。 | | 小児看護の箇所について教科書を予習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 思春期看護 | 思春期の特性、思春期特有の健康問題とその看護について学ぶ。 | ■ | 思春期看護の箇所について教科書を予習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 感染症概論 | 感染症の要因、発症のメカニズム、予防方法、小児期に特徴的な感染症について学ぶ。 | | 事前に配布された資料について読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | フィジカルアセスメント論 | フィジカルアセスメントとその必要性について学ぶ。 | | 事前に配布された資料について読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | | 15. | フィジカルアセスメント方法 | フィジカルアセスメントに必要な看護技術について学ぶ。 | | 事前に配布された資料について読んでおくこと。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 養護および看護におけるレポート、授業態度、出席状況について総合的に評価を行う。レポートはコメントを付して返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | 〇 | 〇 | 70% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | | ◎ | 30% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 授業内容が理解できたかどうかを確認するため、毎回の授業終了後に「受講後のまとめ」を課す。 次回授業時に前回の講義内容を含めてコメントする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・看護についての講義を通して、養護教諭に必要な知識・技術について学ぶため、十分な学習を求める。 ・出席と、授業参加態度が重視される。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 養護教諭のための看護学 四訂版 | 藤井寿美子、山口昭子、佐藤紀久榮、采女智津江 | 大修館書店 | 2018 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 養護教諭のためのフィジカルアセスメント 見て学ぶ応急処置の基礎基本 | 大谷尚子、大西文子、五十嵐徹、砂村京子 | 日本小児医事出版社 | 2020 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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