実務経験の有無 | | |
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授業の概要 | | 子どもの保健1で修得した知識の上に、実際に即した演習を行い、考察する。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 講義で修得した知識をもとに保健活動の中で思考力、判断力を養い、周囲とのコミュニケーション能力を養う |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保健活動の内容を正確に理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保健活動の実践に強い関心を向けることができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保健活動の内容を理解している。 | | | | ■ | 情意的領域 | 保健活動の実践に関心を向けることができる。 | | | | | 技能表現的領域 | | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 保健活動の知識の修得(認知的領域) | 保健活動の内容を正確に理解し、教科書や授業内容の範囲を超えて知識を習得している。 | 保健活動の内容を正確に理解している。 | 保健活動の内容をよく理解している。 | 保健活動の内容を理解している。 | 保健活動の内容を理解していない。 | | | | | | | 保健活動の実践への関心(情意的領域) | 保健活動の実践に強い関心を向け、教科書や授業内容の範囲を超えて情報を収集している。 | 保健活動の実践に強い関心を向けることができる。 | 保健活動の実践にやや強い関心を向けることができている。 | 保健活動の実践に関心を向けることができる。 | 保健活動の実践に関心を向けることができていない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 胎児期からの発達発育を理解し、その上でからだの仕組みや健康状態について学ぶ。また 精神の問題について親や社会環境とのふれあいから、幅広い視点で学習する。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 子どもの発育 | 胎児の発育、乳幼児の発育の観察と評価、運動機能の観察と評価、精神機能の観察と評価 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 2. | 子どもの健康観察 | 生理機能のチェック | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 3. | 体調不良児への対応 | 発熱、嘔吐などの症状チェックと対応 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 4. | 発達障害 | 現代における評価 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 5. | 環境と育児における問題 | 虐待と脳の変化など | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 6. | よく起こる事故 | 安全教育 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 7. | よくかかる病気 | 感染症のいろいろ、グループワーク、その対応 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 8. | 応急処置の実際 | 応急処置法 | | 配布資料学習 | 4時間 | | | | | | | 9. | | | | | 4時間 | | | | | | | 10. | | | | | 4時間 | | | | | | | 11. | | | | | 4時間 | | | | | | | 12. | | | | | 4時間 | | | | | | | 13. | | | | | 4時間 | | | | | | | 14. | | | | | 4時間 | | | | | | | 15. | | | | | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | | | 30% | | | | | | 授業外レポート | ◎ | | | 50% | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 20% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 子どもの健康と安全演習ノート改訂第2版 | 小林美由紀・榊原洋一・森脇浩一 | 診断と治療社 | 2021 | | | | | |
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参考書 | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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