実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 介護福祉サービスや健康支援、教育に必要なコミュニケーション技術の基礎を実技、演習で学習する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 介護福祉・健康支援・教育対象者へのホスピタリティを意識したコミュニケーション能力を身につける。(主に初歩的なコミュニケーション技術及び健康支援技術を理解し習得する) |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | コミュニケーション全般の知識について十分に説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 楽しい運動指導等を通した健康づくりや介護予防などの関心が広がる。人と関わる意欲が醸成される。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 相互作用を促す双方向のコミュニケーション技術を駆使して楽しい運動指導ができる | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | コミュニケーションについて説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 楽しい運動指導等を通した健康づくりや介護予防などにおけるコミュニケーション技術について理解する。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 双方向のコミュニケーション技術を意識して運動指導ができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | コミュニケーション技術の知識について | コミュニケーション全般の知識・キーワード及び技術について十分かつ詳細に説明できる。 | コミュニケーション全般の知識について十分に説明できる。 | コミュニケーションについておおむね説明できる。 | コミュニケーションについて説明できる。 | コミュニケーションの捉え方が単純で浅い | | | | | | | コミュニケーション技術を活用した健康指導への関心について | 楽しい運動指導等を通した健康づくりや介護予防などの関心の広がりが深化する。人と関わる意欲が向上する。 | 楽しい運動指導等を通した健康づくりや介護予防などの関心が広がる。人と関わる意欲が醸成される。 | 楽しい運動指導等を通した健康づくりや介護予防などにおけるコミュニケーション技術についておおむね理解する。 | 楽しい運動指導等を通した健康づくりや介護予防などにおけるコミュニケーション技術について理解する。 | 人に話す。人の話を聞く。人に教える、指導する。これらのことに関心が持てない。 | | | | | | | 楽しい運動指導につながる双方向のコミュニケーション技術について | 意図的な相互作用を促す双方向のコミュニケーション技術を駆使して楽しい運動指導ができる。 | 相互作用を促す双方向のコミュニケーション技術を駆使して楽しい運動指導ができる。 | おおむね運動指導を通した型通りの相互作用を促す運動指導ができる。 | 双方向のコミュニケーション技術を意識して運動指導ができる。 | 話す。聞く。見る。触れる。これらの相互作用を促す運動指導ができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 主に実技、演習を中心に授業をすすめる。運動指導の実技、演習については小グループでロールプレイなどの方法で実施する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(小池)(高崎) | コミュニケーション技術演習の授業概要と授業目的及びスケジュールについて。 | | 授業概要を事前に読む。 | 4時間 | | | | | | | 2. | グループの関係づくりを目的としたコミュニケーション演習1(小池) | アイスブレーキング、自己紹介ゲームを介したコミュニケーション。見た目9割(マレービアンの法則)。ジョハリの窓 | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 3. | グループの関係づくりを目的としたコミュニケーション演習2(小池) | 人間交流・関係ゲーム。コミュニケーションと距離(密接、個体、社会、公衆)。5つの基本動作(SOLER:ソーラー) | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 4. | コミュニケーション演習1(小池) | 楽しい運動指導を介したコミュニケーション①(健康づくりのためのプログラム体験) | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 5. | コミュニケーション演習2(小池) | 楽しい運動指導を介したコミュニケーション②ティーチングとコーチング(コーチング・スキルを中心に) | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 6. | コミュニケーション演習3(小池) | 楽しい運動指導を介したコミュニケーション③(運動機能・感覚機能・知覚機能が低下している対象へ) | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 7. | コミュニケーション演習4(小池) | グループワークとコミュニケーション。グループにおけるコミュニケーションのパターン。フリーライダー(ただ乗りする人) | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 8. | コミュニケーション演習5(小池) | 人間関係づくりの基礎(運動、レクリエーション活動とコミュニケーション) | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 9. | コミュニケーション演習6(高崎) | メッセージを共有する。(意欲を高めるための障がい擬似体験) | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 10. | コミュニケーション演習7(高崎) | 言語と非言語メッセージの伝達トレーニング。 | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 11. | コミュニケーション演習8(高崎) | 対象者の満足度を高めるメッセージとは。 | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 12. | コミュニケーション演習9(高崎) | コミュニケーションのイメージをシナリオにする。 | | 配布資料整理及び本日の授業の復習。 | 4時間 | | | | | | | 13. | コミュニケーション技術総合演習1(小池)(高崎) | コミュニケーションスキルを活かした運動指導計画書を作成する。 | | 運動指導計画書の完成及び提出 | 4時間 | | | | | | | 14. | コミュニケーション技術総合演習2(小池)(高崎) | コミュニケーションスキルを活かした運動指導計画書をもとに実際に指導をする。 | | セルフチェックシートによる振り返り。 | 4時間 | | | | | | | 15. | コミュニケーション技術総合演習3(小池)(高崎) | コミュニケーションスキルを活かした運動指導計画書をもとに実際に指導をする。 | | セルフチェックシートによる振り返り。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業外総合レポート、運動指導計画書、セルフコミュニケーションチェックシート等(評価割合30%)、コミュニケーション技術総合演習における運動指導(評価割合70%)の結果を総合して成績評価を行う。出席は評価に加えず欠格条件とする。提出されたレポートは解説をしながら返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 30% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | ◎ | ◎ | 70% | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない(欠格条件) ・授業態度が悪い(私語、居眠り等)学生は、成績評価から減点する。 ・授業の資料は用意するがきちんとノートを取ること。 ・教室は前から順に着席すること。 ・レポート課題等提出物は指定された様式で丁寧に作成されたもののみを受け付ける。(条件を満たさないレポートは評価対象から除外する。) |
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関連科目 | | レクリエーション実技Ⅰ、介護福祉とレクリエーション援助演習、福祉レクリエーション実技 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特になし(必要に応じて資料を用意する) | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 楽しさの追求を支える介入技術 | 小池和幸他 | 日本レクリエーション協会 | 2013 | | | | | |
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オフィスアワー | | 小池和幸(F201)・高崎義輝(F216)水14:20~15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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