実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 福祉科教育論Ⅰに引き続き、授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践形式で学習を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | ・授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を修得する ・高等学校「福祉」担当教諭として教育現場での諸活動等の実践が出来るようになる |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 教科、「福祉」の成り立ちを理解する | | | | ■ | 情意的領域 | 高等学校「福祉」担当教諭として教育現場の諸活動等の実践が出来るように学習に取り組む | | | | ■ | 技能表現的領域 | 授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を学ぶ | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 教科、「福祉」の成り立ちを理解できる | | | | ■ | 情意的領域 | 高等学校「福祉」担当教諭として教育現場の諸活動等の実践が出来るように学習に取り組めるようになる | | | | ■ | 技能表現的領域 | 授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を習得する | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を修得する | 授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を修得し応用できる | 授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を十分に修得している | 授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を修得している | 授業実践に関連した各科目内容の研究を行える | 授業実践に関連した各科目内容の研究及び模擬授業を通して実践できる知識・技術を修得していない | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 教科、高等学校「福祉」の成り立ちを段階的に学習する。「福祉」担当教諭として教育現場での教育諸活動等の実践が出来るよう総合的に学習を進める。また、実務経験を生かし状況に応じてICT等を活用する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 学習指導案の作成と教材研究及び実践について解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 2. | 福祉情報の活用と授業への応用を学ぶ | 福祉情報の活用と特質及び教育実践への応用を解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 3. | 社会福祉基礎教材研究 | 理念と意義、人間関係とコミュニケーション、社会保障等の題材から教材研究の実際を解説し指導案を作成させる | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 4. | 社会福祉基礎模擬授業 | 理念と意義人間関係とコミュニケーション、社会保障等の題材から模擬授業の実践をさせる | | ]福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 5. | 介護福祉基礎教材研究 | 介護の意義と役割、介護福祉の担い手等の題材から教材研究し、指導案作成を作成する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 6. | 介護福祉基礎模擬授業 | 介護の意義と役割、介護福祉の担い手等の題材から指導案に沿って各自模擬授業の実践をする | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 7. | コミュニケーション技術教材研究 | 介護におけるコミュニケーション等の題材から教材研究、指導案作成をする | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 8. | コミュニケーション技術模擬授業 | 介護におけるコミュニケーション等の題材から各自模擬授業の実践をする | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 9. | 生活支援技術教材研究 | 生活支援の理解等の題材から教材研究し、指導案を作成する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 10. | 生活支援技術模擬授業 | 生活支援の理解等の題材から各自模擬授業の実践をする | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 11. | 介護過程教材研究 | 介護過程の意義と役割等の題材から教材研究し、各自指導案を作成する | | 福祉関連教材の研究 | 4時間 | | | | | | | 12. | 介護過程模擬授業 | 介護過程の意義と役割等の題材から各自模擬授業の実践をする | | 福祉関連教材の研究 | 4時間 | | | | | | | 13. | こころとからだの理解教材研究 | こころとからだの基礎的理解等の題材から教材研究し、指導案を作成する | | 福祉関連教材の研究 | 4時間 | | | | | | | 14. | こころとからだの理解模擬授業 | こころとからだの基礎的理解等の題材から、各自模擬授業の実践をする | | 福祉関連教材の研究 | 4時間 | | | | | | | 15. | 介護総合演習・介護実習模擬授業 | 介護演習、実習等の題材から教材研究し、各自模擬授業の実践をする | | 福祉関連教材の研究 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験(50%)。学習指導案の作成内容(20%)。模擬授業実践(30%)。出席は評価割合に加えず欠格条件とする。各自提出したレポートはディスカッション時の参考資料に用いる。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ◎ | ― | 70% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ◎ | 30% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは(授業内で)必要に応じて解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 3分の2以上の出席がない学生は、単位を履修することができない(欠格条件)。授業態度は成績評価に関係あり。20分以上の遅刻は欠席とみなす。授業計画は授業進度により変更がありうる。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 高等学校学習指導要領 解説(福祉) | 岡田雄希 | 海文堂 | 2019 | | | | | | 02 | 福祉701 社会福祉基礎 | 空閑浩人 | 実教出版 | 2022 | | | | | | 03 | 福祉702 介護福祉基礎 | 川井太加子 | 実教出版 | 2022 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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