実務経験の有無 | | 幼保連携型認定こども園保育教諭、幼稚園型認定こども園教頭の教員経験を有する/保育士、保育所所長の実務経験を有する |
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授業の概要 | | ①保育士としての子ども理解②社会性、対人関係能力③保育環境の理解④保護者支援等について、具体的事例を含めて講義をする。・保育実習を振り返り、今後の課題、学びの展望を発表する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | ■ | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 保育実習の振り返りを通して、自己課題を認識し、その解決に向けての自己研鑽に励むなど、常に学び続けようとする市背血を持ち、深い教養及び総合的な判断力、専門職としての倫理観等を習得していく。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育士の実践的指導について理解し説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育士の実践的指導の理解と指導力形成のための演習に、積極的に参加できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育士の実践的指導についての基本的技能を習得し説明できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育士の実践的指導について理解できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保育士の実践的指導の理解と指導力形成のための演習に、積極的に参加できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育士の実践的指導についての基本的技能を習得できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 保育士の実践的指導について理解できる。 | 保育の基本を理解し、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者支援、環境構成など、総合的な学びを習得し、積極的にグループ発表や討議を行う。 | 保育の基本を理解しながら、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者支援、環境構成など、総合的な学びを習得し、自分の意見を持ちながらグループ発表や討議を行う。 | 保育の基本を理解しながら、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者支援、環境構成など、総合的な学びを習得し、自分の意見を持ちながらグループ発表や討議に参加する。 | 保育の基本を理解しながら、今までの実習の体験を基に、幼児理解、保護者支援、環境構成などの学びに関して、自分の意見を持ちながらグループ発表や討議に参加する。 | 保育士としての保育に関して理解ができず、自分の意見も持てず、グループ発表や討議に参加できない。 | | | | | | | 保育士の実践的指導の理解と指導力形成のための演習に、積極的に参加できる。 | ・保育士として必要な幼児理解、保護者支援を考え、立案・実践するためにはどの様な視点が重要なのかを理解しながら、演習に積極的に参加できる。 | ・保育士として必要な幼児理解、保護者支援を考え、立案・実践するために必要な視点を理解しながら、演習に参加できる。 | ・保育士として必要な幼児理解、保護者支援等を理解し、立案・実践するために必要な視点を踏まえながら、演習に参加できる。 | ・保育士として必要な幼児理解、保護者支援等を理解しながら、演習に参加できる。 | ・保育士として必要な幼児理解、保護者支援等の理解ができず、演習にも参加することができない。 | | | | | | | 保育士の実践的指導についての基本的技能を、習得できる。 | ・保育士として必要な基礎的・基本的技能を理解し、いろいろな場面に応じた実践を考え、組み立てながら、積極的に演習に参加できる。 | ・保育士として必要な基礎的・基本的技能を理解しながら、いろいろな場面に応じた実践を自分なりに組み立て、積極的に演習に参加できる。 | ・保育士として必要な基礎的・基本的技能を理解し、場面に応じた実践を考え、自分なりに意見を持ちながら、演習に参加できる。 | ・保育士として必要な基礎的・基本的技能を理解しながら、場面に応じた実践を組み立てたり、演習に参加したりできる。 | ・保育士として必要な基礎的・基本的技能が理解できず、演習に参加することができない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | これまでの保育に関する科目に関して、縦断的な学修能力を確認しながら、自らの課題を明確化できるよう、グループ討議を実施する。自分自身の保育実践についての課題の分析、省察を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 担当教員の紹介、授業の目的と進め方、シラバス説明、成績評価の方法 | | これまでの保育実習の学びについて振り返る | 4時間 | | | | | | | 2. | 保育体験①(準備) | 保育体験をする際の日程調整を行い、実習内容、実習先の保育の方針等について事前にリサーチをする。 | | 実習体験に向けての準備をする | 4時間 | | | | | | | 3. | 保育体験①(準備) | 保育体験をする際の日程調整を行い、実習内容、実習先の保育の方針等について事前にリサーチをする。 | | 保育体験に向けての準備をする | 4時間 | | | | | | | 4. | 保育体験①(早朝保育) | 早朝保育の体験をし、保育実習内容や感想を記録し、実習体験先の先生より捺印をもらう。 | | 体験の記録、感想を記入する | 4時間 | | | | | | | 5. | 保育体験①(延長保育) | 延長保育の体験をし、保育実習内容や感想を記録し、実習体験先の先生より捺印をもらう。 | | 体験の記録、感想を記入する | 4時間 | | | | | | | 6. | 保育体験①振り返り | 保育実習での事例について、振り返りながらレポートにまとめる。 | | レポートを作成する | 4時間 | | | | | | | 7. | 保育体験②(準備) | 保育体験をする際の日程調整を行い、実習内容、実習先の保育の方針等について事前にリサーチをする。 | | 実習体験に向けての準備をする | 4時間 | | | | | | | 8. | 保育体験②(準備) | 保育体験をする際の日程調整を行い、実習内容、実習先の保育の方針等について事前にリサーチをする。 | | 実習体験に向けての準備をする | 4時間 | | | | | | | 9. | 保育体験②(早朝保育) | 早朝保育の体験をし、保育実習内容や感想を記録し、実習体験先の先生より捺印をもらう。 | | 体験の記録、感想を記入する | 4時間 | | | | | | | 10. | 保育体験②(延長保育) | 延長保育の体験をし、保育実習内容や感想を記録し、実習体験先の先生より捺印をもらう。 | | 体験の記録、感想を記入する | 4時間 | | | | | | | 11. | 保育体験②振り返り | 保育実習での事例について、振り返りながらレポートを作成する。 | | レポートを作成する | 4時間 | | | | | | | 12. | 保育実習報告会について | 保育実習での報告会を行う為、報告書を見直し、実習の振り返りや注意事項などをまとめる。 | | 授業について復習し、事例についてまとめておく | 4時間 | | | | | | | 13. | 保育実習報告会(グループ討議) 3年生と合同 | 保育実習での事例、実習先の特色等について振り返りながら、グループ討議を行う。 | | グループ討議の記録とまとめを作成する | 4時間 | | | | | | | 14. | 保育実習報告会(グループ討議) 3年生と合同 | 保育実習での学び、課題について等のまとめを発表し、その後グループ討議を行う。 | | グループ討議の記録とまとめを作成する | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ | これまでの授業を振り返り、まとめを行う。 | ■ | まとめとレポート作成 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業内・外レポート及び演習実技の点数を総合して評価する。 授業態度、意欲、事前・事後研究等、授業や課題に対しての取り組む姿勢についても評価する。 欠席は原則として、3分の1以上は評価対象外とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | | 20% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | | 20% | | | | | | 演習・実技 | 〇 | 〇 | 〇 | 40% | | | | | | 授業態度 | 〇 | 〇 | 〇 | 20% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは、授業内で説明をしながら返却をする場合と、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・本授業を履修する場合は、保育実習Ⅰ、Ⅱ又はⅢの履修許可基準をみたしていること。・保育実習を通して、自己課題を明確化し、対策法や自己研鑽の仕方について積極的に取り組むこと。・提出物書類、レポート提出等に関しては、期限を厳守すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育所保育指針解説 | | | | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | | | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育所保育指針解説 | | | | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | 水曜日 11:50~12:40 / 金曜日 14:20~15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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