実務経験の有無 | | 医療・福祉の国家資格の有資格者で5年以上の実務経験を有する。 |
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授業の概要 | | 介護実践をマネジメントするために必要な組織の運営管理、人材の育成や活用等の人材管理、それらに必要なリーダーシップ・フォロワーシップ等、チーム運営の基本を理解する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 介護の質を高めるために必要な、チームマネジメントの基礎的知識を理解できる。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護実践が組織的かかわりにより運営され、チーム運営のあり方について理解している。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | チーム運営に必要なコミュニケーション技術を理解している。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について説明することができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | チーム運営に必要なコミュニケーション技術を理解し、考察、自分の意見を述べることができる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について理解 | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識を十分理解した上で、説明することができる。 | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識を十分説明することができる。 | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について説明可能である。 | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識をほぼ理解している。 | 介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識が身についていない。 | | | | | | | 介護実践が組織的かかわりにより運営され、チーム運営のあり方について理解 | 介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について十分理解した上で説明することができる。 | 介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について十分説明することができる。 | 介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について説明可能である。 | 介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営についてはほぼ理解している。 | 介護実践が組織的かかわりにより運営されていることやチーム運営についの理解が不足している。 | | | | | | | チーム運営に必要なコミュニケーション技術を理解し、具体的方法について、自分の意見を述べることができる | チーム運営に必要なコミュニケーション技術について十分理解した上で、具体的方法について、自分の意見を述べることができる。 | チーム運営に必要なコミュニケーション技術について十分説明することができる。 | チーム運営に必要なコミュニケーション技術について説明可能である。 | チーム運営に必要なコミュニケーション技術についてはほぼ理解している。 | チーム運営に必要なコミュニケーション技術について理解が不足している。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | テキストを用いた講義だけでなく、視聴覚教材やグループ討議を行う演習を通して、多角的に理解する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 授業オリエンテーション、組織論(篠原) | 組織でかかわることの機能や役割について理解する。 | | 自分の体験を整理し、授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 介護におけるチーム運営を理解する(篠原) | 組織的な運営がどのような役割を有し、介護ではどのようなチーム運営がなされているのか、理解する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 医療・福祉・行政の役割を理解する① (篠原) | 介護実践における医療の機能・役割について概説する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 医療・福祉・行政の役割を理解する② (篠原) | 介護実践における医療の機能・役割について概説する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 医療・福祉・行政の役割を理解する③ (篠原) | 介護実践における医療の機能・役割について概説する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 介護福祉に必要なチームアプローチを理解する①(大山) | 介護過程と生活支援技術におけるチームでのかかわりについて理解する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 介護福祉に必要なチームアプローチを理解する②(大山) | 介護実践における他職種との連携について概説する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | メンバーシップ・フォロワーシップを理解する (大山) | 安全かつ自立した介護実践に必要なチーム運営で、メンバーがどのような機能と役割を持つのかを説明する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 介護実践におけるリーダーシップを理解する(大山) | 安全かつ自立した介護実践に必要なチーム運営で、リーダーシップがどのような機能と役割を持つのかを説明する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | リーダーシップ・メンバーシップのコミュニケーション方法① (高崎) | 介護実践をする上でメンバーに求められるコミュニケーションについて演習も含め学習する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 11. | リーダーシップ・メンバーシップのコミュニケーション方法② (高崎) | 介護実践をする上でリーダーに求められるコミュニケーションについて演習も含め学習する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 人材育成とは何かを理解する①(高崎) | 社会に必要とされる人材の育成について、実際の体験を通して学習する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 人材育成とは何かを理解する②(高崎) | 福祉領域に求められる人材について演習を通して考察する。 | | 関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 福祉領域のキャリアアップについて理解する(高崎) | 職業専門人として求められるキャリアアップについて説明する。 | | 自分の体験を整理し、授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 福祉領域のキャリアアップと求められる実践力について理解する (大山) | 自分のキャリアアップについて演習を通しイメージし、介護におけるチームマネジメント・アプローチの総括を行う。 | | 自分の体験を整理し、授業に臨むこと。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は、期末試験を1回実施する(評価割合80%)。また、授業内レポート(評価割合20%)を課す。そして、これらの結果を総合して成績評価を行う。出席は、評価割合に加えず、欠格条件となる。レポートはコメントを付して返却し、試験は個別に解説する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 20% | | | | | | 授業外レポート | | | | | | | | | | 演習・実技 | | | | | | | | | | 授業態度 | | | | | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポート・試験については解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することが出来ない(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業中は携帯電話の電源を切り、をかばんの中にしまうこと。 ・大学設置基準において、90分の授業に対して、予習・復習を各90分行うことが義務付けられている。このシラバスを参考に、しっかりと予習・復習を行うこと。毎週の90分の授業参加だけでは、単位を取得できないと肝に銘じておくこと。 |
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関連科目 | | 介護概論Ⅰ、コミュニケーション技術論、コミュニケーション技術演習 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 最新・介護福祉士養成講座 1 人間の理解 第2版 | 介護福祉士養成講座編集委員会=編集 | 中央法規出版 | 2022年 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 原則、オンラインでの授業を行う。なお、対面での授業再開となった場合には、改めて周知する。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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