実務経験の有無 | | 幼保連携型認定こども園保育教諭、幼稚園型認定こども園教頭の教員経験を有する |
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授業の概要 | | 3年次で実施される保育実習Ⅰの事前指導(実習現場の理解、指導計画案の基礎、保育実習への心構え等)及び、事後指導を行う。保育実習に参加する者は、この科目を受講しなければ、実習に参加することはできない。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 保育実習に参加する基礎的・基本的な知識、技能を習得し、併せて保育実習(保育所、施設、認定こども園)に臨むための心構えや態度等を身につける。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育実習の意義を理解するとともに、保育実習に必要な基礎的・基本的な知識を身につけ説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育実習に参加するための、意欲と見通しを持って説明できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育実習の基礎的・基本的技能(絵本の読み聞かせ井、手遊び、運動遊び、マナー等)を実践できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育実習の意義を理解するとともに、保育実習に必要な基礎的・基本的な知識を習得できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育実習に参加するための、意欲と見通しがもてる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育実習の基礎的・基本的技能(絵本の読み聞かせ井、手遊び、運動遊び、マナー等)を習得できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | ・保育実習の意義を理解するとともに、保育実習に必要な基礎的・基本的な知識を習得する。 | ・保育実習の現状(保育園、認定こども園)を理解し、具体的な目標を持って立案することができる。0歳~6歳までの発達の特徴がおさえられている。 | ・保育園、認定こども園の現状を理解し、担当のクラスの子ども達の発達の特徴を、おさえられている。 | ・保育園、認定こども園の特徴や、実習に向けての観察の仕方・記録の重要性について理解している。 | ・保育実習に必要な基礎的・基本的な知識を習得し、理解できている。観察や記録の重要性についても理解ができている。 | 保育実習について、理解することができない。実習に対して消極的である。 | | | | | | | ・保育実習の意義を理解するとともに、保育実習に必要な基礎的・基本的な知識を習得する。 | ・保育実習において、自分で計画を立てたり、実習に向けての準備を積極的に行うことができる。 | ・保育実習に向けて実習先を決めたり、実習に向けて実習先の園について調べたり、自分の考えをレポートにまとめたりすることができる。 | ・実習に行く保育園や認定こども園について情報を集めたり、実習に向けて自分の考えを持つことができている。 | ・保育実習に向けて、自分の考えをまとめたりして、意欲と見通しをもって準備ができている。 | ・保育実習に対して消極的で、提出物を期限内に提出できなかったり、自分の勧化をレポートにまとめたりすることができない。 | | | | | | | ・保育実習の基礎的・基本的技能(絵本の読み聞かせ、手遊び、運動遊び、マナー等)を習得する。 | ・未満児、以上児に適した基礎的・基本的技能を身につけ、工夫をしながら実践に移すことができる。また、マナー(言葉遣いや態度)を身につけ、誰に対しても対応することができる。 | ・未満児、以上児に適した基礎的・基本的技能を身につけ、実践に移すことができる。また、マナー(言葉遣いや態度)を身につけ、行動することができる。 | ・自分の得意な基礎的・基本的技能を身につけ、人前で実践することができる。また、実習に向けてマナーが必要なことを理解し、自分の行動や態度を振り返り修正することができる。 | ・自分の得意な基礎的・基本的技能を身につけ、人前で実践することができる。また、実習に向けてマナーが必要なことを理解し、自分の行動や態度を振り返ることができる。 | ・保育実習の基礎的・基本的技能に関心を示さず、自分から習得しようとしない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 保育実習現場の理解(保育所、認定こども園、施設)、保育実習の心構え、保育実習の方法と流れ、指導計画の作成及び評価の理解等について、講義(又は演習)を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、実習に向けての注意事項、シラバスの理解、成績評価の方法 | | シラバスを読んでおくこと | 4時間 | | | | | | | 2. | 保育実践の理解 | 保育実践の現状を理解する。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 3. | 保育実習の種類と方法① | 保育実習の種類と方法の実際について理解する。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 4. | 保育実習の種類と方法② | 保育実習の種類と方法の実際について理解し、具体的な目標を立てる。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 5. | 保育実習の種類と方法③ | 保育実習の種類と方法の実践について理解し、具体的な目標を立てる。実習時に持参する、書類や教材の確認を行う。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 6. | 保育における計画と実践① | 実習の計画と実践を知り、理解を深める。絵本の読み聞かせ、手遊び、運動遊びなどに触れる。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 7. | 実習における計画と実践② | 実習における観察、記録及び評価について、理解を深める。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 8. | 指導計画案について① | 実際の指導計画案に触れ、必要性や理解を深める。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 9. | 指導計画案について② | 指導計画案(部分実習)を、立案する。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 10. | 保育実習と子どもの理解 | 保育実習前に、子どものかかわりについて理解を深める。 | | 保育実習前に、子どもとのかかわりについて理解を深める。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 施設実習について | 施設実習の実際を学び、実習の意義を理解する。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 12. | 施設実習の種類と方法① | 施設実習の種類と方法の実際について、理解する。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 13. | 施設実習の種類と方法② | 施設実習の種類と方法の実際について理解し、具体的な目標を立てる。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 14. | 施設実習の指導案について | 指導計画案の実際に触れ、理解を深める。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ | これまでの授業を総括し、実習への理解を深める。実習に行くにあたってのマナーやオリエンテーションについて理解を深める。 | | 授業内容の復習 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 出席及び実習関連提出書類(レポート、課題発表等)を中心に、評価する。実習に向けての姿勢、意欲、教材研究、向上心等を持って、授業や課題に取り組んでいるのかを、評価する。欠席は原則として、3分の1以上は評価対象外とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | | 50% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 演習・実技 | | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 授業態度 | | 〇 | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは、授業内で説明をしながら返却をする場合と、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。・保育士を目指すものとして、常に課題意識を持ち受講すること。併せて、ピアノのレッスンも積極的に行うこと。・実習関連課題の提出、レポート提出等は、期限を厳守すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | パターンと練習問題でだれでも書けるようになる!保育実習日誌・指導案(幼児教育サポートBOOKS) | 浅井拓久也 編著 | 明治図書 | 2020 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育所保育指針解説 | | | | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | 水曜日 11:50~12:40 / 金曜日 14:20~15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | コロナウイルス感染拡大の状況によっては、実習期間の変更又は中止、実習先の変更の場合有り |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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