実務経験の有無 | | 幼保連携型認定こども園保育教諭、幼稚園型認定こども園教頭の教員経験を有する/保育士、保育所所長の実務経験を有する |
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授業の概要 | | 3年生で実施される保育実習Ⅰの保育所実習及び施設実習の事前指導(実習準備等)、事後指導(振り返り、報告会等)を行う。また、4年生で実施する保育実習Ⅱの事前・事後指導も含む。 |
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DPとの関連性 | | |
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体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
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. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
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. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
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. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
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. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
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. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
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子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
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アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | ■ | | | 実習 | ■ | | | フィールドワーク | | | |
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授業の一般目標 | | 保育実習の意義と目的を理解し、保育について総合的に理解する。保育実習Ⅰや既習の科目の内容やその関連性を踏まえ、保育の実践力を習得する。 |
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授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育士の専門性と職業倫理について理解し説明できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 実習を通して、事前の準備、事後の振り返りを行い、保育に対する課題や認識を説明できる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育の観察、記録および自己評価を踏まえた保育の改善について、理解し説明できる。 | | | |
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授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 保育士の専門性と職業倫理について理解できる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 実習を通して、事前の準備、事後の振り返りを行い、保育に対する課題や認識を明らかにできる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 保育の観察、記録および自己評価を踏まえた保育の改善について、理解できる。 | | | |
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ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | ・保育士の専門性と職業倫理について十分理解できる。 | ・未満児、以上児に適した基礎的・基本的技能を身につけ、工夫をしながら実践に移すことができる。また、マナー(言葉遣いや態度)や保育を通して、知り得た個人情報や秘密を守りながら行動することができる。 | ・未満児、以上児に適した基礎的・基本的技能を身につけ、実践に移すことができる。また、マナー(言葉遣いや態度)や守秘義務や個人情報の保護などを理解し、行動することができる。 | ・未満児、以上児に適した基礎的・基本的技能を身につけ、実践に移すことができる。また、マナー(言葉遣いや態度)や守秘義務や個人情報の保護などを理解し、自分の行動や態度を振り返り修正することができる。 | ・自分の得意な基礎的・基本的技能を身につけ、人前で実践することができる。また、実習に向けてマナーや守秘義務や個人情報の保護などを理解し、自分の行動や態度を振り返ることができる。 | ・保育実習の基礎的・基本的技能に関心を示さず、自分から習得しようとしない。・SNSやインスタグラムに掲載し、守秘義務を守らない。 | | | | | | | ・実習を通して、事前の準備、事後の自己評価を行い、保育に対する課題や認識を明らかにする。 | ・保育実習において、自分で計画を立てたり、実習に向けての準備を積極的に行うことができる。・書類や提出物を、期限厳守で提出できる。 | ・保育実習に向けて実習先を決めたり、実習に向けて実習先の園について調べたり、自分の考えをレポートにまとめたりすることができる。・書類や提出物を、期限厳守で提出できる。 | ・実習に行く保育園や認定こども園について情報を集めたり、実習に向けて自分の考えを持つことができている。・書類や提出物を、期限厳守で提出できる。 | ・保育実習に向けて、自分の考えをまとめたりして、意欲と見通しをもって準備ができている。・書類や提出物を、期限厳守で提出できる。 | ・保育実習に対して消極的で、提出物を期限内に提出できなかったり、自分の考えをレポートにまとめたりすることができない。・書類や提出物を、期限内に提出できない。 | | | | | | | ・保育の観察、記録及び自己評価を踏まえた、指導案の立案や保育の改善(再構成)について理解できる。 | ・未満児、以上児に適した基礎的・基本的技能を身につけ、工夫をしながら実践に移すことができる。また、マナー(言葉遣いや態度)を身につけ、誰に対しても対応することができる。 | ・未満児、以上児に適した基礎的・基本的技能を身につけ、実践に移すことができる。また、マナー(言葉遣いや態度)を身につけ、行動することができる。 | ・自分の得意な基礎的・基本的技能を身につけ、人前で実践することができる。また、実習に向けてマナーが必要なことを理解し、自分の行動や態度を振り返り修正することができる。 | ・自分の得意な基礎的・基本的技能を身につけ、人前で実践することができる。また、実習に向けてマナーが必要なことを理解し、自分の行動や態度を振り返ることができる。 | ・保育実習の基礎的・基本的技能に関心を示さず、自分から習得しようとしない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
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授業計画(全体) | | 3.年生は、前期、保育所実習事前事後に実施。後期、施設実習事前事後に実施。 4年生は、保育実習Ⅱ事前事後に実施。 内容は、実習準備、振り返り、報告会を実施する。開港時期は不定期であるが、実習に参加する学生は、必ず出席すること。 |
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授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | オリエンテーション | 保育実習指導Ⅰを振り返り、実習に向けての復習を行う。 | | 保育実習指導Ⅰで配布された資料を熟読してくる。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 保育所実習に向けての準備 | 実習の手引き等、実習に必要な書類を配布。実習計画づくりについて、解説する。 | | 実習計画を事前に考えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 実習計画、実習準備について | 保育の全体の計画に基づく計画づくりと、実習に必要な教材研究について、解説する。 | | 実習に関する書類を整えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 保育所実習事後指導 | 保育の観察、記録、振り返りを行う。 | | 実習記録などの書類を全て整えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 実習報告会のための資料作り | 各自、実習での学びと今後の課題を報告する。 | | 自己評価、改善点をまとめておく。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 実習報告会の実施 | 各自、実習での学びと今後の課題を報告する。 | | 実習報告書を完成させ、持参する事。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 施設実習に向けての準備 | 施設実習の手引き等実習に必要な書類を配布。施設実習計画づくりについて解説する。 | | 実習計画を事前に考えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 実習計画について | 施設実習の全体計画に基づく計画づくりと、実習に必要な教材研究について解説する。 | | 実習に関する書類を整えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 施設実習事後指導 | 施設の観察、記録、振り返りを行う。 | | 実習記録などの書類を全て整えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 施設実習報告会のための資料作り | 施設の概要、実習報告、振り返り、自己評価、改善点などを含めた報告会の資料作り。 | | 自己評価、改善点をまとめておく。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 施設実習報告会の実施 | 各自、実習での学びと今後の課題を報告する。 | | 実習報告書を完成させ、持参すること。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 保育実習Ⅱに向けての準備 | 実習に必要な書類を配布。実習計画づくり。 | | 実習計画を事前に考えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 保育実習Ⅱ事後指導 | 保育の観察、記録、自己評価を行う。 | | 実習記録などの書類を全て整えておくこと。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 保育実習Ⅱ報告会のための資料作り | 園の概要、実習報告、振り返り、自己評価、改善点等を含めた報告会の資料作り。 | | 自己評価、改善点をまとめておく。 | 4時間 | | | | | | | 15. | 保育実習Ⅱ報告会の実施 | 各自、実習での学びと今後の課題を報告する。 | | 実習報告書を完成させて持参すること。報告会後、レポート作成、提出。 | 4時間 | | | | | | |
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成績評価方法(方針) | | ・実習関連書類(評価割合50%)、実習報告会(評価割合20%)で評価する。 ・授業、実習に向けての姿勢、態度、向上心、教材研究など、意欲的に取り組んでいるかを評価する。・欠席は原則として、3分の1以上は評価対象外とする。 |
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成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | | | | 評価対象外 | | | | | | 授業内レポート | ◎ | ◎ | ◎ | 30% | | | | | | 授業外レポート | 〇 | 〇 | | 20% | | | | | | 演習・実技 | ◎ | ◎ | ◎ | 30% | | | | | | 授業態度 | | ◎ | | 20% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
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レポートの実施・返却(方針) | | 提出されたレポートは、授業内で説明をしながら返却をする場合と、相互理解を深めるためのディスカッションを行いながら返却する |
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履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | ・保育実習Ⅱと関連科目である。・保育士を目指すものとして、常に課題意識を持ち受講すること。併せて、ピアノのレッスンも積極的に行うこと。・グループディスカッションを行うため、自分の考えや意見をはっきりと持ち、積極的に参加すること。・実習関連課題の提出、レポート提出等、期限を厳守すること。 |
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関連科目 | | |
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教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | わかる!安心!自信がもてる!保育・教育実習 完全サポートブック | 寶川雅子著 | 中央法規 | 2016 | | | | | | 02 | パターンと練習問題でだれでも書けるようになる!保育実習日誌・指導案(幼児教育サポートBOOKS) | 浅井拓久也 編著 | 明治図書 | 2020 | | | | | |
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参考書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | 保育所保育指針解説 | | | | | | | | | 02 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説 | | | | | | | | |
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オフィスアワー | | 水曜日 11:50~12:40 / 金曜日 14:20~15:50 |
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GCR | | |
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その他 | | コロナウイルス感染拡大の状況によっては、実習期間の変更又は中止、実習先の変更の場合有り |
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備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
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