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No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 |
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1. | 社会的養護とは何か | 社会的養育の重要性を理解し、児童養護の役割を関係法令や子どもの権利の視点から整理する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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2. | 社会的養護の基本理念と原理 | 児童養護施設運営指針等に示されている社会的養護の基本理念と原理を踏まえ、社会的養護の現状と課題を理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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3. | 我が国の社会的養護の歩み | 社会的養護の歴史を振り返り、要保護児童の背景や、どのように支援してきたかを理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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4. | 戦後の児童養護論の展開 | 戦後の社会的養護の展開過程を整理しつつ、現在の社会で求められる視点について考える。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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5. | 子どもの権利擁護 | 社会的養護の現場で増加している虐待を受けた子どもの権利擁護の事例をもとに、子どもの権利を守るために必要な取り組みや制度を理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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6. | 社会的養護の体系と実践 | 社会的養護に関わる法制度について学ぶとともに、施設養護と家庭養護の概要について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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7. | 社会的養護の領域と概要①乳児院、母子生活支援施設 | 乳児院、母子生活支援施設について、目的・対象・入所理由・職員配置・支援内容・課題等を理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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8. | 社会的養護の領域と概要②児童養護施設 | 児童養護施設について、目的・対象・入所理由・職員配置・支援内容・課題等を理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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9. | 社会的養護の領域と概要③児童心理治療施設、児童自立支援施設 | 児童心理治療施設、児童自立支援施設について、目的・対象・入所理由・職員配置・支援内容・課題等を理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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10. | 社会的養護の領域と概要④里親、ファミリーホーム | 里親、ファミリーホームについて、概要・社会的位置づけ・養育の特徴・課題等を理解する。 | ■ | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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11. | 社会的養護の領域と概要⑤障害児施設 | 障害児入所施設、児童発達支援センターについて、目的・対象・入所理由・職員配置・支援内容・課題等を理解する。 | ■ | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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12. | 社会的養護に関わる専門職、専門機関 | 社会的養護に関わる専門職、専門機関の役割・業務内容等について理解する。グループワークでは子どもが求める職員像について検討する。 | ■ | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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13. | 社会的養護とソーシャルワーク①必要性、近接領域 | 社会的養護の対象者を支援する方法としてのソーシャルワークの定義を学び、カウンセリング等の近接領域との差異や連携について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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14. | 社会的養護とソーシャルワーク②枠組み | ソーシャルワークの機能と役割を理解するとともに、その体系や種類等についても学ぶ。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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15. | 社会的養護とソーシャルワーク③ケースワーク、グループワーク | 課題の解決や目標の達成を行うケースワーク、グループワークの基本的な価値や態度を理解し、子どもや家庭を支える支援について考える。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 |
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