科目ナンバリングH-CAW031J-01
科目コード121010
科目名チームマネジメント
科目名(英語)Team Management
学科健康福祉学科
学年3年
学期前期
授業形態講義
必修・選択の別
単位数2
担当教員大山 さく子
篠原 真弓
高崎 義輝
開講の別オムニバス開講


実務経験の有無
医療・福祉の国家資格の有資格者で5年以上の実務経験を有する。
授業の概要
介護実践をマネジメントするために必要な組織の運営管理、人材の育成や活用等の人材管理、それらに必要なリーダーシップ・フォロワーシップ等、チーム運営の基本を理解する。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
介護の質を高めるために必要な、チームマネジメントの基礎的知識を理解できる。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について理解している。
情意的領域介護実践が組織的かかわりにより運営され、チーム運営のあり方について理解している。
技能表現的領域チーム運営に必要なコミュニケーション技術を理解している。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について理解し、説明することができる。
情意的領域介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について説明することができる。
技能表現的領域チーム運営に必要なコミュニケーション技術を理解し、考察、自分の意見を述べることができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について理解介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識を十分理解した上で、説明することができる。介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識を十分説明することができる。介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識について説明可能である。介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識をほぼ理解している。介護実践・運営に必要なチームマネジメントの基礎的知識が身についていない。
介護実践が組織的かかわりにより運営され、チーム運営のあり方について理解介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について十分理解した上で説明することができる。介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について十分説明することができる。介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営について説明可能である。介護実践が組織的かかわりにより運営されていることを理解し、チーム運営についてはほぼ理解している。介護実践が組織的かかわりにより運営されていることやチーム運営についの理解が不足している。
チーム運営に必要なコミュニケーション技術を理解し、具体的方法について、自分の意見を述べることができるチーム運営に必要なコミュニケーション技術について十分理解した上で、具体的方法について、自分の意見を述べることができる。チーム運営に必要なコミュニケーション技術について十分説明することができる。チーム運営に必要なコミュニケーション技術について説明可能である。チーム運営に必要なコミュニケーション技術についてはほぼ理解している。チーム運営に必要なコミュニケーション技術について理解が不足している。
授業計画(全体)
テキストを用いた講義だけでなく、視聴覚教材やグループ討議を行う演習を通して、多角的に理解する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.授業オリエンテーション、組織論(篠原)組織でかかわることの機能や役割について理解する。自分の体験を整理し、授業に臨むこと。4時間
2.介護におけるチーム運営を理解する(篠原)組織的な運営がどのような役割を有し、介護ではどのようなチーム運営がなされているのか、理解する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
3. 医療・福祉・行政の役割を理解する①
(篠原)
介護実践における医療の機能・役割について概説する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
4. 医療・福祉・行政の役割を理解する②
(篠原)
介護実践における医療の機能・役割について概説する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
5. 医療・福祉・行政の役割を理解する③
(篠原)
介護実践における医療の機能・役割について概説する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
6.介護福祉に必要なチームアプローチを理解する①(大山)介護過程と生活支援技術におけるチームでのかかわりについて理解する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
7.介護福祉に必要なチームアプローチを理解する②(大山)介護実践における他職種との連携について概説する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
8.メンバーシップ・フォロワーシップを理解する
(大山)
安全かつ自立した介護実践に必要なチーム運営で、メンバーがどのような機能と役割を持つのかを説明する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
9.介護実践におけるリーダーシップを理解する(大山)安全かつ自立した介護実践に必要なチーム運営で、リーダーシップがどのような機能と役割を持つのかを説明する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
10.リーダーシップ・メンバーシップのコミュニケーション方法①
(高崎)
介護実践をする上でメンバーに求められるコミュニケーションについて演習も含め学習する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
11.リーダーシップ・メンバーシップのコミュニケーション方法②
(高崎)
介護実践をする上でリーダーに求められるコミュニケーションについて演習も含め学習する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
12.人材育成とは何かを理解する①(高崎)社会に必要とされる人材の育成について、実際の体験を通して学習する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
13.人材育成とは何かを理解する②(高崎)福祉領域に求められる人材について演習を通して考察する。関連既習科目の予習をして授業に臨むこと。4時間
14.福祉領域のキャリアアップについて理解する(高崎)職業専門人として求められるキャリアアップについて説明する。自分の体験を整理し、授業に臨むこと。4時間
15.福祉領域のキャリアアップと求められる実践力について理解する
(大山)
自分のキャリアアップについて演習を通しイメージし、介護におけるチームマネジメント・アプローチの総括を行う。自分の体験を整理し、授業に臨むこと。4時間
成績評価方法(方針)
試験は、期末試験を1回実施する(評価割合80%)。また、授業内レポート(評価割合20%)を課す。そして、これらの結果を総合して成績評価を行う。出席は、評価割合に加えず、欠格条件となる。レポートはコメントを付して返却し、試験は個別に解説する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験80%
授業内レポート20%
授業外レポート
演習・実技
授業態度
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
提出されたレポート・試験については解説をしながら返却する。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することが出来ない(欠格条件)。
・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。
・20分以上の遅刻は欠席とみなす。
・授業中は携帯電話の電源を切り、をかばんの中にしまうこと。
・大学設置基準において、90分の授業に対して、予習・復習を各90分行うことが義務付けられている。このシラバスを参考に、しっかりと予習・復習を行うこと。毎週の90分の授業参加だけでは、単位を取得できないと肝に銘じておくこと。
関連科目
介護概論Ⅰ、コミュニケーション技術論、コミュニケーション技術演習
教科書
書名著者出版社出版年
01最新・介護福祉士養成講座 1 人間の理解 第2版介護福祉士養成講座編集委員会=編集中央法規出版2022年
参考書
書名著者出版社出版年
01※関連資料を配布する
オフィスアワー
大山 火曜日 12:40~14:10
GCR
n2jg7cg
その他
原則、オンラインでの授業を行う。なお、対面での授業再開となった場合には、改めて周知する。
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。