実務経験の有無 | | 介護福祉士としての実務経験を有する。 看護師として医療現場での実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 介護福祉士・看護師としての実務経験を活かし、介護の実践現場に求められる介護福祉士養成の観点から演習を運営する。利用者の課題を明確化するための情報収集、アセスメント、介護計画の立案、実施、評価という介護過程を振り返り、より実践力を身につけるための研究方法について授業を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 介護過程の総まとめとして、介護過程とチームアプローチ、他職種との連携について学ぶ。また、より良い介護を行うための研究方法について学ぶ。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 具体的なサービスにつながる研究能力を養うことができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 病気や障害を持つ利用者の生活上のニーズを充足するために、常に問題意識を持ち自己研鑽し続ける姿勢を持つ。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 具体的な介護サービスの提供ができる実践力を身につける。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 研究に必要な知識を説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 病気や障害を持つ利用者の生活上のニーズを充足するために、常に問題意識を持ち自己研鑽し続ける姿勢を表現できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 具体的な介護サービスの提供につながる研究的取り組みができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 介護研究に関して | 自己の研究テーマを持ち、主体的に研究に取り組むことができる。 | 介護研究に必要な基本的知識を理解し、自己の研究課題を明らかにできる。 | 介護研究に必要な基本的知識を理解し、研究課題を考えることができる。 | 介護研究に必要な基本的知識をほぼ説明できる。 | 介護研究に必要な基本的知識をほとんど説明できない。 | | | | | | | 介護過程に関して | 他職種連携等の他のリソースも選択肢に加え、介護サービスの充実を検討できる。 | 介護サービスを評価してよりよい介護を検討できる。 | 個々の利用者に必要な介護サービスがなぜ必要か十分に説明できる。 | 個々の利用者に必要な介護サービスが説明できる。 | 個々の利用者に必要な介護サービスが説明できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 教員ごとにグループ、または個人に分かれ、介護に関するテーマを中心にゼミ方式で研究を行う。詳細な方法については各担当教員の指示に従うこと。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 介護過程と介護サービス計画 | 介護過程と介護サービス計画の関係について講義を行う。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 介護過程とチームアプローチ1 | 介護過程におけるチームアプローチの方法について学ぶ。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 介護過程とチームアプローチ2 | 介護過程におけるチームアプローチの方法について学ぶ。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 介護過程とチームアプローチ3 | 介護過程におけるチームアプローチの方法について学ぶ。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 介護過程とチームアプローチ4 | 介護過程におけるチームアプローチの方法について学ぶ。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 介護研究とは何か | 介護研究とは何か、研究の意義と目的について講義する。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 介護と研究の役割 | 介護における研究の役割について講義を行う。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 科学的アプローチ | 研究における科学的アプローチの方法について講義する。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 研究プロセスの概観 | 研究の進行プロセスについて講義を行う。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 介護研究問題の選択と定義 | 介護研究にはどのような問題があり、どんな研究がなされてきているかについて講義を行う。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 研究問題に関する既存の情報と要約 | 介護研究にはどのような問題があり、どんな研究がなされてきているかについて講義を行う。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 研究仮説の組み立て | テーマに沿った研究仮説の組み立て方について講義を行う。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 介護研究のための設計 | 研究の設計方法について学ぶ。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 測定とデータ収集 | 研究における測定方法とデータ収集方法について学ぶ。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 授業のまとめ1 | 研究方法についての総まとめとグループワークによる研究テーマのディスカッションを行う。 | | 指導教員の指示に従うこと。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業出席状況、授業態度、授業内レポート、プレゼンテーションなどを総合的に見て評価を行う。 なお、レポートについてはコメントをつけたうえで返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 70% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | ○ | 20% | | | | | | 授業態度 | | | ○ | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・この授業は、各教員の指導の下に、個人またはグループで介護にかかわるテーマの研究を行うため、研究方法についてよく理解することと、文献検索などは主体的に取り組み、関係する文献をよく読むようにすること。 |
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関連科目 | | 介護過程Ⅰ~Ⅲ.介護実習Ⅰ~Ⅲ.介護過程と介護研究Ⅱ |
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教科書 | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 各教員の指示の日時 または、窓口: 篠原 木曜日 16:00~17:30 篠原研究室(F棟2階212) |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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