科目ナンバリングC-fle112J-01
科目コード967280
科目名日本語Ⅳ
科目名(英語)Japanese Ⅳ
学科子ども運動教育学科
学年1年
学期集中
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員金 漢老
金  賢植
小石 俊聡
郡山 孝幸
柴田 千賀子
開講の別オムニバス開講


実務経験の有無
授業の概要
日本の純文学小説を題材として、叙情的な表現も含めて日本語を理解し、小説の世界観を学ぶ。
DPとの関連性
.
体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
.
健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
.
スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
.
スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
.
現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
.
子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
日本の純文学小説を題材として、叙情的な表現も含めて日本語を理解し、小説の世界観を説明することができる。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域日本語表現を十分正確に理解している。
情意的領域叙情的な日本語表現を十分正確に使用することができる。
技能表現的領域登場人物の心理描写を十分正確に記述することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域日本語表現の一部を正確に理解している。
情意的領域叙情的な日本語表現の一部を正確に使用することができる。
技能表現的領域登場人物の心理描写の一部を正確に記述することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
日本語の正確な理解。日本語表現を極めて正確に理解している。日本語表現を十分正確に理解している。日本語表現をおおむね正確に理解している。日本語表現の一部を正確に理解している。日本語表現を正確に理解することができない。
叙情的な日本語の使用。叙情的な日本語表現を極めて正確に使用することができる。叙情的な日本語表現を十分正確に使用することができる。叙情的な日本語表現をおおむね正確に使用することができる。叙情的な日本語表現の一部を正確に使用することができる。叙情的な日本語表現を正確に使用することができない。
登場人物の心理描写の記述。登場人物の心理描写を極めて正確に記述することができる。登場人物の心理描写を十分正確に記述することができる。登場人物の心理描写をおおむね正確に記述することができる。登場人物の心理描写の一部を正確に記述することができる。登場人物の心理描写を正確に記述することができない。
授業計画(全体)
日本の純文学小説を題材として、作家別に4回ずつ作品を読む。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.川端康成の文学①「伊豆の踊子」の前半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。川端康成の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
2.川端康成の文学②「伊豆の踊子」の後半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。川端康成の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
3.川端康成の文学③「雪国」の前半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。川端康成の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
4.川端康成の文学④「雪国」の後半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。川端康成の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
5.太宰治の文学①「走れメロス」の前半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。太宰治の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
6.太宰治の文学②「走れメロス」の後半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。太宰治の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
7.太宰治の文学③「人間失格」の前半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。太宰治の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
8.太宰治の文学④「人間失格」の後半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。太宰治の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
9.芥川龍之介の文学①「河童」の前半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。芥川龍之介の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
10.芥川龍之介の文学②「河童」の後半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。芥川龍之介の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
11.芥川龍之介の文学③「羅生門」の前半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。芥川龍之介の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
12.芥川龍之介の文学④「羅生門」の後半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。芥川龍之介の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
13.島崎藤村の文学①「破戒」の前半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。島崎藤村の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
14.島崎藤村の文学②「破戒」の後半を読み、叙情的な表現も含めて日本語を学ぶ。島崎藤村の人物伝と作品に関する先行研究の要点をまとめる。4時間
15.日本純文学に特有の表現日本純文学に特有の表現を総括し、叙情的な表現の意味を考える。各作家の人物伝と作品の特徴をまとめる。4時間
成績評価方法(方針)
比喩表現および主観的心理描写の技法を正確に説明することに重点を置く。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験
授業内レポート
授業外レポート60
演習・実技
授業態度40
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
問い合わせに応じて研究室で複写等を返却する。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
日本の純文学小説を読む習慣をつけることが望ましい。
関連科目
日本語Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ、日本の文化Ⅰ・Ⅱ
教科書
書名著者出版社出版年
01指定なし
参考書
書名著者出版社出版年
01指定なし
オフィスアワー
火曜日3限目
GCR
担当教員の指示に従ってGCRに参加してください
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。