実務経験の有無 | | 幼保連携型認定こども園保育教諭、幼稚園型認定こども園教頭の教員経験を有する/保育士、保育所所長の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 保育実習Ⅰは、「保育所(園)及び認定こども園(0~2歳児)における実習」(10日間)と「児童福祉施設などにおける実習」(10日間)があり、保育士資格取得のための必修科目である。観察・記録及び自己評価等について、具体的に理解する。当該授業科目については、実務経験を活かし、具体的事例や問題点を含めながら講義を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 保育所(園)及び認定こども園(0~2歳児)、児童福祉施設の役割や機能、子どもへの理解、保育及び保護者への支援を総合的に理解する。保育の計画・観察・記録及び自己評価や、保育士の業務内容や職業倫理等について、具体的に理解する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育実習に向けて、社会的常識(社会人としてのマナー等)、保育士としての職業倫理の理解や知識を学ぶことができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育実習に臨むための意欲や、乳幼児とのかかわり方や援助の仕方について、体験を通して具体的な事例と共に説明できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育実習における観察実習、参加実習、部分実習(立案、実践)を体験し、総合的な学びを説明できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育実習に向けて、社会的常識(社会人としてのマナー等)、保育士としての職業倫理の理解や知識を習得できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育実習に臨むための意欲や、乳幼児とのかかわり方や援助の仕方について、体験を通して習得できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育実習における観察実習、参加実習、部分実習(立案、実践)を体験し、総合的な学びを習得できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | ・保育実習に向けて、社会的常識(社会人としてのマナー等)、保育士としての職業倫理の理解や知識を習得する。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、実習に向けての打ち合わせや、守秘義務や個人情報の保護等を理解し、職員や保護者と関わりながら実習をすることができる。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、実習に向けての打ち合わせをしたり、担当教員の話を聞き入れ、保育士としての職業倫理を理解しながら実習をすることができる。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、準備物や打ち合わせの内容を理解し、日誌にまとめて書くことができる。保育士としての職業倫理を理解しながら、実習をすることができる。 | ・保育実習に向けてオリエンテーションに出向き、準備物や打ち合わせの内容を理解することができる。保育士としての職業倫理を理解しながら、実習をすることができる。 | ・保育実習に向けての準備ができず、オリエンテーションの日程や書類の提出期限を守ることが出来ない。自分の言葉遣いや態度を直すことができず、保育実習に向けて消極的である。 | | | | | | | ・保育実習に臨むための意欲や、乳幼児とのかかわり方、援助の仕方について、体験を通して習得する。 | ・保育実習において、自分で実習計画を立て、実習中積極的に乳幼児と関わり、体験を通して自己評価をしたり、自己課題をレポートにまとめることができる。 | ・保育実習において、自分の考えやアイディアを組み込みながら計画を立て、乳幼児と関わることができる。実習の体験を通しての学びや自己課題に気づき、レポートにまとめることができる。 | ・保育実習において、乳幼児の理解を含めた実習計画を立て、積極的に乳幼児と関わったり、自分の体験を通しての学びや気づきを、レポートにまとめることができる。 | ・保育実習において、実習計画を立て、実習中に乳幼児と関わったり、自分の体験を通しての学びや気づきを、レポートにまとめることができる。 | ・保育実習で、なかなか乳幼児や教職員と関わることができず、最後まで実習することができない。体験を通してのレポートのまとめが不十分で気づきや自己反省ができない。 | | | | | | | ・保育実習における観察実習、参加実習、部分実習(立案、実践)を体験し、総合的な学びを習得する。 | ・保育実習において乳幼児の理解を深め、立案をして個々に対応し実践に移しながら、保育実習を体験することが出来る。また、実習を振り返り自己評価をし、保育体験をまとめて発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習において、乳幼児の理解や、実習での乳幼児の関わりを深めながら立案し、実践に移しながら体験することが出来る。また、体験を通しての学びや振り返りを行い、まとめて発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習において、乳幼児理解を深め立案して実践に移しながら、保育実習を体験することが出来る。実習後、学んだことや自分の行動や態度について振り返り、発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習において、立案して実践に移しながら、保育実習を体験することが出来る。実習後、学んだことや自分の行動や態度について振り返り、発表(報告書作成)をすることができる。 | ・保育実習に対して消極的で、自分から学ぼうとせず、実習を最後までてきない。報告書の作成や発表ができない。提出物を、期限内に提出できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 保育実習現場の理解(保育所、認定こども園、施設)、保育実習時の態度、社会人としてのマナー、指導計画の作成及び評価の理解等について、事前指導・事後指導を含めて行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、実習に向けての注意事項、シラバスの理解、成績評価の方法 | | シラバスを読んでおくこと | 1時間 | | | | | | | 2. | 保育実習前の準備と留意点①② | 保育実習に向けて、具体的な準備物、注意事項を確認する | | 授業内容の復習 | 1時間 | | | | | | | 3. | 保育実習①② | 保育実習先での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 4. | 保育実習③④ | 保育実習先での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 5. | 保育実習⑤⑥ | 保育実習先での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 6. | 保育実習⑦⑧ | 保育実習先での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 7. | 保育実習⑨⑩ | 保育実習先での観察実習、参加実習、部分実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 8. | オリエンテーション | 施設実習に向けての注意事項、検査日程について | | 授業内容の復習 | 1時間 | | | | | | | 9. | 施設実習前の準備と留意点①② | 施設実習に向けての、具体的な準備物、注意事項などを確認する | | 授業内容の復習 | 1時間 | | | | | | | 10. | 施設実習①② | 実習施設での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 11. | 施設実習③④ | 実習施設での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 12. | 施設実習⑤⑥ | 実習施設での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 13. | 施設実習⑦⑧ | 実習施設での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 14. | 施設実習⑨⑩ | 実習施設での、観察実習、参加実習、行事への参加 | | 実習日誌の記録、準備 | 1時間 | | | | | | | 15. | 実習報告 | 保育所実習、施設実習を体験して学んだこと、配慮点、課題等について、グループ討議や報告書の作成をし、発表をする | | 報告書作成、その他課題のレポート提出、発表会参加 | 1時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 実習園からの評価と、実習関連提出書類(レポート、課題発表等)、巡回指導担当教員との面談等を総合して、評価する。 「保育実習指導Ⅰ」とセットでの単位修得となるので、特に留意すること。報告書作成、グループ討議での課題意識、報告会参加態度も評価する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | | 10% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | | 10% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 70% | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは、授業内で説明をしながら返却をする場合と、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。・開講は不定期であるため、指示に従って受講すること。・保育士を目指すものとして、常に課題意識を持ち受講すること。・合わせて、ピアノのレッスンも積極的に行うこと。 ・実習関連課題の提出、レポート提出等、期限を厳守すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | これからの時代の保育者養成・実習 | 大豆生田啓友、渋谷行成、鈴木美枝子、田澤里喜 編著 | 中央法規 | 2020 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育所保育指針解説 | | | | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | 水曜日 11:50~12:40 / 金曜日 14:20~15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | 本科目は実習科目であるため、別途、集中講義日程等を確認すること。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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