実務経験の有無 | | 医療法人、社会福祉法人、保健所、自治体において心の健康相談カウンセラーの実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 担当者の実務経験をもとにして対人援助の基本となるべき思想について概説する。特に福祉や医療の現場において生じる諸問題を例示して、我々が向き合う葛藤とその解法となる思想は何なのであるのかについて具体的に講ずる。その際、活用できる教育心理学、発達心理学、人間行動学、精神保健学についての諸理論についても紹介する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | ■ | | |
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授業の一般目標 | | 人間を理解しようとする姿勢は援助者が自分自身と向き合っていく過程であるということを体験的に理解し、それを他者に説明できるようになることを目指す。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護の思想 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護で求められる感性 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 介護の思想と作法 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護に求められる思想について説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 介護の場で人と向き合うことは、自らの感性を磨く必要があることを体感する | | | | ■ | 技能表現的領域 | 介護に必要とされる思想の作法を身につける | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 介護の思想 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 介護に求められる感性 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 介護の思想における作法 | 十分な知識を有し作法の説明ができる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 講義形式である。予習→受講→復習という学修のスタイルを確立すること。反転学習、アクティブラーニングによって楽しんで積極的に学んで欲しい。なお大学のコロナウイルス対策に関するガイドラインに準拠し、感染予防に注意を払い、原則として対面授業とするが資料の提示や実習と重なった場合、また学習効果が明確な場合は大学の指定するGoogle class roomを通しての講義を行う。対面とオンラインは併用するので情報を随時確認して欲しい。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス・介護に求められる思想を学ぶ意義を考える | 介護福祉士志望者が現代の思想を学ぶ意義について学習する | | シラバスを熟読し学習の流れを理解すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 現代の思想の基礎(1) | アクティブラーニングとしてこれまで学んできた哲学、倫理学について演習を行い復習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 現代の思想の基礎(2) | アクティブラーニングとしてこれまで学んできた哲学、倫理学について演習を行い復習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | ノーマライゼーション | ノーマライゼーションの基礎知識を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 自立とは何か(1) | 生涯発達に伴う自立の意味を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 自立とは何か(2) | 障害者の生活支援における自立の意味を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 自己決定 | 自己決定に伴う倫理的課題を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 医療現場の倫理的課題(1) | 反転学習を通して医療における思想の機能を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 医療現場の倫理的課題(2) | インフォームドコンセントについて学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 医療現場の倫理的課題(3) | セカンドオピニオンについて学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 虐待に伴う人権侵害 | 高齢者と児童の虐待の知識をもとに人権の侵害について学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 人権尊重と権利擁護 | 人権尊重の方法としての権利擁護を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | コミュニケーションの力を磨く(1) | 思想の実践としてのコミュニケーション技法を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | コミュニケーションの力を磨く(2) | 思想の実践としてのコミュニケーション技法を学習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ・現代の思想の要点を振り返る | 学習したことを振り返りまとめを作成する | | 指示に従いまとめを通して十分な復習を行う | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業内・外のレポートを総合的に評価する。提出されたレポートは個人情報は秘匿にして授業の中で全体にフィードバックする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | ― | ― | 70% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | まずきちんと受講し授業の中で学ぶこと。そして可能であれば担当教員との対話も通して体験的な学びを深めること。また個別に配慮を求めたい事項があれば遠慮なく申し出ること。安心して自らきちんと申し出て欲しい。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 人間の理解(最新 介護福祉士養成講座 1) | | 中央法規 | 2019 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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