実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 学習指導要領、中央教育審議会答申等を教材とし、教科「福祉」の成り立ちを概説する。また、各科目の目標と内容等を、教材研究、授業に結びつく基礎的知識・技術を踏まえて詳述する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 高等学校福祉科設立の経緯と意義を踏まえ、中等教育で福祉を学ぶ意義を理解する。各教科の目標、内容などを学び理解し、高校生が意欲をもって学ぶ授業実践が出来る知識と技術を修得する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを用い学習し、教科「福祉」の成り立ち及び中等教育における福祉のあり方をを理解する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 高等学校「福祉」担当教諭として教育現場での活動等の実践が出来るように学習に取り組む。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各科目の目標及び内容を理解し、学習指導案の作成及び授業実践ができる知識・技術を修得する。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを用い学習し、教科「福祉」の成り立ち及び中等教育における福祉のあり方をを理解できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 高等学校「福祉」担当教諭として教育現場での活動等の実践が出来るように学習に取り組めるようになる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 各科目の目標及び内容を理解し、学習指導案の作成及び授業実践ができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを学習し、教科「福祉」の成り立ちを段階的に学習する。 | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを学習し、教科「福祉」の成り立ちを十分に学習し理解し指導案が作成でき授業実践ができる。 | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを学習し、教科「福祉」の成り立ちを十分に学習し理解し指導案が作成できる。 | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを学習し、教科「福祉」の成り立ちを段階的に学習し理解している。 | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを学習し理解している。 | 学習指導要領及び中央教育審議会答申などを学習し、教科「福祉」の成り立ちを理解していない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 関連資料を基に学習を進める。資料の他にVTR等の視聴覚教材も取り入れて行う。学習指導要領及び中央教育審議会答申などを学習し、教科「福祉」の成り立ちを段階的に学習する。高等学校で「福祉」の担当教諭とし、教育現場での活動等の実践が出来るよう総合的に学習する。また、実務経験を生かし状況に応じてICT等を活用する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 中等教育で福祉を学ぶことの意義 | 授業の概要と進め方、評価に関する説明をする。「高校生が福祉を学ぶ」をテーマにディスカッションをする。福祉教育のあり方を討論する。 | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 2. | 福祉科教育の理念と意義・歴史 | 中央教育審議会答申等を用い、産業教育と中等教育における福祉科の歴史を通し現在のあり方を解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 3. | 福祉科教育の理念と意義 | 学習指導要領、中央教育審議会答申などを用い高校福祉の位置と教育課程について解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 4. | 福祉科教育の理念と意義 | 対人援助や社会福祉制度を理解させ、人間としての尊厳と社会福祉の関わりを解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 5. | 学習指導要領の特質と内容 | 学習指導要領を用い、福祉の目標と科目の構成を解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 6. | 社会福祉基礎の目標と内容 | 学習指導要領などを用い、社会福祉の理念と意義等を解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集に取り掛かる | 4時間 | | | | | | | 7. | 社会福祉基礎の目標と内容 | 社会福祉の理念と意義、制度等について解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集と編集 | 4時間 | | | | | | | 8. | 介護福祉基礎の目標と内容 | 介護の意義と役割等について解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集と編集 | 4時間 | | | | | | | 9. | コミュニケーション技術の目標と内容 | 基礎的な知識と技術等を解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集と編集 | 4時間 | | | | | | | 10. | 生活支援技術の目標と内容 | 生活を支援する介護の役割等について解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集と編集 | 4時間 | | | | | | | 11. | 介護過程の目標と内容 | 人間の尊厳と自立生活支援及び介護過程の意義、役割について解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集と編集 | 4時間 | | | | | | | 12. | 介護総合演習・介護実習の目標と内容 | 演習や事例研究、実習の意義等を解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集と編集 | 4時間 | | | | | | | 13. | こころとからだの理解 | 介護実践に必要な基礎知識等について解説する | | 福祉関連教材の発掘と収集と編集 | 4時間 | | | | | | | 14. | 学習指導案の作成(1) | 授業の方法と基礎技術について解説する | | 福祉関連教材の研究 | 4時間 | | | | | | | 15. | 学習指導案の作成(2) | 模擬授業の実際(他者、自己評価と教材研究)について解説する | | 福祉関連教材の研究 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 学習指導案の作成内容(90%)。出席は評価割合に加えず欠格条件とする。各自提出したレポートはディスカッション時の参考資料に用いる。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 50% | | | | | | 授業内レポート | | ◎ | | 20% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | | | ◎ | 30% | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは(授業内で)必要に応じて解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 3分の2以上の出席がない学生は、単位を履修することができない(欠格条件)。授業態度は成績評価に関係あり。20分以上の遅刻は欠席とみなす。授業計画は授業進度により変更がありうる。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 高等学校学習指導要領解説(福祉) | 岡田雄希 | 海文堂 | 2019 | | | | | | 02 | 福祉701 社会福祉基礎 | 村川浩一 | 実教出版 | 2022 | | | | | | 03 | 福祉701 社会福祉基礎 指導資料 | 村川浩一 | 実教出版 | 2022 | | | | | | 04 | 福祉702 介護福祉基礎 | 川井太加子 | 実教出版 | 2022 | | | | | | 05 | 福祉702 介護福祉基礎 指導資料 | 川井太加子 | 実教出版 | 2022 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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