実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 介護を取り巻く状況や背景、歴史を通し、介護の定義や対象について解説する。利用者の人権や自立支援の重要性について解説する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1828&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1242&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1373&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1388&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1403&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=1368&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 介護を必要とする利用者は、さまざまな側面からの支援があることを理解し、尊厳や自立に向けた支援のあり方、多職種連携のあり方から、介護を学ぶ意義について理解を深める。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護の歴史や関連法規を理解し、説明する。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護福祉に対する関心を持ち、介護に向けた課題に意欲的に取り組む。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 介護の歴史や関連法規を理解し、説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 介護福祉に対する関心を持ち、介護に向けた課題に意欲的に取組むことが出来るようになる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 介護の歴史や関連法規を理解し、説明することができる。 | 介護の歴史や関連法規を十分に理解し、十分に説明することができる。 | 介護の歴史や関連法規を理解し、十分に説明することができる。 | 介護の歴史や関連法規を理解し、概ね説明することができる。 | 介護の歴史や関連法規を理解している。 | 介護の歴史や関連法規の理解が不十分である。 | | | | | | | 介護福祉に対する関心を持ち、介護に向けた課題に意欲的に取組むことが出来るようになる。 | 介護福祉に対する関心を十分に持ち、介護に向けた課題に意欲的に取組むことが出来るようになる。 | 介護福祉に対する関心を持ち、介護に向けた課題に意欲的に取組むことが出来るようになる。 | 介護福祉に対する関心を持ち、介護に向けた課題に意欲的に概ね取組むことが出来るようになる。 | 介護福祉に対する関心を持つことができる。 | 介護福祉に対する関心が乏しい。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 各授業テーマに沿い教科書および資料を用いた講義を展開するが、介護をより身近に、そして理解を深めるため事例を用いながら進める。各授業毎に、授業の感想と課題を授業内小レポートとして提出させることで、理解度・到達度を確認する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | | シラバスを熟読し、教科書の目次をチェックすること | 4時間 | | | | | | | 2. | 介護の概念と範囲 | 社会福祉士が介護の理解を必要とする理由や介護の定義を説明する | | 教科書を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 介護の理念について | 介護の専門性と法的位置づけについて説明する | | 教科書を復習すること | 4時間 | | | | | | | 4. | 介護福祉士の倫理 | 介護実践における専門職としての倫理規定と日本介護福祉士会倫理綱領について説明する | | ]資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 介護を必要とする人の理解1 | 人間の多様性・複雑性について説明する | | 教科書や資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 介護を必要とする人の理解2 | さまざまな高齢者や障害者の暮らしや介護が必要になった事例を紹介する | | 高齢者の暮らしを理解しておくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 介護を必要とする人の理解3 | 介護を必要とする人の生活環境とその人らしさについて説明する介護を必要とする人の生活環境とその人らしさについて説明する | | 障害者の暮らしを理解しておくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 介護を必要とする人の理解4 | 生活の理解と家族支援について説明する | | 教科書を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 介護活動の場の理解 | 施設介護と在宅介護について説明する | | 教科書や資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 介護予防の概念 | 介護保険制度改正と介護予防について説明する | | 資料を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 介護過程について | 介護過程の概要について説明する | | 教科書を復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 介護過程の展開技法 | 事例を元に介護過程を展開し、その視点について説明する | | 教科書や資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 自立に向けた介護① | 自立の意味、重要性について説明する | | 資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 自立に向けた介護② | さまざまな家事における生活支援とその意義について説明する | | 教科書や資料を基に復習しておくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | 自立に向けた介護③ | QOL、ノーマライゼーションの考え方に基づいた介護の実際について事例を基に説明する | | QOL、ノーマライゼーションの考え方に基づいた介護の実際について | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 試験は、期末試験を1回実施する(評価割合80%)。また、授業内レポート(評価割合20%)を課す。そして、これらの結果を総合して成績評価を行う。出席は、評価割合に加えず、欠格条件となる。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | | | 80% | | | | | | 授業内レポート | | ◎ | | 20% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することが出来ない(欠格条件)。 ・授業態度が悪い学生に対しては、成績評価から減点する。 ・20分以上の遅刻は欠席とみなす。 ・授業中は携帯電話をかばんの中にしまうこと。 ・このシラバスを参考に、しっかりと予習・復習を行うこと。毎週の90分の授業参加だけでは、単位を取得できないと肝に銘じておくこと。 ・授業計画は、授業の進み方により、多少前後することがある。 |
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関連科目 | | 社会福祉概論Ⅰ・Ⅱ、老人福祉論、社会保障論、公的扶助論、地域福祉論 |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 新・社会福祉士養成講座13 高齢者に対する支援と介護保険制度 中央法規
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | 非常勤講師のため、連絡は教育企画課を通して行うこと。 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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