実務経験の有無 | | 保健所、自治体において発達相談、教育相談の実務経験を有する |
|
|
授業の概要 | | 担当者の実務経験を活かして子どもの心理学Ⅱとして習得すべき教育心理学と発達心理学の知識と子どもの発達を支援する現場の実情について反転学習とアクティブラーニングを中心にした演習によって学習する |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 子どもの心理学Ⅰを踏まえて子どもを理解する際に求められる心理学の視点について他者に説明できるようになることを目指す。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 教育心理学と発達心理学の基礎知識 | | | | ■ | 情意的領域 | 子どもに向き合う感性 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子ども理解の方法 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 子どもの心理学の基礎となる教育心理学と発達心理学について説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 子どもの心理学的な理解には自らの感性を磨く必要があることを体感する | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子どもを理解する心理学の技法を身につける | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 教育心理学と発達心理学の基礎知識 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 子どもに向き合う感性 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | 子ども理解の方法 | 十分な知識を有し他者に説明できる | 十分な知識を持っている | 基本的な知識を持っている | 最低限の知識を持っている | 知識が不十分である | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 開講時期を集中して行う演習形式の授業である。反転学習、アクティブラーニングによって楽しんで積極的に学んで欲しい。なお大学のコロナウイルス対策に関するガイドラインに準拠し、感染予防に注意を払い、原則として対面授業とするが資料の提示や実習と重なった場合、また学習効果が明確な場合は大学の指定するGoogle class roomを通して行う。対面とオンラインは併用するので情報を随時確認して欲しい。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | ガイダンス・子どもの心理学を学ぶ意義 | 子どもの心理学の応用編を学ぶ意義について学習する | | シラバスを熟読し学習の流れを理解すること | 4時間 | | | | | | | 2. | 子どもの心理学の方法(1) | 教育心理学について復習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 3. | 子どもの心理学の方法(2) | 発達心理学について復習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 4. | 子どもの心理学の方法(3) | 幼児理解の理論と方法について復習する | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 5. | 子どもの心理学の方法(4) | 幼児教育と保育の現場における保育者同士の協働学習について学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 6. | 保育所の実践(1) | 反転学習で保育所の現状を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 7. | 保育所の実践(2) | 保育所の現状を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 8. | 保育所の実践(3) | 保育所の現状を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 9. | 幼稚園の実践(1) | 反転学習で幼稚園の現状を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 10. | 幼稚園の実践(2) | 幼稚園の現状を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 11. | 幼稚園の実践(3) | 幼稚園の現状を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 12. | 子どもは子どもの中で発達する(1) | 反転学習で子ども同士の相互作用による発達を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 13. | 子どもは子どもの中で発達する(2) | 子ども同士の相互作用による発達を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 14. | 子どもは子どもの中で発達する(3) | 子ども同士の相互作用による発達を学ぶ | | 教科書の指定したページを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ・子どもの心理学として学んだことを振り返る | 学習したことを振り返りまとめを作成する | | 指示に従いまとめを通して十分な復習を行う | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 授業内・外のレポートを総合的に評価する。提出されたレポートは個人情報は秘匿にして授業の中で全体にフィードバックする。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | ○ | 30% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 70% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | 15回、16回目の授業において、それまでに提出されたレポートについてコメントしたいと考えている。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | まずきちんと受講し授業の中で学ぶこと。そして可能であれば担当教員との対話も通して体験的な学びを深めること。また個別に配慮を求めたい事項があれば遠慮なく申し出ること。安心して自らきちんと申し出て欲しい。 |
|
|
関連科目 | | 幼児理解の理論と方法、子どもの心理学Ⅰ、人の心と行動 |
|
|
教科書 | | |
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|