実務経験の有無 | | 介護福祉士としての実務経験を有する 看護師として医療現場での実務経験を有する |
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授業の概要 | | 介護福祉士・看護師としての実務経験を活かし、介護の実践現場に求められる介護福祉士養成の観点から演習を運営する。 介護の専門職として確かな技術と説明能力を身につけるため、アセスメントに基づく技術習得に必要な演習を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 日常における生活行為を利用者本位の視点で捉え、自立支援に基づいた尊厳を支える介護として実現・具現化することができる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アセスメントを行うことの重要性や観察のポイントについて十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 利用者個々の生活活動等の違いや変化に関心を持ち気づくことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | アセスメントに基づき、利用者の状態に応じた介護技術を適切に展開することができる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | アセスメントを行うことの必要性や観察のポイントについて説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 利用者個々の生活活動等の違いや変化に気づくことができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | アセスメントに基づき、利用者の状態に応じた介護技術を展開することができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | アセスメントを行う ことの必要性や観察のポイントについて理解している。 | アセスメントを行うことの重要性や観察のポイントについて十分に理解し、人に具体的に説明できる。 | アセスメントを行うことの重要性や観察のポイントについて十分に説明できる。 | アセスメントを行うことの重要性や観察のポイントについて説明できる。 | アセスメントを行うことの必要性や観察のポイントについて説明できる。 | アセスメントを行うことの必要性や観察のポイントについて理解していない。 | | | | | | | 利用者個々の生活活動等の違いや変化に気づくことができる。 | 研究的態度を持って、利用者個々の生活活動等の違いや変化に気づくことができる。 | 利用者個々の生活活動等の違いや変化に関心を持ち気づくことができる。 | 利用者個々の生活活動等の違いや変化に概ね気づくことができる。 | 利用者個々の生活活動等の違いや変化に気づくことができる。 | 利用者個々の生活活動等の違いや変化への気づきが不足している。 | | | | | | | アセスメントに基づき、利用者の状態に応じた介護技術を展開することができる。 | アセスメントに基づき、利用者の状態に応じた介護技術を要点をふまえながら適切に展開することができる。 | アセスメントに基づき、利用者の状態に応じた介護技術を適切に展開することができる。 | アセスメントに基づき、利用者の状態に応じた介護技術をほぼ適切に展開することができる。 | アセスメントを行うことの必要性や観察のポイントについて説明できる。 | アセスメンから利用者の状態把握ができない、または利用者の状態に応じた介護技術を展開することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各授業テーマに沿って、講義と演習の双方を取り入れながら展開する。原則として、はじめにアセスメント項目について解説(講義)、その後、アセスメントに基づいた実際の生活支援技術(介護技術)の確認(演習)をしていく。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション (後藤・福田) | 授業の目標と進め方、シラバス、成績評価の方法について説明する。 | | 講義内容の整理と生活支援技術Ⅰの教科書p.4~8を予習をしておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 一日を通した生活行為の時間的推移と個別性 (講義・演習) (後藤) | 一日を通した生活行為が個々にどのように異なるのか、学生個々や介護実習先の利用者などの事例をもとに振り返り、確認していく。 | | 講義内容と教科書p.4~8を参考に予習・復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 居住環境に関するアセスメントと生活支援技術 (講義・演習) (後藤) | 居住環境のアセスメンの視点について解説、アセスメントの視点に基づいた安心で快適な生活の場づくりについて考える。 | | 安心で快適な生活の場とはどのようなものか、考え整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 入浴・清潔保持に関するアセスメント項目 (講義) (後藤) | アセスメントに基づいた入浴・清潔保持の介助について演習を行う。 | | アセスメントに基づく入浴介助のポイントを資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 入浴・清潔保持に必要な生活支援技術 (演習) (後藤) | アセスメントに基づいた入浴・清潔保持の介助について演習を行う。 | | アセスメントに基づく入浴介助のポイントを資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 睡眠に関するアセスメント項目と生活支援技術 (講義) (後藤) | 睡眠におけるアセスメントの視点について解説する。 | | 睡眠におけるアセスメントの視点を授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 睡眠に関するアセスメント項目と生活支援技術 (演習) (後藤) | アセスメントに基づいた睡眠の介護と、体位変換、安楽な姿勢の介助について演習を行う。 | | 体位変換の方法等について授業資料と教科書等で予習・復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 食事に関するアセスメント項目 (講義) (福田) | 食事におけるアセスメントの視点について解説する。 | | 食事におけるアセスメントの視点を授業資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 食事に必要な生活支援技術 (演習) (福田) | アセスメントに基づいた基づいた食事介助について演習を行う。 | | アセスメントに基づく食事介助のポイントを資料と教科書で整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 罨法について (講義・演習) (福田) | 罨法について解説し、それをもとに演習を行う。 | | 罨法とその方法について、授業資料と教科書で予習・復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 緊急時の対応について (講義) (福田) | 緊急時の対応について、介護職と看護職等の他職種との連携について交えながら解説する。 | | 緊急時の対応、介護職と他職種との連携につい予習・復習しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 緊急時の対応について (演習) (福田) | 緊急時の対応について、解説をもとに演習を行う。 | | 緊急時の対応について、講義内容と授業資料等を基に整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 終末期ケアについて (講義・演習) (福田) | 終末期のケアについて解説し、それをもとに演習を行う。 | | 終末期ケアについて、講義内容と授業資料、教科書を基に整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | まとめ (講義) (後藤) | これまでの授業のまとめを行う。 | | これまでの授業内容を振り返り、ポイントを整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ (講義) (福田) | 前回に引き続き、これまでの授業のまとめを行う。 | | これまでの授業内容を振り返り、ポイントを整理しておくこと。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 筆記試験(80%)、演習時の技術(20%)の結果に基づき総合的に評価する。ただし、出席率2/3以上が前提となる。試験については試験実施後 に随時質問に応じて解説する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | ◎ | ◎ | 20% | | | | | | 授業態度 | | | | 加点・減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートについては授業内で解説しながらフィードバックする。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は単位を修得することが出来ない(欠格条件)。 ・授業態度の善し悪しによっては、成績評価の加点・減点を行うこともある。 ・授業中の身だしなみも授業態度として評価する。 ・介護実習室で授業を行う際は実習着、体育館シューズを着用すること。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 ・オンラインで対応する場合は、別途指示をします。 ・やむを得ず欠席する場合は事前に欠席届を提出すること。 |
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関連科目 | | 生活支援技術の基礎Ⅰ・Ⅱ、生活支援の実践と応用Ⅰ、介護実習Ⅰ、介護過程Ⅰ、介護総合演習Ⅰ |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 最新 介護福祉士養成講座6 生活支援技術Ⅰ 第2版 | 介護福祉士養成講座編集委員会 | 中央法規 | 2022 | | | | | | 02 | 最新 介護福祉士養成講座7 生活支援技術Ⅱ 第2版 | 介護福祉士養成講座編集委員会 | 中央法規 | 2022 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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