科目ナンバリングE-PEC011J-01
科目コード553120
科目名保育原理
科目名(英語)Principles of Childcare
学科子ども運動教育学科
学年1年
学期後期
授業形態講義
必修・選択の別
単位数2
担当教員庄子 佳吾
開講の別単独開講


実務経験の有無
国立青少年教育施設において、青少年の課題や国の政策課題に対応した教育事業の実施、指導者養成、調査研究に従事した実務経験を有する。
授業の概要
保育士養成課程の必修科目【保育の本質・目的に関する科目】として位置づけられている。
本授業では、①保育の意義及び目的、②保育に関する法令及び制度、③保育所保育指針における保育の基本、④保育の思想と歴史的変遷、⑤保育の現状と課題について概説する。
DPとの関連性
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体育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
体育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku
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健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。
健康福祉学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku
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スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ栄養学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo
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スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。
スポーツ情報マスメディア学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media
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現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。
現代武道学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd
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子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。
子ども運動教育学科https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm
アクティブ・ラーニングについて
課題解決型学習(PBL)
反転学習
ディスカッション
ディベート
グループワーク
プレゼンテーション
実習
フィールドワーク
授業の一般目標
①保育の意義及び目的、②保育に関する法令及び制度、③保育所保育指針における保育の基本、④保育の思想と歴史的変遷、⑤保育の現状と課題について理解し、保育者としての基本的知識・態度を身に付ける。
授業の履修目標
対象領域内容
認知的領域保育の意義及び目的、保育に関する法令及び制度、保育所保育指針における保育の基本、保育の思想と歴史的変遷、保育の現状と課題について理解し、保育者としての基本的知識・態度を身に付ける。
情意的領域保育の意義や目的を深く理解し、子どもの最善の利益を考慮しつつ、保育の内容や方法を工夫する態度を養う。
技能表現的領域保育に関する法令や制度を理解し、適切に実践に反映させる技能を身に付ける。
授業の到達目標
対象領域内容
認知的領域保育の意義及び目的、保育に関する法令及び制度、保育の思想と歴史的変遷、保育の現状と課題について理解し、説明できる。
情意的領域保育の意義や目的を深く理解し、子どもの最善の利益を考慮しつつ、保育者としての課題意識を高め、自らの保育観を構築する態度を示す。
技能表現的領域保育所保育指針における保育の基本について理解し、適切に実践に反映させる技能を身に付ける。
ルーブリック
評価項目評価基準
十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている十分に達成している
【履修目標】
おおむね達成している最低限達成している
【到達目標】
達成していない
不可・放棄
保育の意義及び目的、保育に関する法令及び制度、保育の思想と歴史的変遷、保育の現状と課題についての理解と説明深く理解し、具体例を用いて詳細に説明できる。理解し、適切に説明できる。概ね理解し、説明できる。最低限の理解はあるが、説明が不十分である。理解が不足しており、説明ができない。
保育の意義や目的の理解、子どもの最善の利益を考慮した課題意識と保育観の構築深く理解し、子どもの最善の利益を強く意識した課題意識と明確な保育観を構築できる。理解し、子どもの最善の利益を意識した課題意識と保育観を適切に構築できる。概ね理解し、課題意識と保育観を構築できる。最低限の理解はあるが、課題意識と保育観の構築が不十分である。理解が不足しており、課題意識と保育観を構築できない。
保育所保育指針における保育の基本の理解と実践への反映深く理解し、実践に適切かつ積極的に反映できる。理解し、実践に適切に反映できる。概ね理解し、実践に反映できる。最低限の理解はあるが、実践への反映が不十分である。理解が不足しており、実践に反映できない。
授業計画(全体)
保育の本質や目的、保育に関する法令・制度、保育所保育指針における保育の基本、保育の思想と歴史的変遷、保育の現状と課題について学ぶ。講義が主体だが、グループワークや視聴覚教材、体験学習等を取り入れ、子どもと保育の営みの理解が深まるようにする。また、ICTを活用した小テストを毎授業実施し、学習内容の定着を図る。
授業計画(各回のテーマ等)
Noテーマ内容オンライン授業授業外学修時間数
1.オリエンテーション:授業の目的と計画、評価の基準と方法授業の目的、計画、評価基準・方法、履修の心構えを説明する。予習としてシラバスを確認し、授業の全体概要の把握を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
2.保育の意義及び目的①:保育の理念と概念保育の理念と概念について解説し、保育の本質的な意義を理解する。予習として教科書第1講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
3.保育の意義及び目的②:保育の社会的役割と責任保育の社会的役割と責任について学び、保育者の使命を認識する。予習として教科書第2講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
4.保育に関する法令及び制度①:子ども・子育て支援新制度と保育にかかわる関係法令子ども・子育て支援新制度と関連法令を理解し、保育制度を学ぶ。予習として教科書第3講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
5.保育に関する法令及び制度②:保育の実施体系①保育所、幼保連携型認定こども園等の保育の実施体系を理解する。予習として教科書第4講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
6.保育に関する法令及び制度③:保育の実施体系②家庭的保育事業等、多様な保育の実施体系について理解を深める。予習として教科書第4講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
7.保育所保育指針における保育の基本①:保育所保育指針に基づく保育保育所保育指針の位置づけと意義を理解し、指針に基づく保育を学ぶ。予習として教科書第5講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
8.保育所保育指針における保育の基本②:保育の目標と内容保育所保育指針における保育の目標と内容について理解を深める。予習として教科書第6講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
9.保育所保育指針における保育の基本③:発達過程に応じた保育発達過程に応じた保育の重要性と、適切な環境構成について学ぶ。予習として教科書第8、9講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
10.保育所保育指針における保育の基本④:子どもの理解に基づく保育の過程とその循環①子ども理解に基づく保育の過程とその循環について理解する。予習として教科書第10講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
11.保育所保育指針における保育の基本⑤:子どもの理解に基づく保育の過程とその循環②計画・実践・記録・評価・改善の過程を通した保育の質の向上を学ぶ。予習として教科書第11講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
12.保育の思想と歴史的変遷①:諸外国の保育の思想と歴史諸外国の保育の思想と歴史的変遷について理解を深める。予習として教科書第12講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
13.保育の思想と歴史的変遷②:日本の保育の思想と歴史日本の保育の思想と歴史的変遷について学び、現代の保育と関連づける。予習として教科書第13講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
14.保育の現状と課題①:諸外国の保育の現状と課題諸外国の保育の現状と課題について理解し、グローバルな視点を養う。予習として教科書第14講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
15.保育の現状と課題②:日本の保育の現状と課題日本の保育の現状と課題を認識し、保育者としての課題意識を高める。予習として教科書第15講の通読を、復習として当該授業の内容整理を行うこと。4時間
成績評価方法(方針)
授業への取組状況・小テスト(60%)、期末レポート(40%)で総合的に成績評価を行う。
成績評価のためには2/3以上の出席が必要である。
成績評価方法(詳細)
到達目標\評価方法認知的領域情意的領域技能表現的領域評価割合(%)
定期試験評価対象外
授業内レポート60%
授業外レポート40%
演習・実技評価対象外
授業態度評価対象外
出席欠格条件
レポートの実施・返却(方針)
小テスト等については、適宜授業の中でフィードバック(解説、講評等)を行う。
履修上の注意(受講学生に望むこと)
・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。
・保育者を目指すものとして、常に課題意識を持ち、自発的に受講することを望む。
・実施上の都合により、進行順や教材を変更する場合がある。
関連科目
教育の基礎理論B、保育士資格・幼稚園教諭免許関連科目
教科書
書名著者出版社出版年
01新・基本保育シリーズ 1
保育原理
天野珠路・北野幸子編中央法規出版2019
参考書
書名著者出版社出版年
01保育所保育指針解説厚生労働省フレーベル館2018
02幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説内閣府・文部科学省・厚生労働省フレーベル館2018
03幼稚園教育要領解説文部科学省フレーベル館2018
オフィスアワー
月曜日10:20-11:50
GCR
mbjjrkc
その他
備考
感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、
大学の指示に従い受講して下さい。