科目ナンバリングC-fle112J-01
科目コード967260
科目名日本語Ⅱ
科目名(英語)Japanese Language II
学科子ども運動教育学科
学年1年
学期集中
授業形態演習
必修・選択の別
単位数2
担当教員金 漢老
金  賢植
小石 俊聡
郡山 孝幸
柴田 千賀子
開講の別オムニバス開講


実務経験の有無
授業の概要
留学生が日本の大学で修学するために必要となる日本語の基礎を学び、日常生活の事象や代表的な童話等を題材として、平易な日本語で表記されている文章を理解する。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
日本語の基礎的な文章表現を正確に理解する。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域日本語表現の理解が正確で、内容を理解することができる。
情意的領域分野ごとの用語をおおむね理解し、正確に使用することができる。
技能表現的領域客観性の高い日本語表現を理解し、正確に記述することができる。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域日本語表現の理解が不正確だが、おおむね内容を理解することができる。
情意的領域分野ごとの用語を概ね理解しているが、正確に使用することができるのは一部に限られる。
技能表現的領域客観性の高い日本語表現をおおむね理解し、一部を記述することができる。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
日本語表現の正確な理解。日本語表現の理解が極めて正確で、内容を十分に理解することができる。日本語表現の理解が正確で、内容を理解することができる。日本語表現の理解がおおむね正確で、おおむね内容を理解することができる。日本語表現の理解が不正確だが、おおむね内容を理解することができる。日本語表現の理解が著しく不正確で、内容を理解することができない。
分野ごとの用語等の使用。分野ごとの用語を十分に理解し、正確に使用することができる。分野ごとの用語をおおむね理解し、正確に使用することができる。分野ごとの用語をおおむねに理解し、おおむね正確に使用することができる。分野ごとの用語を概ね理解しているが、正確に使用することができるのは一部に限られる。分野ごとの用語を理解しておらず、正確に使用することができない。
客観性の高い日本語の記述。客観性の高い日本語表現を十分に理解し、正確に記述することができる。客観性の高い日本語表現を理解し、正確に記述することができる。客観性の高い日本語表現をおおむね理解し、記述することができる。客観性の高い日本語表現をおおむね理解し、一部を記述することができる。客観性の高い日本語表現を理解しておらず、記述することができない。
授業計画(全体)
敬語(尊敬語、謙譲語、丁寧語)の違いと用途の説明に始まり、日常生活で使用される表記法を幅広く学び、正確な日本語表現を習得する。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.敬語を学ぶ①日常的に使用されている尊敬語について解説し、例文を作成して会話する。尊敬語の種類と用途について調べる。4時間
2.敬語を学ぶ②日常的に使用されている謙譲語について解説し、例文を作成して会話する。謙譲語の種類と用途について調べる。4時間
3.敬語を学ぶ③日常的に使用されている丁寧語について解説し、例文を作成して会話する。「です/ます」の文章と「だ/である」の文章をそれぞれ作成する。4時間
4.敬語を学ぶ④立場の異なる複数の相手を想定し、相手の立場に応じて敬語の種類を使い分けたメール文章を作成する。敬語変換表を確認し、意味の違いを調べる。4時間
5.日常生活の日本語①大学構内の掲示物を題材に挙げ、意味内容を説明する。大学構内の掲示物を3点確認し、意味が分からない単語等を調べる。4時間
6.日常生活の日本語②「買い物」の状況を想定し、入店から会計までの一連の行為を日本語で説明する。購買行動で頻出する日本語について調べる。4時間
7.日常生活の日本語③「体調不良」の状況を想定し、医療機関の受付から診察までの一連の行為を日本語で説明する。体調を伝える際に頻出する日本語について調べる。4時間
8.日常生活の日本語④「自動車を運転する場面」の状況を想定し、道路標識の意味と注意事項を日本語で説明する。大学周辺の道路標識を確認し、意味を調べる。4時間
9.日常生活の日本語⑤「電車内に忘れ物をした場面」の状況を想定し、忘れ物の形、色、内容物等を日本語で説明する。形状や色彩を表す日本語について調べる。4時間
10.日常生活の日本語⑥「仙台を観光する場面」の状況を想定し、時刻や目的地等の旅程を日本語で説明する。仙台の主な観光地と交通機関について調べる。4時間
11.童謡歌詞の日本語①「さくら」や「うみ」等の日本の代表的な童謡を題材として、歌詞の意味を説明し、叙情表現を理解する。指定された童謡の歌詞を確認し、叙情表現の意味を調べる。4時間
12.童謡歌詞の日本語②「朧月夜」や「赤とんぼ」等の日本の代表的な童謡を題材として、歌詞の意味を説明し、叙情表現を理解する。指定された童謡の歌詞を確認し、叙情表現の意味を調べる。4時間
13.童話の日本語①「桃太郎」を題材として、物語の意味を説明し、作中の日本語を理解する。「桃太郎」を読み、台詞の意味等を調べる。4時間
14.童話の日本語②「かぐや姫」を題材として、物語の意味を説明し、作中の日本語を理解する。「かぐや姫」を読み、台詞の意味等を調べる。4時間
15.古語と方言標準語とは異なる日本語表現について、古語と方言を中心として説明する。古語単語表と方言表を確認し、意味を調べる。4時間
成績評価方法(方針)
日本語の語句と使用法の理解度、作文の正確性に重点を置いて評価する。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験
授業内レポート40
授業外レポート60
演習・実技
授業態度
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
問い合わせに応じて研究室で複写等を返却する。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
日本語の新聞記事等を読む習慣をつけることが望ましい。
関連科目
日本語Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、日本の文化Ⅰ・Ⅱ
教科書
書名著者出版社出版年
01指定なし
参考書
書名著者出版社出版年
01指定なし
オフィスアワー
火曜日3限目
GCR
担当教員の指示に従ってGCRに参加してください
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。