実務経験の有無 | | 特別支援教育に関する専門カウンセラーの実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 本授業は,障害者の教育全般について,障害のとらえ方や概念,これまでの歴史等を踏まえつつ,実務経験を生かして学校教育における対象や教育の制度,教育課程や教育の方法などを具体的に概説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 障害のある幼児児童生徒の教育に携わる者として必要な基礎的知識を身につける。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 障害者教育に関する基礎知識を習得する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 障害者教育とその関連領域について関心を持ち、話題を積極的に収集しようとする。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 障害者に関わる概念や歴史について記述できる。 特別支援教育にかかる教育課程や現状について説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 障害のある幼児児童生徒の指導や支援に関心を持ち,積極的に関わろうとすることができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 障害者に関わる概念や歴史、特別支援教育の教育課程について。 | 障害者教育に関する事項を記述し十分な説明ができる。 | 障害者教育に関する事項を記述し説明ができる。 | 障害者教育に関する事項を説明ができる。 | 障害者教育に関する事項を理解している。 | 障害者教育に関して理解していない。 | | | | | | | 障害のある幼児児童生徒の指導や支援について。 | 障害のある幼児児童生徒の指導や支援について、可能な機会に積極的に関わっている。 | 障害のある幼児児童生徒の指導や支援について、指示に基づき関わっている。 | 障害のある幼児児童生徒の指導や支援について、関わる機会の情報を得ている。 | 障害のある幼児児童生徒の指導や支援に関わる意義を理解している。 | 障害のある幼児児童生徒の指導や支援についての関心がない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各授業テーマに沿った資料を用いた講義が中心となる。より理解を深めるための視聴覚教材を活用する。 特別支援教育の全般について,①障害の捉え方②対象③教育課程④教育制度⑤最新の話題などのテーマから概説する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の目標と進め方,成績評価について 特別支援学校教諭免許のカリキュラムについて | | シラバスを熟読すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 特殊教育から特別支援教育への転換 | 異常児教育から特殊教育,特殊教育から特別支援教育への変遷 | | 特別支援教育の変遷について事前に調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 障害の概念について | ICF(国際生活機能分類)について | | ICIDHとICFについて事前に調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | 障害の医学的側面について | 知的障害・発達障害・肢体不自由等の医学的な原因等 | | ダウン症候群について事前に調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 特別支援教育の対象について① | 特別支援学校・特別支援学級の対象 | | 教職六法で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 特別支援教育の対象について② | 通常の学級における特別支援教育の対象について | | 教職六法で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 特別支援教育の制度 | 通常の学級から訪問教育までの連続した学びの場 | | 訪問教育について事前に調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 特別支援学校の教育課程 | 教育課程の基礎 | | 教職六法で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 特別支援学校の教育課程② | 特別支援学校の目的 | | 教職六法で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 特別支援学校の教育課程③ | 領域と教科,自立活動 | | 学習指導要領で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 特別支援学校の教育課程④ | 自立活動 | | 学習指導要領で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 通常の学校での特別支援教育 | 小・中・高等学校における特別支援教育 | | 学習指導要領で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 特別支援学校の教育 | 幼稚部から高等部,高等部専攻科 | | 学習指導要領で,調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 障害者権利条約と教育 | インクルーシブ教育システム構築と合理的配慮 | | 障害者権利条約について事前に調べておくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | 障害者権利条約と教育② | 障害者差別解消法 | | 障害者差別解消法について事前に調べておくこと | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は,期末に1回実施する。授業態度を評価に加え、総合的に判断する。 6回以上の欠席者は評価の対象とせず、放棄と見なす。 テストや提出されたレポートは解説しながら返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 90% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・特別支援学校教員免許希望者のみ履修可能。 ・2/3以上の出席がない学生は単位を修得することが出来ない。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 ・この授業は,特別支援教育の基礎理論として位置づけされており,特別支援学校教員の必修科目でもあることを自覚した上で受講すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特別支援教育を学ぶ人へ
| 菅原康伸 | ミネルヴァ書房 | | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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