実務経験の有無 | | |
|
授業の概要 | | 現代社会における子ども家庭福祉の意義や役割について体系的に学ぶ。子ども家庭福祉の理念・制度の体系を理解し、子どもが育つ環境としての社会の現状や課題、子どもや家庭を支援する方法について学ぶ。 |
|
|
DPとの関連性 | | |
|
. | | |
|
体育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=59&name=taiiku |
|
. | | 健康福祉学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
健康福祉学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=84&name=kenhuku |
|
. | | スポーツ栄養学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ栄養学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=190&name=eiyo |
|
. | | スポーツ情報マスメディア学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
スポーツ情報マスメディア学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=671&name=media |
|
. | | 現代武道学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
現代武道学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=244&name=gbd |
|
. | | 子ども運動教育学科のDPは下記のリンクを参照してください。 |
|
|
子ども運動教育学科 | | https://www.sendaidaigaku.jp/gakubu.html?post=209&name=kdm |
|
アクティブ・ラーニングについて | | | | | 課題解決型学習(PBL) | | | | 反転学習 | | | | ディスカッション | ■ | | | ディベート | | | | グループワーク | ■ | | | プレゼンテーション | | | | 実習 | | | | フィールドワーク | | | |
|
|
授業の一般目標 | | 保育の基盤となる子ども家庭福祉の価値観について理解を深めることを目的とする。子ども家庭福祉従事者として、子どもがもっている力を信じ、子どもと家庭を見守りながら、その権利を護ることができる柔らかなまなざしと強い使命感、ゆるぎない人権意識を身につけることの意義について考えるとともに、保育への展開過程を学ぶ。 |
|
|
授業の履修目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 子ども家庭福祉の理念を十分に理解し、子どもの最善の利益について自分の言葉で説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 子ども家庭福祉の理念を具体化する保育実践を理解し、実習等で実践して適切に振り返ることができる。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子ども家庭福祉の社会資源について十分に理解し、活用について具体的に説明することができる。 | | | |
|
|
授業の到達目標 | | | | | | 対象 | 領域 | 内容 | | | | ■ | 認知的領域 | 子ども家庭福祉の理念を理解し、子どもの最善の利益について自分の言葉で説明することができる。 | | | | ■ | 情意的領域 | 子ども家庭福祉の理念を具体化する保育実践を行おうとする。 | | | | ■ | 技能表現的領域 | 子ども家庭福祉の社会資源について理解し、活用することができる。 | | | |
|
|
ルーブリック | | | | | | | | | 評価項目 | 評価基準 | | | | | | 十分に達成し、極めて優秀な成績を修めている | 十分に達成している 【履修目標】 | おおむね達成している | 最低限達成している 【到達目標】 | 達成していない | | | | | | 秀 | 優 | 良 | 可 | 不可・放棄 | | | | | | | 子どもの最善の利益を説明する。 | 子ども家庭福祉の理念を十分に理解し、子どもの最善の利益について自分の言葉で適切に説明することができる。 | 子ども家庭福祉の理念を十分に理解し、子どもの最善の利益について自分なりの言葉で説明することができる。 | 子ども家庭福祉の理念をおおむね理解し、子どもの最善の利益についてある程度説明することができる。 | 子ども家庭福祉の理念を最低限理解し、子どもの最善の利益について少し説明することができる。 | 子ども家庭福祉の理念を理解しておらず、子どもの最善の利益について説明できていない。 | | | | | | | 理念を理解し実践する。 | 子ども家庭福祉の理念を具体化する保育実践を十分に理解し、実習等で実践して適切に振り返ることができる。 | 子ども家庭福祉の理念を具体化する保育実践を十分に理解し、実習等で実践してある程度振り返ることができる。 | 子ども家庭福祉の理念を具体化する保育実践をおおむね理解し、実習等で実践しようとする。 | 子ども家庭福祉の理念を具体化する保育実践を最低限理解しているが、実習等で実践はできていない。 | 子ども家庭福祉の理念を具体化する保育実践を理解しておらず、実習等でも実践できない。 | | | | | | | 社会資源を理解し活用する。 | 子ども家庭福祉の社会資源について十分に理解し、活用について具体的に説明することができる。 | 子ども家庭福祉の社会資源について十分に理解し、活用についてある程度説明することができる。 | 子ども家庭福祉の社会資源についておおむね理解し、活用について少しは説明することができる。 | 子ども家庭福祉の社会資源について最低限理解しているが、活用についての説明は不十分である。 | 子ども家庭福祉の社会資源について理解しておらず、活用についても説目できない。 | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |
|
|
授業計画(全体) | | 事前学習として教科書を読んでテーマのイメージをつかみ、講義でその理解を深める。授業後はアウトプットノートを作成して学びを振り返る。授業内では、テーマに基づいたディスカッションやグループワークも行う。 |
|
|
授業計画(各回のテーマ等) | | | | | | | | | No | テーマ | 内容 | オンライン授業 | 授業外学修 | 時間数 | | | | | | | 1. | 子どもと家庭を取り巻く現状 | 少子高齢社会の現状や要因についてりかいし、それらが子どもや家庭にどのように影響するかを考える。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 2. | 子どもと家庭を取り巻く環境の変化と生活問題 | 産業化や都市化などの社会の変化と、子どもの発達や子育てとの関係について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 3. | 子どもの人権 | 子ども観の変遷と、子どもの権利運動、子どもの権利条約採択、批准までの過程について理解する。 | ■ | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 4. | 子どもの権利条約 | 子どもの権利条約の概要を理解し、その意義や保育への展開について考える。 | ■ | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 5. | 子ども家庭福祉の成立と展開 | イギリス、アメリカの子ども家庭福祉の成立と展開について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 6. | 日本の子ども家庭福祉の歩み | 日本の子ども家庭福祉の歩みを理解し、子どもが保護・救済の対象から権利を行使する主体へと変わっていく過程について考える。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 7. | 子ども家庭福祉の法体系 | 子ども家庭福祉に関する法律について整理しながら理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 8. | 子ども家庭福祉の行財政、機関・施設 | 子ども家庭福祉の法制度を実施する行政機関や、児童福祉法に定められた児童福祉施設について理解する。 | ■ | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 9. | 子ども家庭福祉の専門職と連携 | 子ども家庭福祉の法制度に基づく機関・施設に所属する専門職と、それらの連携について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 10. | 母子保健施策とひとり親家庭への福祉施策 | 母子保健法に基づく母子保健施策と、子どもの貧困とその対策、ひとり親家庭への支援策について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 11. | 子ども虐待とDV問題の防止施策 | 子ども虐待の定義、現状と児童虐待防止法その他の法制度に基づく対応策について理解し、その課題について検討する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 12. | 社会的養護を必要とする子どもへの福祉施策 | 社会的養護の制度体系と現状や今後の課題について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 13. | 障害のある子どもへの福祉施策 | 障害観について考え、法制度に基づく定義や福祉施策を理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 14. | 心理治療の必要性や非行問題を抱える子どもへの支援 | 児童心理治療施設、児童自立支援施設の役割や支援について理解する。 | | 事前に教科書の該当箇所を読み、事後はアウトプットノートをまとめる。 | 4時間 | | | | | | | 15. | まとめ | これまでに作成したアウトプットノートを用いて子ども家庭福祉について振り返り、期末レポート作成の準備を行う。 | | 期末レポート課題を作成する。 | 4時間 | | | | | | |
|
|
成績評価方法(方針) | | 毎回授業後にまとめるアウトプットノート70%と、期末レポート20%、授業態度(ディスカッションやグループワークへの参加)10%により評価を行う。 |
|
|
成績評価方法(詳細) | | | | | | | | 到達目標\評価方法 | 認知的領域 | 情意的領域 | 技能表現的領域 | 評価割合(%) | | | | | | 定期試験 | ◎ | 〇 | | 20%(期末レポート試験) | | | | | | 授業内レポート | 〇 | 〇 | ◎ | 70%(アウトプットノート) | | | | | | 授業外レポート | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 演習・実技 | ― | ― | ― | 評価対象外 | | | | | | 授業態度 | 〇 | ◎ | | 10% | | | | | | 出席 | 欠格条件 | | | | | |
|
|
レポートの実施・返却(方針) | | アウトプットノート、レポートへのフィードバックは授業内でまとめて行い、全授業終了後に返却する。 |
|
|
履修上の注意(受講学生に望むこと) | | ・大学設置基準で求められている時間の授業時間外学修を行うこと。 | 資格取得のための必修科目であるため、出席、課題等の提出期限及び評価の取り扱いは厳格に行います。 |
|
|
関連科目 | | |
|
教科書 | | | | | | | | № | 書名 | 著者 | 出版社 | 出版年 | | | | | | 01 | みらい×子どもの福祉ブックス 子ども家庭福祉 | 喜多一憲監修 堀場純矢編集 | みらい | 2020 | | | | | |
|
|
参考書 | | |
|
オフィスアワー | | |
|
GCR | | |
|
その他 | | |
|
備考 | | 感染症や災害の発生時の非常時には、授業形態をオンラインに変更する場合がありますので、 大学の指示に従い受講して下さい。 |
|