実務経験の有無 | | 幼保連携型認定こども園保育教諭、幼稚園型認定こども園教頭の教員経験を有する/幼稚園教諭での実務経験を有する |
|
|
授業の概要 | | 幼稚園、認定こども園(3歳児クラス~5歳児クラス)で行う教育実習の事前・事後指導 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 幼稚園、認定こども園の意義や目的について、理解を深める。・子どもとのかかわり方や教材研究について、具体的に理解する。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼稚園、認定こども園での保育実践に関する理解と、教職としての専門性の認識を説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 幼稚園教諭、保育教諭に求められる資質を、理解し説明できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子どもとのかかわり方や教材研究について、具体的に理解し説明できる。保育指導案を作成できる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼稚園、認定こども園での保育実践に関する理解と、教職としての専門性の認識を深めることができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 幼稚園教諭、保育教諭に求められる資質を、理解できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子どもとのかかわり方や教材研究について、具体的に理解できる。保育指導案を作成できる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | ・幼稚園、認定こども園での保育実践に関する理解と、教職としての専門性の認識を深められる。 | ・実習する園の特色や保育状況(1日の流れ)、幼児理解、教師の役割についての学びと、基礎的・基本的技能を身につけることができる。また、実習に向けてのマナー(言葉遣いや態度)や保育を通して知り得た個人情報や秘密を守りながら行動できる。 | ・実習する園の特色や保育状況(1日の流れ)、幼児理解、教師の役割についての基礎的・基本的技能を身につけ、学ぶことができる。また、実習に向けてのマナー(言葉遣いや態度)や保育を通して知り得た個人情報や秘密を守りながら行動できる。 | ・実習する園の特色や保育状況(1日の流れ)、幼児理解、教師の役割について、学ぶことができる。また、実習に向けてのマナー(言葉遣いや態度)や保育を通して知り得た個人情報や秘密を守りながら行動できる。 | ・自分の得意な基礎的・基本的技能を身につけ、人前で実践することができる。また、実習に向けてのマナーや守秘義務が必要なことを理解し、自分の行動や態度を振り返ることができる。 | ・実習の基礎的・基本的技能に関心を示さず、自分から子どもとかかわったり習得したりようとしない。・個人情報や映像をSNSやインスタグラムに掲載し、守秘義務を守らない。 | | | | | | | ・幼稚園教諭、保育教諭に求められる資質や専門性の認識を深められる。 | ・子ども一人一人の発達に沿った援助を行ったり、活動のための環境構成や準備、援助の仕方について計画を立てたり、実習に向けての準備を積極的に行うことができる。 | ・発達に沿った援助を行ったり、活動のための環境構成や準備、援助の仕方について自分なりに計画を立てたりして、実習に向けての準備を行うことができる。 | ・子ども一人一人の発達に沿った援助を行ったり、活動のための環境構成や準備、援助の仕方について計画を立てたり、実習に向けての準備をすることができる。 | ・実習に向けての目標や課題を明確化し、自分の考えをレポートにまとめたり、実習に必要な準備をすることができる。 | ・保育実習に対して消極的で、提出物を期限内に提出できなかったり、自分の考えをレポートにまとめたりすることができない。・書類や提出物を、期限内に提出できない。 | | | | | | | ・年齢ごとの子どもとのかかわり方や幼児理解、配慮を要する子どもの理解、教材について、具体的に理解できる。・保育指導案を、作成できる。 | ・実習における幼児理解の仕方やかかわり方、主体的な遊びについて学んだり、指導案を作成したり、環境構成や教材の準備を積極的に行ったりすることができる。 | ・実習における幼児理解の仕方やかかわり方、主体的な遊びについて学んだり、指導案を作成したり、環境構成や教材の準備を進めることができる。 | ・実習における幼児理解の仕方やかかわり方、主体的な遊びについて学んだり、指導案を作成したり、環境構成や教材の準備をすることができる。 | ・指導計画を資料を基に考えながら立案したり、幼児とのかかわり方について学んだりして、学びや気づきをまとめることができる。 | ・保育実習の基礎的・基本的技能に関心を示さず、自分から学ぼうとしない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 幼稚園教育実習の意義および目標について、学びを深める。子どもとのかかわり、幼稚園教諭・保育教諭の仕事、指導案の作成について、具体的に学ぶ。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 授業の目標と進め方、成績評価等についてオリエンテーションを実施する。 | | 自分の実習先について調べておく | 4時間 | | | | | | | 2. | 幼稚園教育実習の意義と目的 | なぜ幼稚園教育実習が必要なのか。 | | 授業の復習をする | 4時間 | | | | | | | 3. | 幼稚園教育実習の実際 | 幼稚園教育実習と子どもの理解について。 年齢ごとの子どもの発達について。 | | 授業の復習をする | 4時間 | | | | | | | 4. | 指導案の実際 | 指導案の意義と書き方について解説する。 | | 指導案について調べる(年齢ごと) | 4時間 | | | | | | | 5. | 指導案の作成① | 年齢の発達に沿った指導計画立案について学ぶ。 | | 指導案の内容について検討しておく | 4時間 | | | | | | | 6. | 指導案の作成② | 指導案立案の作成課題について発表する。 | | 指導案の内容について再確認をする | 4時間 | | | | | | | 7. | 指導案の作成③ | 立案した指導案を基に、グルプ討議を行う。話し合いを元に、指導案に加筆修正を加える。 | | 指導案の加筆修正を行う | 4時間 | | | | | | | 8. | 幼稚園教育実習に向けて | 4年生の幼稚園教育実習の報告会に参加したり、自分の課題に沿って質問をしたりして、話し合いに参加する。 | | 報告会に参加し、レポートを作成し提出する | 4時間 | | | | | | | 9. | | | | | 4時間 | | | | | | | 10. | | | | | 4時間 | | | | | | | 11. | | | | | 4時間 | | | | | | | 12. | | | | | 4時間 | | | | | | | 13. | | | | | 4時間 | | | | | | | 14. | | | | | 4時間 | | | | | | | 15. | | | | | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 作成する資料(40%)、グループ討議や話し合い(30%)、授業外レポート(20%)、授業態度(10%)、で評価する。 作成した指導案に、自分の意見やグループ討議での内容を活かした指導案作成を行い、取り組む姿勢に関しても評価をする。 欠席は原則として、3分の1以上は評価対象外とする。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 40% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは、授業内で説明をしながら返却をする場合と、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・幼稚園教育実習Ⅰ(事前・事後指導)の履修許可基準をみたしていること。・提出物書類、レポート提出等に関しては、期限を厳守すること。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育に役立つ!子どもの発達がわかる本 | 金子龍太郎、吾田富士子 監修 | ナツメ社 | 2011 | | | | | |
|
|
参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 幼稚園教育要領解説 | | 文部科学省 | 2018 | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | 内閣府 文部科学省 厚生労働省 | 2018 | | | | | |
|
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|