実務経験の有無 | | 幼保連携型認定こども園保育教諭、幼稚園型認定こども園教頭の教員経験を有する |
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授業の概要 | | これまでの幼児教育に関する科目について、横断的な学修を確認しながら演習に取り組む。 幼児教育に関する現代的課題についての現状分析、考察、検討を行う。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 幼稚園教諭、保育教諭として必要な専門的知識及び技術、幅広く深い教養及び総合的な判断力、専門職としての倫理観などが習得、形成されたか、自らの学びを振り返り把握する。また、関連科目等を通じた自らの体験や収集した情報に基づき、幼児教育に関する現代的課題についての現状を分析し、課題への対応として幼稚園、地域、社会に求められることは何か、多様な視点から考察する力を習得する、 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼稚園教諭の実践的指導について理解し説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 幼稚園教諭、保育教諭の実践的指導の理解と指導力形成のために、積極的に参加できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 幼稚園教諭、保育教諭の実践的指導について、基本的技能を習得できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼稚園教諭の実践的指導について理解ができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 幼稚園教諭、保育教諭の実践的指導の理解と指導力形成のために、積極的に参加できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 幼稚園教諭、保育教諭の実践的指導について、基本的技能を習得できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 幼稚園教諭、保育教諭の実践的指導について理解できる。 | 幼稚園教育の基本を理解し、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者対応、環境構成など、総合的な学びを習得し、積極的にグループ発表や討議を行う。 | 幼稚園教育の基本を理解しながら、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者対応、環境構成など、総合的な学びを習得し、自分の意見を持ちながらグループ発表や討議を行う。 | 幼稚園教育の基本を理解しながら、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者対応、環境構成など、総合的な学びを習得し、自分の意見を持ちながらグループ発表や討議に参加する。 | 幼稚園教育の基本を理解しながら、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者対応、環境構成などの学びに関して、自分の意見を持ちながらグループ発表や討議に参加する。 | 今までの実習の体験での学びに関して理解ができず、自分の意見も持てず、グループ発表や討議に参加できない。 | | | | | | | 幼稚園教諭、保育教諭の実践的指導の理解と指導力形成のための演習に、積極的に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な幼児理解、環境構成を考え、立案・実践するためにはどの様な視点が重要なのかを理解しながら、演習に積極的に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な幼児理解、環境構成を考え、立案・実践するために必要な視点を理解しながら、演習に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な幼児理解、環境構成等を理解し、立案・実践するために必要な視点を踏まえながら、演習に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な幼児理解、環境構成等を理解しながら、演習に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な幼児理解、環境構成等の理解ができず、演習にも参加することができない。 | | | | | | | 幼稚園教諭、保育教諭の実践的指導についての基本的技能を、習得できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な基礎的・基本的技能を理解し、いろいろな場面に応じた実践を考え、組み立てながら、積極的に演習に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な基礎的・基本的技能を理解しながら、いろいろな場面に応じた実践を自分なりに組み立て、積極的に演習に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な基礎的・基本的技能を理解し、場面に応じた実践を考え、自分なりに意見を持ちながら、演習に参加できる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な基礎的・基本的技能を理解しながら、場面に応じた実践を組み立てたり、演習に参加したりできる。 | ・幼稚園教諭、保育教諭として必要な基礎的・基本的技能が理解できず、演習に参加することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 幼児教育に関する様々な専門知識を学び、多角的な方向から課題を設定し、その課題を追求できるよう、テーマに沿った講義を実施する。 自分自身の実践についての課題と専門的知識を総合的に分析し、省察を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目標と進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | | 授業の復習をする | 4時間 | | | | | | | 2. | 学びの連続性及び幼保連携の視点から見た生活科学習について(実技を含む)① | 学びの連続性及び、幼保小連携の視点から見た生活科学習について解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 3. | 学びの連続性及び幼保連携の視点から見た生活科学習について(実技を含む)② | 学びの連続性及び、幼保小連携の視点から見た生活科学習について解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 4. | 学びの連続性及び幼保連携の視点から見た生活科学習について(実技を含む)③ | 学びの連続性及び、幼保小連携の視点から見た生活科学習について解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 5. | 幼保小連携について① | 幼保小連携について説明する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 6. | 幼保小連携について② | 幼保小連携について解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 7. | 幼児期からの運動遊びの重要性について | 幼児期の運動遊びについて、重要性について説明する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 8. | 子どもの体力、運動能力に影響を及ぼす生活習慣要因 | 子どもの体力、運動能力と、生活習慣の要因について説明する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 9. | 環境教育の理論と実践① | 環境教育の理論と実践について、解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 10. | 環境教育の理論と実践② | 環境教育の理論と実践について、解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 11. | 環境教育の理論と実践③ | 環境教育の理論と実践について、解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 12. | ダンス指導の理論と実践① | ダンス指導の理論の実践について、解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 13. | ダンス指導の理論と実践② | ダンス指導の理論の実践について、解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 14. | ダンス指導の理論と実践③ | ダンス指導の理論の実践について、解説する。 | | 必要な専門的知識及び技術について、学びを深める | 4時間 | | | | | | | 15. | 教職についての総合的な学びのまとめ | これまでの学修内容を振り返り、今後の課題と展望を明確にし、レポートを作成する。 | | これまでの授業内容を整理しておく。レポートを作成する。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業内・外レポート及び演習実技の点数を総合して評価する。 授業態度、意欲、事前・事後研究等、授業や課題に対しての取り組む姿勢についても評価する。 欠席は原則として、3分の1以上は評価対象外とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | 〇 | 30% | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | 〇 | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは、授業内で説明をしながら返却をする場合と、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・本授業を履修する場合、幼稚園教育実習Ⅰ(事前・事後指導)及び幼稚園教育実習Ⅱを履修すること。・t詠出物、レポート提出等に関しては、期限を厳守すること。 |
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関連科目 | | 幼稚園教育実習Ⅰ(事前・事後指導)、幼稚園教育実習Ⅱ |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 幼稚園教育要領解説 | | | | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 幼稚園教育要領解説 | | 文部科学省 | 2018 | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | 内閣府 文部科学省 厚生労働省 | 2018 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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