実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 本講義は、リハビリテーション医学を基盤とし、基礎的な知識や技術に関する内容を講義を通して教授する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | わが国におけるリハビリテーション医学の知識や技術を理解し、基礎医学から臨床・保健・福祉などの分野における役割について理解することを目標とする。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リハビリテーションに関係した基本的な知識や技術について説明 | | | | ■ | 情意的領域 | 疾患別の対処法を理解し、医療や福祉の専門職として関わること | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | リハビリテーションに関係した基本的な知識や技術について説明 | | | | ■ | 情意的領域 | 疾患別の対処法を理解し、医療や福祉の専門職として関わること | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | リハビリテーションに関する基本的な知識を理解している。 | リハビリテーションに関する知識を十分に理解した上で、他人に説明することができる。 | リハビリテーションに関する基礎的な知識を十分に理解している。 | リハビリテーションに関する基礎的な知識をほぼ理解している。 | リハビリテーションに関する最低限の基礎的な知識を理解している。 | リハビリテーションに関する知識を理解していない。 | | | | | | | リハビリテーションの関わりに関する事項についての理解している。 | リハビリテーションの関わりについて十分に理解した上で、それぞれの内容の関係性について説明することができる。 | リハビリテーションの関わりについて十分に理解することができる。 | リハビリテーションの関わりについて基礎的事項を理解し、説明をすることができる。 | リハビリテーションの関わりについてほぼ理解している。 | リハビリテーションの関わりについて理解が不十分である。 | | | | | | | 積極的に授業に参加できる。 | 授業目標を意識して積極的に授業に参加し、主体的に学ぶことができる。 | 授業目標を意識して積極的に授業に参加することができる。 | 授業目標を意識してある程度、授業に参加することができる。 | 授業目標を意識して授業に参加することができる。 | 授業目標を意識して授業に参加することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各授業、テーマに沿った資料を配布し進めていく。各講義の後半に小テストを行い、理解度・到達度を確認する。(配布された資料等をまとめるファイルを各自で用意すること) |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の目標と進め方、シラバス、成績評価の方法について説明する | | シラバスを熟読しておくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | リハビリテーション医療の歴史と発展 | リハビリテーション医療の確立について説明する | | リハビリテーションの語源について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 3. | リハビリテーション医療の過程 | 専門職の視点からリハビリテーションの展開について説明する | | リハビリテーション医療の現状と課題について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 4. | リハビリテーション専門職との連携 | リハビリテーション医療の専門職の種類と役割について説明する | | リハビリテーション医療の専門職について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 5. | 人体の構造と機能 | 身体を構成する運動器(骨・関節・筋肉)について説明する | | 骨・関節・筋肉の名称と部位について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 6. | 運動障害 ① 肢体不自由 | 身体機能の障害について説明する | | 身体機能の障害について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 7. | 運動機能 ② 廃用症候群 | 廃用症候群の原因と特徴について説明する | | 身体活動が不活動で発生する変化について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 8. | 疾患別のリハビリテーション ① 骨・関節 疾患 | 骨・関節疾患におけるリハビリテーションについて説明する | | 骨や関節の名称と部位について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 9. | 疾患別のリハビリテーション ② 脳血管障 害 | 脳血管障害におけるリハビリテーションについて説明する | | 脳の機能と役割について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 10. | 疾患別のリハビリテーション ③ 精神疾患 | 躁うつ病におけるリハビリテーションについて説明する | | 躁うつ病について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 11. | 疾患別のリハビリテーション ④ 内部疾患 | 糖尿病におけるリハビリテーションについて説明する | | 糖尿病について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 12. | リハビリテーションの展開 ① スポーツ障 害 | スポーツ障害におけるリハビリテーションについて説明する | | スポーツ場面における障害の種類と特徴について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 13. | リハビリテーションの展開 ② 生活習慣病の予防 | 生活習慣病の予防におけるリハビリテーションについて説明する | | 生活習慣病の予防について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 14. | リハビリテーションの展開 ③ 介護予防 | 介護予防におけるリハビリテーションについて説明する | | 介護予防について事前に調べてくること | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ | 運動障害・疾患別・展開に関するリハビリテーションのまとめを行う | | 講義内容の復習をしておくこと | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 成績評価は、定期試験(評価60%)と、授業内外レポート(評価40%)により、総合的に判断して成績評価を行う。なお、提出されたレポートは、授業内で解説しながら返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | ◎ | | 60% | | | | | | 授業内レポート | | ◎ | | 20% | | | | | | 授業外レポート | | ◎ | | 20% | | | | | | 演習・実技 | | | | | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 課したレポート課題のフィードバックは、講義の開始前に担当教員より、前週授業の復習を兼ねて解説を行う。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を履修することができない ・授業態度が悪く、他の学生の授業を妨害する学生は退出させt、それ以降の講義への出席は認めない ・本シラバスを参考に、しっかりと予習・復習を行い授業に参加すること |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | リハビリテーション論 | 介護福祉士養成講座編集委員会 | 中央法規 | 2007 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | リハビリテーション論 | 澤村誠志 | メヂカルフレンド社 | 1997 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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