実務経験の有無 | | 参議院事務局・参議院法制局にて立案(法律案の作成・修正等)等の法制執務及び立法調査の実務に従事するとともに、地方自治体の行政不服審査会・個人情報保護審査会の会長等の実務経験を有する。なお、宮城県行政書士会会員でもある。 |
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授業の概要 | | ソーシャルワークに関わる「権利擁護を支える法制度」の仕組みや具体的な権利の内容、権利擁護を支援する制度(苦情解決等も含む)・組織について取り上げるとともに、成年後見制度の内容と実務的運用・手続きについて説明する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 社会福祉士等のソーシャルワーカーにとって必要な法的知識を習得し、具体的な問題や課題に対して、法的視点から意見等をまとめることができるようになる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 法律用語の意味と使用法を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 法的な論点を整理し、意見を組み立てて、議論・論証する。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 法律用語の意味と使用法を理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 法的な論点を整理し、意見を組立てて、議論・論証ができるようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 法律用語の意味と使用法について理解 | 法律用語の意味と使用法について十分に理解し、説明できる。 | 法律用語の意味と使用法について十分に理解できる。 | 法律用語の意味と使用法についてある程度理解できる。 | 法律用語の意味と使用法についてなんとか理解できる。 | 基本的な法律用語の意味と使用法の基礎を理解する。 | | | | | | | 法的な論点を整理し、意見を組立てての議論・論証について理解 | 法的な論点を整理し、意見を組立てて十分に議論・論証できる。 | 法的な論点を整理し、意見を組立てて議論・論証できる。 | 法的な論点を整理し、意見を組立ててある程度議論・論証できる。 | 法的な論点を整理し、意見を組立ててなんとか議論できる。 | 法的な論点の整理の仕方や意見を組立てての議論・論証の基礎を理解する。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 授業では、事前に配付するレジュメをベースに講義を進める。授業で取り上げる法令や制度については、例えば、厚生労働省のホームページやe-Gov法令検索等で確認してください。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス 社会福祉援助と法との関わり 1 | 授業の進め方、成績の評価方法について説明。 ソーシャルワークと日本国憲法(基本的人権)の関わり | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 2. | 社会福祉援助と法との関わり 2 | ソーシャルワークと民法との関わり 民法概論 (権利の主体、権利能力、意思能力、行為能力、意思表示、契約、親族、相続) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 3. | 社会福祉援助と法との関わり 3 | ソーシャルワークと行政法との関わり 行政法概論(行政とは、行政の組織、行政行為、行政救済、不服申し立て、行政不服審査法、行政事件訴訟法、行政手続法、国家賠償法) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 4. | 権利擁護と制度的位置づけ | 世界人権宣言、国際人権A規約・B規約と日本国憲法、社会福祉法、介護保険制度、障害者総合支援法、障害者差別解消法、児童虐待防止法、DV防止法、高齢者・障害者虐待防止法等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 5. | 権利擁護としての苦情処理制度 | 社会福祉法による苦情解決事業、介護保険法等による苦情処理システム | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 6. | 権利擁護における具体的な権利 1 | プライバシー権、個人情報、肖像権、自己決定権、インフォームドコンセント・セカンドオピニオン | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 7. | 権利擁護における具体的な権利 2 | 権利と関係する社会福祉士法等の守秘義務、児童虐待防止法・高齢者虐待法、児童福祉法等による通報・報告義務等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 8. | 権利擁護に係る公的組織、団体、専門職 1 | 権利擁護と関わる家庭裁判所、法務省・法務局 、地方自治体等の役割と機能 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 9. | 権利擁護に係る公的組織、団体、専門職 2 | 社会福祉協議会、地域連携ネットワーク、NPO等 社会福祉士・精神保健福祉士、弁護士・司法書士等 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 10. | 成年後見制度 1 (概要) | 成年後見制度の概要 その種類(法定後見制度・任意後見制度)とそれぞれの概要と比較 法定後見の申立手続 | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 11. | 成年後見制度 2 (法定後見制度・後見) | 後見の概要(成年被後見人、後見開始の手続き、成年後見人の権限、成年後見人の職務、後見制度支援信託) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 12. | 成年後見制度 3 (法定後見制度・保佐、補助) | 保佐の概要(被保佐人、保佐開始の手続き、保佐人の権限、特別な申立て、保佐人の職務)、補助の概要(被補助人、補助開始の手続き、補助人の権限、特別な申立て、補助人の職務) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 13. | 成年後見制度 4 (任意後見制度) | 任意後見制度の概要(任意代理契約と任意後見契約、任意後見契約のポイント①公正証書による契約、②契約発効時期、③後見事務の範囲、契約の終了事由・終了の事務) | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 14. | 成年後見制度の現状と課題 | 成年後見制度の利用実態や問題・課題にはどのようなものがあるか | | 配付レジュメの学習のポイントの指摘 | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ | これまでの授業の内容の確認と補足 | | | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 成績の評価は、基本的に、筆記試験による。課題のレポートの提出を行った場合には評価の際に考慮する。欠席日数は学生便覧「試験細則」による。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | 〇 | ― | 100%(認知70:情意30) | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 課題のレポート実施に関しては、授業内で指示します。なお、レポートを実施する場合は、授業の理解度等を判断・参考にするために行うもので、原則として返却はしません。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・配付するレジュメを必ず授業で携行すること。また、予習や復習にも活用してください。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | なし 事前配付するレジュメに基づきます。 | | | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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