実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 1)生活支援としてのレクリエーション支援について福祉レクリエーションの基礎理論を基に体系的に講義する。 2)介護福祉現場で実践されている福祉レクリエーション支援を実技、演習形態で紹介する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 福祉レクリエーションの基礎知識をベースに、介護福祉領域や健康づくりの現場におけるレクリエーション支援者として必要な福祉レクリエーションの諸理論及び活動(レクリエーション・アクティビティ)を習得する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 福祉レクリエーションの基礎的な考え方や専門知識ついて十分に説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護福祉領域及び健康づくりの現場等における福祉レクリエーション支援者の専門的な学びへの関心が広がる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 福祉レクリエーション支援の場の実際とレクリエーション支援者の専門技術について説明できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 祉レクリエーションの基礎的な考え方や知識について理解できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護福祉領域及び健康づくりの現場等における福祉レクリエーション支援者の役割を知識として理解できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 福祉レクリエーション支援の場の実際と支援に必要な技術について理解できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 福祉レクリエーション全般の基礎な考え方について | 福祉レクリエーションの基礎的な考え方や専門知識ついて十分かつ詳細に説明することができる。 | 福祉レクリエーションの基礎的な考え方や専門知識ついて十分に説明することができる。 | 福祉レクリエーションの基礎的な考え方や知識についておおむね理解できる。 | 福祉レクリエーションの基礎的な考え方や知識について理解できる。 | 福祉レクリエーションの基礎的な考え方についての基礎的事項に関する知識の習得を要する。 | | | | | | | 福祉レクリエーション支援の必要性及び汎用性について | 介護福祉領域及び健康づくりの現場等における福祉レクリエーション支援者の専門的な学びへの関心が大いに広がる。 | 介護福祉領域及び健康づくりの現場等における福祉レクリエーション支援者の専門的な学びへの関心が広がる。 | 介護福祉領域及び健康づくりの現場等における福祉レクリエーション支援者の役割を知識としておおむね理解できる。 | 介護福祉領域及び健康づくりの現場等における福祉レクリエーション支援者の役割を知識として理解できる。 | 福祉レクリエーション支援者についての基礎的事項に関する知識の習得を要する。 | | | | | | | 福祉レクリエーション支援の場と福祉レクリエーション支援者の専門技術について | 福祉レクリエーション支援の場の実際とレクリエーション支援者の専門技術について詳細に説明できる。 | 福祉レクリエーション支援の場の実際とレクリエーション支援者の専門技術について説明できる。 | 福祉レクリエーション支援の場の実際と支援に必要な技術についておおむね理解できる。 | 福祉レクリエーション支援の場の実際と支援に必要な技術について理解できる。 | 福祉レクリエーション支援の場の実際について理解が不足している。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 福祉レクリエーション支援に必要な考え方と方法を演習と実技を交えながら授業をすすめる。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション(小池)(高崎) | 介護福祉と福祉レクリエーション支援の関連性について。(介護福祉現場と福祉レクリエーション支援の実際について) | | 授業概要を事前に読む。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 福祉レクリエーションの概念と目的 (小池) | レクリエーション、レクリエーション活動など福祉レクリエーションを理解するうえでのキーワードについて。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 社会福祉におけるレクリエーションの役割とその変遷 (小池) | 社会福祉、社会保障制度の成り立ちとレクリエーション運動の関係性について。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 人間らしい生活と福祉レクリエーション(楽しさの追及) (小池) | 人間らしい生活の構成要素や人間の基本的欲求とレクリエーションの所在について。福祉レクリエーションと楽しさ。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 5. | レクリエーション・アクティビティ1(高崎) | 介護予防教室で実施できるアクティビティの紹介1(人間交流を目的とした活動)、楽しい運動指導に必要なキューイング技術の理解。 | | 体験したアクティビティのまとめと整理。 | 4時間 | | | | | | | 6. | レクリエーション・アクティビティ2(高崎) | 介護予防教室で実施できるアクティビティの紹介2(筋力トレーニングを目的とした活動)、伝承遊び。 | | 体験したアクティビティのまとめと整理。 | 4時間 | | | | | | | 7. | レクリエーション・アクティビティ3(高崎) | イベントインフォメーション。(パソコンを利用したポスター作り) | | 体験したアクティビティのまとめと整理。 | 4時間 | | | | | | | 8. | レクリエーション・アクティビティ4(高崎) | テーブルゲームの紹介1。(簡単に出来るテーブルゲームの体験と活用法) | | 体験したアクティビティのまとめと整理。 | 4時間 | | | | | | | 9. | レクリエーション・アクティビティ5(高崎) | テーブルゲームの紹介2。(テレビゲーム等の体験と活用法) | | 体験したアクティビティのまとめと整理。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 生活のレクリエーション化 (小池) | 基礎生活の快適さを追求する生活のレクリエーション化と生活の快論について。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 11. | レクリエーションの生活化(小池) | レクリエーション自立の過程について。自己決定の段階について。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 福祉レクリエーション支援の手順1(小池) | 福祉レクリエーション総合計画。(分析・概念化・検討・決定) | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 福祉レクリエーション支援の手順2(小池) | APIEプロセスについて。対象の理解と福祉レク固有のアセスメントの視点について。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 福祉レクリエーション支援と 障害、ICIDH、ICF(小池) | 福祉レクリエーション支援と 障害、ICIDH、ICFについて。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 福祉レクリエーション支援の役割と方法(小池) | 福祉レクリエーション支援の役割を事例を通しててまとめる。 | | 授業資料の整理と本日の復習。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業内レポート(評価割合20%)、授業外レポート(評価割合50 %)、実技・演習(30%)の結果を総合して成績評価を行う。出席は評価に加えず欠格条件とする。提出されたレポートは解説しながら返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | | | 20% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 50% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | ◎ | 30% | | | | | | 授業態度 | | | | 減点あり | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することができない(欠格条件) ・授業態度が悪い(私語、居眠り等)学生は、成績評価から減点する。 ・講義の授業は資料を用意するがきちんとノートを取ること。 ・教室は前から順に着席すること。 ・レポート課題等提出物は指定された様式で丁寧に作成されたもののみを受け付ける。(条件を満たさないレポートは評価対象から除外する。) |
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関連科目 | | 介護福祉とレクリエーション援助演習、福祉レクリエーション実技 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 特になし(必要に応じて資料を用意する) | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 楽しさの追及を支える理論と支援の方法 | 小池和幸他 | 日本レクリエーション協会 | 2013 | | | | | | 02 | 楽しさの追求を支えるサービスの企画と実施 | 小池和幸他 | 日本レクリエーション協会 | 2013 | | | | | |
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オフィスアワー | | 小池和幸(F201)・高崎義輝(F216)水14:20~15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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