実務経験の有無 | | 幼児体育外部講師および幼稚園専任体育教諭の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 幼少年における体育・運動の理論および、その実践活用の考え方を学ぶ。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | ■ | | | 反転学習 | ■ | | | ディスカッション | | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 幼少年における体育・運動の理論および、その実践活用の考え方について理解し、説明できる。 |
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授業の履修目標 | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 幼少年における体育・運動の理論および、その実践活用の考え方について説明できる | | | | ■ | 情意的領域 | 幼少年における体育・運動の理論および、その実践活用の考え方について関心を持つ | | | | ■ | 技能表現的領域 | 幼少年における体育・運動の実践について基本的な対応ができる | | | |
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ルーブリック | | |
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授業計画(全体) | | テキストまたは資料等を用いた座学での理論学習および学外での実践活用学習等を行う。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 教員の紹介、授業予定・概要説明 | ■ | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 2. | 幼少年の身体 | 幼少年期の体格、運動器の特徴などについて | ■ | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 3. | 幼少年体育指導に期待されること | 幼少年体育指導に期待されることや、必要な資質等について | ■ | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 4. | 子どもの生活と健康 | 子どもの健康のための生活のあり方について | ■ | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 5. | 幼少年期のからだの発達 | 幼少年期のからだの発達の過程について | ■ | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 6. | 幼少年期のスポーツ・運動 | 幼少年期に適したスポーツ・運動について | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 7. | 幼少年期のこころの発達、その特徴 | 幼少年期のこころの発達と特徴、およびそれに関わる事例について | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 8. | 配慮が必要な子どもの指導 | 配慮が必要な子どもの指導について、身体的側面・精神的側面・社会的側面から学ぶ | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 9. | 中間のまとめ | 前半の内容を振り返り、要点を確認する。 | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 10. | 幼少年期の日常動作の発達 | 幼少年期の日常動作の発達に関わる身体運動科学 | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 11. | 実技・基本の遊び | 実技・基本の遊びに関する事例紹介 | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 12. | 幼少年体育の指導者に関すること① | 幼少年体育の指導者に必要な資質・人間性について | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 13. | 幼少年体育の指導者に関すること② | 幼少年体育の指導者の能力を高める方法・手段について | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 14. | 幼少年体育のまとめ① | 幼少年体育のまとめとして、ディスカッション等を行い、ふりかえる | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | | 15. | 幼少年体育のまとめ② | 幼少年体育のまとめとして、ディスカッション等を行い、ふりかえる | | 該当テキストページ等の予習・復習 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | 授業への取り組み姿勢(評価割合20%)授業内レポート(30%)および定期試験(評価割合50%)により総合的に評価する。提出されたレポートやテスト等は必要に応じて解説をしながら返却する。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ○ | ○ | | 50% | | | | | | 授業内レポート | ○ | ○ | | 30% | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | | ○ | | 20% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは授業内で解説をしながら返却する。 |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 2/3以上の出席がない学生は、単位を修得することが出来ない。 遅刻は減点とする。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 『幼少年のための運動遊び・体育指導』 | 太田康平 | 杏林書院 | 2018 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 幼稚園教育要領 | 文部科学省 | フレーベル館 | 2017 | | | | | |
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オフィスアワー | | |
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GCR | | |
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その他 | | 授業内容および順序は変更する場合がある。その際、必ず事前に周知する。 |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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