実務経験の有無 | | 幼保連携型認定こども園保育教諭、幼稚園型認定こども園教頭の教員経験を有する/保育士、保育所所長の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 保育実習Ⅱは、「保育所(園)及び認定こども園(0~2歳児)における実習」(10日間)があり、保育士資格取得のための必修科目である。実習を通して、実習現場の役割や機能、子どもへの理解、保育及び保護者への支援、保育の具体的な計画・観察・記録及び自己評価等について、具体的に理解する。当該授業科目については、実務経験を活かし、具体的事例や問題点を含めながら講義を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 保育所(園)及び認定こども園(0~2歳児)の役割や機能、子どもへの理解、保育及び保護者への支援を総合的に理解する。保育の具体的な計画・観察・記録及び自己評価や、保育士の専門性や業務内容、職業倫理等について、具体的に理解する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育実習に向けて、社会的常識(社会人としてのマナー等)、保育士としての専門性と職業倫理の理解や知識を学ぶことができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育実習Ⅰを踏まえ、乳幼児との具体的なかかわり方や専門性、援助の仕方等について、体験を通して具体的な事例と共に説明できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育の観察、記録及び自己評価等を踏まえた保育の改善について、実践や事例を通して総合的な学びを説明できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育実習に向けて、社会的常識(社会人としてのマナー等)、保育士としての専門性と職業倫理の理解や知識を習得できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育実習Ⅰを踏まえ、乳幼児との具体的なかかわり方や専門性、援助の仕方等について、体験を通して具体的な事例と共に習得できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育の観察、記録及び自己評価等を踏まえた保育の改善について、実践や事例を通して総合的な学びを習得できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | ・保育実習に向けて、社会的常識(社会人としてのマナー等)、保育士としての職業倫理の理解や知識を習得する。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、実習に向けての打ち合わせや、守秘義務や個人情報の保護等を理解し、職員や保護者と関わりながら実習をすることができる。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、実習に向けての打ち合わせをしたり、担当教員の話を聞き入れ、保育士としての職業倫理を理解しながら実習をすることができる。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、準備物や打ち合わせの内容を理解し、日誌にまとめて書くことができる。保育士としての職業倫理を理解しながら、実習をすることができる。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、準備物や打ち合わせの内容を理解することができる。保育士としての職業倫理を理解しながら、実習をすることができる。 | ・保育実習に向けての準備ができず、オリエンテーションの日程や書類の提出期限を守ることが出来ない。自分の言葉遣いや態度を直すことができず、保育実習に向けて消極的である。 | | | | | | | ・保育実習に臨むための意欲や、乳幼児とのかかわり方、援助の仕方について、体験を通して習得する。 | ・保育実習において、自分で実習計画を立て、実習中積極的に乳幼児と関わり、体験を通して自己評価をしたり、自己課題をレポートにまとめることができる。 | ・保育実習において、自分の考えやアイディアを組み込みながら計画を立て、積極的に乳幼児と関わることができる。実習の体験を通しての学びや自己課題に気づき、レポートにまとめることができる。 | ・保育実習において、乳幼児の理解を含めた実習計画を立て、積極的に乳幼児と関わったり、自分の体験を通しての学びや気づきを、レポートにまとめることができる。 | ・保育実習において、実習計画を立て、実習中に乳幼児と関わったり、自分の体験を通しての学びや気づきを、レポートにまとめることができる。 | ・保育実習で、なかなか乳幼児や教職員と関わることができず、最後まで実習することができない。体験を通してのレポートのまとめが不十分で気づきや自己反省ができない。 | | | | | | | ・保育実習における観察実習、参加実習、部分実習(立案、実践)を体験し、総合的な学びを習得する。 | ・保育実習において乳幼児の理解を深め、立案をして個々に対応し実践に移しながら、保育実習を体験することが出来る。また、実習を振り返り自己評価をし、保育体験をまとめて発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習において、乳幼児の理解や、実習での乳幼児の関わりを深めながら立案し、実践に移しながら体験することが出来る。また、体験を通しての学びや振り返りを行い、まとめて発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習において、乳幼児理解を深め立案して実践に移しながら、保育実習を体験することが出来る。実習後、学んだことや自分の行動や態度について振り返り、発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習において、立案して実践に移しながら、保育実習を体験することが出来る。実習後、学んだことや自分の行動や態度について振り返り、発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習に対して消極的で、自分から学ぼうとせず、実習を最後までてきない。報告書の作成や発表ができない。提出物を、期限内に提出できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 保育実習Ⅰによる実務経験を活かし、実習園の理解、子どもの状況に応じた適切なかかわり方、保育の知識技術を活かした保育実践、個別指導における配慮事項、具体的な指導計画の作成及び自己評価に基づく保育の改善などについて、事前指導・事後指導を含めて行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、実習に向けての注意事項、シラバスの理解、成績評価の方法 | | シラバスを読んでおくこと | 1時間 | | | | | | | 2. | 事前指導における実習前の準備と留意点① | 実習に向けて、具体的な準備物、注意事項を確認する | | 授業内容の復習 | 1時間 | | | | | | | 3. | 事前指導における実習前の準備と留意点② | 保育における意義と目的を理解し、子どもの最善の利益を考慮した保育について具体的に理解する | | 実習日誌の記入、準備 | 1時間 | | | | | | | 4. | 実習① | 保育実習先での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 5. | 実習② | 保育実習先での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 6. | 実習③ | 保育実習先での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 7. | 実習④ | 保育実習先での観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備、部分実習立案 | 1時間 | | | | | | | 8. | 実習⑤ | 保育実習先での参加実習、部分実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備、部分実習立案 | 1時間 | | | | | | | 9. | 実習⑥ | 保育実習先での参加実習、部分実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備、部分実習立案 | 1時間 | | | | | | | 10. | 実習⑦ | 保育実習先での参加実習、部分実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備、部分実習立案 | 1時間 | | | | | | | 11. | 実習⑧ | 保育実習先での参加実習、部分実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備、部分実習立案 | 1時間 | | | | | | | 12. | 実習⑨ | 実習施設での、部分実習、全日実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備、部分実習、全日実習立案 | 1時間 | | | | | | | 13. | 実習⑩ | 実習施設での、部分実習、全日実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備、部分実習、全日実習立案 | 1時間 | | | | | | | 14. | 事後指導における実習総括と評価、実習報告会準備 | 実習施設での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、まとめ、自己課題を明確にする | 1時間 | | | | | | | 15. | 実習報告会 | 実習を通して学んだこと、配慮点、課題等について報告書の作成をし、発表をする | | 今後に向けて課題を明確にする。報告書介護にレポート課題を提出 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実習園からの評価と、実習関連提出書類(レポート、課題発表等)、巡回指導担当教員との面談等を総合して、評価する。 「保育実習指導Ⅱ」とセットでの単位修得となるので、特に留意すること。報告書作成、グループ討議での課題意識、報告会参加態度も評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | | 10% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | | 10% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 70% | | | | | | 授業態度 | | 〇 | 〇 | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは、授業内で説明をしながら返却をする場合と、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。・開講は不定期であるため、指示に従って受講すること。・保育士を目指すものとして、常に課題意識を持ち受講すること。・合わせて、ピアノのレッスンも積極的に行うこと。 ・実習関連課題の提出、レポート提出等、期限を厳守すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 実習の日誌と指導案 サポートブック | 大元千種監修 | ナツメ社 | 2021 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育所保育指針解説 | | | | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | 水曜日 11:50~12:40 / 金曜日 14:20~15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | コロナウイルス感染拡大の状況によっては、実習期間の変更又は中止、実習先の変更の場合有り |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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