実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 介護福祉を必要とする人たちの暮らしを理解し、介護サービスの概要、ケアマネジメントやケアプランの流れとしくみを通し、多職種連携の実践により利用者の生活を持続させる視点について解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 介護を必要とする人を生活の観点から捉えた上で、介護サービスの特性や地域連携のあり方について学び、利用者の生活を理解する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護サービスの概要や特性について学び、介護実践における連携の意義、目的、役割を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護サービスやケアマネジメントに関心を持ち、利用者の生活上の課題に意欲的に取り組むことができようになる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 介護サービスとケアマネジメントの関係性を理解し、具体的方法について理解している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護サービスの概要や特性について学び、介護実践における連携の意義、目的、役割を理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護福祉に対する関心を持ち、介護に向けた課題に意欲的に取組むことが出来、説明することができる | | | | ■ | 技能表現的領域 | 介護サービスとケアマネジメントの関係性を理解し、具体的方法論について、自分の意見を述べることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 介護サービスの概要や特性について学び、介護実践における連携の意義、目的、役割について | 介護サービスの概要や特性について説明できる。また、介護実践における連携の意義、目的、役割を十分に理解した上で、地域連携について説明することができる。 | 介護サービスの概要や特性の基本的知識が身に付いており、協働する他職種の役割について十分説明できる。 | 介護サービスの概要や特性の基本的知識が身に付いており、協働する他職種の役割について説明可能である。 | 介護サービスの概要や特性の基本的知識をほぼ理解している。 | 介護サービスの概要や特性の基本的知識が身に付いていない。 | | | | | | | 介護サービスやケアマネジメントに関心を持ち、利用者の生活上の課題についての理解 | 介護サービスやケアマネジメントに関心を持ち、利用者の生活上の課題に意欲的に取組むことができ、十分に理解した上で、実践上の課題についても述べることができる。 | 介護サービスやケアマネジメントに関心を持ち、利用者の生活上の課題について十分に説明することができる。 | 介護サービスやケアマネジメントに関心を持ち、利用者の生活上の課題について理解し、説明可能である。 | 介護サービスやケアマネジメントに関心を持ち、利用者の生活上の課題について、ほぼ理解している。 | 介護サービスやケアマネジメントに関心を持ち、利用者の生活上の課題について、理解が不足している。 | | | | | | | 介護サービスとケアマネジメントの関係性を理解し、具体的方法についての考察 | 利用者の生活課題に向けた介護サービスの概要とケアマネジメントの必要性を理解した上で、具体的方法について十分に理解した上で、説明・考察することができる。 | 利用者の生活課題に向けた介護サービスの概要とケアマネジメントの必要性を理解した上で、具体的方法について十分自分の意見を述べることができる。 | 利用者の生活課題に向けた介護サービスの概要とケアマネジメントの必要性を理解し、説明が可能である。 | 利用者の生活課題に向けた介護サービスの概要とケアマネジメントの必要性について、ほぼ理解している。 | 利用者の生活課題に向けた介護サービスの概要とケアマネジメントの必要性が理解できていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各授業テーマに沿い教科書および資料を用いた講義を展開するが、利用者の生活をより身近に、そして理解を深めるため事例や視覚教材を用いながら進める。各授業毎に、授業の感想と課題を授業内小レポートとして提出させることで、理解度・到達度を確認する。介護職としての実務経験や資格を活かし、知識、実践に基づき講義を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | | シラバスを熟読し、教科書の目次をチェックすること | 4時間 | | | | | | | 2. | 介護サービスと介護福祉士の働く場 | 介護サービスの基本と特性について時代背景を基に説明する | | 教科書や資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 介護サービスの概要 | 介護サービスが生活支援であることについて説明する | | 教科書を復習すること | 4時間 | | | | | | | 4. | 介護サービスとケアマネジメント | より良い介護サービスを展開するためケアマネジメントの必要性について説明する | | 教科書や資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | ケアプラン・ケアマネジメントの流れとしくみ | 介護サービス提供の流れとしくみを説明し、介護過程の関係について説明する | | 教科書や資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 介護保険のサービスと種類 | 介護保険制度の概要と介護サービスの種類とその内容について説明する | | 介護保険サービスの内容を発表できるようにしておくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 多様化する介護サービスと提供の場 | 介護サービスを提供する対象や場について説明する | | 次週に向け、予習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 介護サービス提供の場の特性1 | 居宅系サービス提供の場とその特性について説明する | | 身の回りで、事例がないか情報収集しておくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 介護サービス提供の場の特性2 | 施設系サービス提供の場とその特性について説明する | | 身の回りで、事例がないか情報収集しておくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 介護実践における連携1 | 多職種連携の意義と目的について説明する | | チームアプローチの必要性について説明できるようにする | 4時間 | | | | | | | 11. | 介護実践における連携2 | 他の福祉職種の機能と役割、連携について説明する | | 資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 介護実践における連携3 | 保健医療職種の機能と役割、連携について説明する | | 資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 介護実践における連携4 | 地域連携の意義と目的について説明する | | 地域連携の意義と必要性について説明できるようにしておくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 介護実践における連携5 | 地域住民・ボランティアの機能と役割について説明する | | 社会資源とその重要性について説明できるようにしておくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | 介護実践における連携6 | 地域包括支援センター等の機能と役割について説明する | | 教科書、資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は、期末試験を1回実施する(評価割合80%)。また、授業内レポート(評価割合20%)を課す。そして、これらの結果を総合して成績評価を行う。出席は、評価割合に加えず、欠格条件となる。レポートはコメントを付して返却し、試験は個別に解説する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 20% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポート・試験については解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | "・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得不可(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業中は携帯電話の電源を切り、かばんの中にしまうこと。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 ・介護福祉士国家試験の内容も含まれているため、別途、国家試験対策を各自で講じることが望ましい" |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 最新・介護福祉士養成講座4 介護の基本Ⅱ 第2版 | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 関係資料配布 ならびに 別途指示 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 原則、オンラインでの授業を行う。なお、対面での授業再開となった場合には、改めて周知する。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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